痔になりやすい生活習慣とは?

今年3歳になる娘を幼稚園に入れるつもりなのですが
1年保育(公立)か3年保育(私立)か悩んでいます。

2年保育は公立は抽選になり(倍率が4倍なので外れる可能性高い)
確実に入れるのは1年保育のみです。
私立は3年保育入園が基本(2年、1年保育は転入など若干名の募集)の地域に住んでおります。

すごく人見知りをする娘で
特に男の子は近づいただけで警戒して近寄ってくると大泣きします。
公園では同じくらいの子どもがおらず、同じくらいの子がいる公園は
下の子(6ヶ月)を連れては大変なのでなかなか連れていってあげられません。
車で行ける児童施設など週に2回くらい参加していますが、大人数で毎回人が変わるところなので
いつも私(母親)から離れず、ちょっとしたことで大泣きなので、ずっと抱っこしているはめになります。
デパートの子どもが遊べるスペースなどでは、他に子どもがいると「行かない」と言って近寄りません。

仲のよいお友達が2人いて、
その子たちと個人的に家に行き来したりすると楽しそうに遊ぶのですが
その子たちと一緒に大人数のスペースに行って、他の子どもが近づいてくると、
お友達がいるにも関わらず、遊べずに泣いて私の元に駆け寄ってきて、その後は遊べずにいます。
そのお友達たちは保育園に通い始めたので滅多に会うことも出来なくなるので
同じ年齢の子と遊ぶ機会も減りそうです。

家系的な問題で、出来れば公立がいいのですが
そういう環境と性格なので、私立の3年保育に早く入れて集団生活に慣れた方がいいのかと悩んでいます。
1年だと幼稚園に慣れないまま卒園という風になるのではないかなと。

どうしたらいいのか夫婦で悩んでいますので
ご意見参考にさせていただきたく思い、投稿させてもらいました。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一年保育=5歳まで集団生活がほぼ未経験になり、周りで遊べるお子さんは姉妹間になってしまうのではないでしょうか?


私なら迷わず三年保育にしますね。

一年保育を選択すると、クラスの人間関係がほぼ出来上がっているところに
飛び込むことになります。
その状況で慣れるのかかる時間と、慣れた後、集団生活を楽しめる時間を考えると、
あっと言う間に入学を迎えることになると思います。
知り合い子も二年保育で入園し、三年保育から持ち上がった園児といっしょになりましたが、
半年間はポツンだったそうです。

三年保育で入園しても、なかなか集団生活に慣れないお子さんはたくさんいます。
ただ、慣れた後の時間がある方が、園生活も楽しいと思えるのではないでしょうか。

あと、調べられてるかもしれませんが、自治体から、年収に応じて保育料の援助が受けられると思います。
一度、お住まいの自治体に確認されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
お知り合いの方の実際の状況のご意見、とても参考になりました。
二年保育でも最初はなじむのに難しかったりするのですね。
集団生活になじみやすい子どもさんなら大丈夫そうですが
そういう話を聞くと「うちの子の性格ではなじめないかも・・」と思いました。
「慣れた後の時間がある方が、園生活が楽しいと思える」というのもうなずけました。
慣れるのが精一杯の幼稚園生活だとかわいそうな気もします。

昨年後の自治体の保育料の援助は3年で25万ほどしてもらえるようです。
始めは公立で考えていましたが、2歳を過ぎて性格がわかるようになり
3年も考慮しようかと悩んでいたところなので
貴重なご意見とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 01:17

うちの子は3月生まれということもあり、3年保育は不安でした。


不安は的中!
年少の1年間は先生とも友達とも口をきくことなく終わってしまいました。
その息子が、なんと年中になったとたん、がらっと変わったんです。
園の先生方もびっくり!
こんなに変わったお子さんは初めてですって言われました。
すっかり、親分的存在になっちゃいましたよ(笑)

いろいろな性格のおこさんがいてあたりまえです。
おとなしく1人遊びが好きな子、みんなで駆け回って遊ぶのが好きな子、いつもめそめそ泣いている子。
親からしてみれば、3歳での入園はかわいそうな気もしますが
なんのなんの、子どもはたくましいですよ。
親である私たちが、ど~と構えて送り出してあげるのが
子どもにとって一番の勇気になります。
頑張って応援してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと公立を1年(抽選で当たれば2年)にしようと思っていたのですが
やはり子どもの為にはちょっと経済的には頑張って3年の方がいいかなと思い始めております。
家庭で集団生活になじませようとしても限界があるのですよね。
お子さんも3年間でずいぶんとたくましくなったようで、心強いお話が聞けて安心させられました。
うちの子どももお子さんのようにたくましく子どもたちの中で育っていけたらと願います。
やはり人見知りの子どもには、集団生活になじむのに1年じゃ短いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 14:24

こんにちは。


小学校の教員です。

私も3年をおすすめします。

学校は、勉強するところなので、「友だちとどうやって遊ぶか」を学ぶところではないからです。(もちろん、子どもは友だちとの関わり方も自分たちで学んでいきますが)

保育園や幼稚園は、一日中、先生が一緒で、それこそ友だちと遊んでいる横に先生がいますよね。
だから、友だちの中にうまく入っていけなくても、先生が上手に中に入れてくれます。

でもこれが小学校だと、休み時間は教員が一緒ということの方が少ないです。
一緒に遊んでくれる先生もいますが、やれ次の授業の準備だ、やれ見回りだ、など、ばたばたしていることが多いです。

もちろん、子どもが輪から外れているな、というのに気が付けば対処はしますけれど・・・、保育園のように、手取り足取り、ずっと一緒に、というわけにはいかないのです。

だから、お友だちとの関わり方を学ぶのなら、保育園や幼稚園が一番ですよ。

うちの子も、入園時はおお泣きでしたよ。そういえば。
入園式の写真は、息子だけ私に抱っこされて写っています(笑)。
でも今じゃ、「ママ!保育園、行く!」と土曜日でも言います(笑)。

ところで、公立の3年保育はないのですか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。
公立の3年はなく、2年保育も抽選になるようです。
たまたま公園で会った5歳児の保護者の方に
「うちは抽選外れて1年間幼児教室に通ってた」と聞いたのと一番多かった時は4倍というのを聞いて
確実に行けるのは公立1年(1年間は希望者全員入園出来ます)と思い、公立1年と書かせてもらってました。
説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m

補足日時:2008/03/27 22:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園で集団生活がうまくいかなければ、小学校入園の最初でつまづくということもあるのですね!
その考えは目からうろこでした!!
ありがとうございます。
ますます娘には3年保育がうまくいくような気がしてきました。

幼稚園に入ると、先生がフォローしてくださるという話など、心強いお話も聞けてとても嬉しいです。
回答者様のお子さんのように、「園に行くのが楽しみ」という風になれればいいなと思っております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:35

 私も3年保育に一票。


長い目で見ると、そういう子だからこそ余計に早く世の中に慣れさせてあげないと、と思います。向こうはプロです、そういう子、何人も見てきているはずですよ。きっと上手に改善されるはずです。最初は泣かれて後ろ髪引かれる思いで園においてくることになるでしょうけれど・・。下のお子さんが居て、そして介護もあるなら、なおの事、普段は彼女中心の生活はなかなか出来ないと思います。自分の時間・自分の世界を持たせてあげるのは大切なことだと思いますよ。

 まれですが、入学式で大泣き・毎朝登校時に大泣きする子が居ます。園生活ゼロだった子、あるいは一年保育などで集団が少なかった子、そして軽度の自閉症など、発達に問題があり、初めての場に特になじみにくい体質を持った子、がほとんどを占めます。親が『学校は厳しいよ・・今までの幼稚園とは違うよ・・しっかりしなさいよ・・』と脅かした・・ってのもたまにありますけど(笑)。

意外と公立や私立の2年保育は入れるんじゃないかしらね・・。今の子3年保育多いから、枠があるかもネ。・・子供の1年は大人の10年とも言われます。それほど、子供には一日一日の体験が貴重なものなのだと思います。でも、お嬢さんを一番よく知るのは親御さんです。一番いい選択がなされますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
家だけの環境では、うちの娘のような性格では子ども自身にもよくないということをより実感しました。
お友達との関わりや集団生活に慣れるだけでなく、自分の時間・自分の世界を持たせてあげることが大切だという部分にも新たな発見でした。

うちの娘もきっと最初は大泣きすることと思いますが、3年あれば慣れてくれるかな。
と主人と返信を読ませていただきながら、3年保育にしようかとも相談しています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:27

私なら3年にします。


年中、年長ともなればすでにお友達意識があり、小さなコミュニティができあがっている可能性があると思います。
それまで家庭で育てた娘さんがそんなところに遅れてはいっていって打ち解けるとは考えにくいです。

ただ私立にはほんとにいろいろな特色があり、大人しめの子が合うところ、元気いっぱいの子が合うところなど、先生の得手不得手みたいなカラーがあると思います。
要は大人しめの子しか管理できない先生が多い幼稚園に元気な子が入ると先生は困ってしまい、子はストレスになり・・・という感じです。
合うところにいくのがまず大事かと思います。

プレスクールとかは近所にはないですか??
入園が決まった子を遊ばせるクラスがあるところもありますよ。
娘さんは人が固定されてしまえばその中ではお友達を作る可能性はあるのですから、入園前に顔見知り程度でもできれば(少なくとも先生の顔は覚える)娘さんも少しは安心かもしれませんね。

この回答への補足

質問の『家系的』・・が本当は『家計的』でした。
修正出来ないみたいなので、こちらに投稿させていただきました。
申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2008/03/26 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とても貴重なご意見ありがとうございます。

経済的には3年はちょっと苦しいのですが(下の子もいて、親の介護も多少あり、すぐには働きには出れないので保育園が難しくて・・)
子どもの為には3年の方が打ち解けやすく、同年齢の子どもと遊べる環境がないとなると
やっぱり3年に入れてあげた方がいいかなとも思います。

子どもに合う幼稚園か、そうでないか、もとても重要ですよね。
たまたま徒歩圏内にある幼稚園のプレスクールに登録したのですが(入園の有無を問わない・4月から)
もっと他の私立の園に見学に行ったりもしたいと思います。
子どもにとって出来るだけ出来る範囲でいい環境にしてあげたらと思います。
ご意見とても参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q保育園にも幼稚園にも行かずに小学校に入る子は。。

3歳と4歳の子供の母です。よろしくお願いします。
ある会社で4月からの仕事の内定を頂いて、こども2人を保育園に預けました。
入園してみると、環境が変ったせいか、3歳の娘の喘息が再発してしまい、仕事も休みがちになってしまって結局やめてしまいました。。
それ以来、職安に通ったり情報誌で仕事を探すのですが、土日祝の休みということ、幼い子供が2人(1人は喘息)ということ、あと急な病気のときに見てもらえる祖父母などが近くに居ないなどの理由で10か所近くは不採用になりました。

今日、市役所のほうから、6月中に就労証明を提出しなければ、退所になると連絡を頂き困ってしまいました。。

市役所の方は、幼稚園もあることですのでとおっしゃったのですが、2人で6万円もの料金はとてもじゃないですが払えません(><)現在2人で2万円ほどです。。

経済的な理由で幼稚園には入れず、就職できずに保育園にいられないという状況ですが、保育園や幼稚園に行かずに小学校に通われた(またはそういう方を知っている)
方がおいでましたらメリット・デメリットを教えて下さい。

とはいえ、3歳の子は病気がちなので家に居ても仕方ないのですが、4歳の子はとにかく元気なので可愛そうな気もします。。
よろしくお願いします。

3歳と4歳の子供の母です。よろしくお願いします。
ある会社で4月からの仕事の内定を頂いて、こども2人を保育園に預けました。
入園してみると、環境が変ったせいか、3歳の娘の喘息が再発してしまい、仕事も休みがちになってしまって結局やめてしまいました。。
それ以来、職安に通ったり情報誌で仕事を探すのですが、土日祝の休みということ、幼い子供が2人(1人は喘息)ということ、あと急な病気のときに見てもらえる祖父母などが近くに居ないなどの理由で10か所近くは不採用になりました。

今日...続きを読む

Aベストアンサー

私の知り合いは幼稚園も保育園も行きませんでしたが、立派に大学、就職もしました。
ただ、幼稚園、保育園に入れることは友達との接触の仕方、友達の作り方を覚えてきます。幼稚園などでは英語まで教えるところがあります。
保育園でも1から100まで数えられる。自分の名前を読み書きできる。漢字で書かれていても自分の名前だということがわかるなどいろいろなメリットはありますよね。友達関係では大きい町や市では離ればなれになって小学校へ上がるときは知っている友達がいないなんて当たり前のことだから小学校へ行って新しい友達を作るという事になりますから、これについては何の問題もないかと思います。ただ、私の知り合いのお母さんは私に話したことがありますが、友達とどう遊んで良いのかわからず一人でいることが多いとか集団行動ができない。などいろいろ悩みはあったそうです。まあそれも仕方ないことですよ。今まで集団で過ごしたことなく、いきなり小学校で集団行動と言うものを体験するわけでから。
けれど、それさえ乗り越えれば後は大丈夫だったようです。

もし保育園に出したいなら内職でも大丈夫です。在宅でできる仕事を探してみたらどうでしょうか?
ご実家が商売、知り合いのうちが商売をしていれば印鑑をもらうことも簡単ですし。
一度そうゆう内職なども探すって言うのも良いかもしれませんよ。

ひどい人なんかは実家が商売をしていたり、知り合いが商売をしていたり、そうかと思えば旦那さんの会社から働いてもいないのに印だけをもらって通わせていた人もいます。

私の知り合いは幼稚園も保育園も行きませんでしたが、立派に大学、就職もしました。
ただ、幼稚園、保育園に入れることは友達との接触の仕方、友達の作り方を覚えてきます。幼稚園などでは英語まで教えるところがあります。
保育園でも1から100まで数えられる。自分の名前を読み書きできる。漢字で書かれていても自分の名前だということがわかるなどいろいろなメリットはありますよね。友達関係では大きい町や市では離ればなれになって小学校へ上がるときは知っている友達がいないなんて当たり前のことだか...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q公立と私立幼稚園ではどちらが親の行事参加多いですか?

はじめまして。こんばんは。
来年幼稚園に入園予定の息子を持つママです。

公立幼稚園にするか私立幼稚園にするか
現在迷っているところなのですが
幼稚園のことに詳しくないので一般論と
して教えて下さいませんか?

公立幼稚園と私立幼稚園では
どちらが通常親の行事の参加が多いのでしょうか?

私自身あまり人付き合いが得意な
方ではないので親の行事参加が
多いのは少し億劫というか苦手に感じています。
親としてそんなことを言っている自分が
恥ずかしいのですができれば子供に
合う幼稚園というのが一番の条件では
あるのですがその次に親の行事参加が
少ない園ができれば希望です。

幼稚園によっても違うとは思うのですが
公立と私立ならどちらが行事参加が
少なくてすむのでしょうか??
公立、私立幼稚園に詳しい方いらっしゃい
ましたらぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭(私立)です。

一応うちは親の出番が少ないと(父母会がない)言われている方ですが、それでも月平均親の出番は1~2回(懇談、行事、参観etc)です。

しかしたまに集まりたがりな人がいて、自分達でイベント企画して幼稚園終わってからクラス全員で公園に遊びに行ったりする様子も何度か見てます。
だから園にもよるし、その年度の親のメンツにもよるので、私立だから公立だから…とくくれるものでもない気がします
私立の方が、行事が派手なところが多いっていうのは確かだと思いますが、それが即親の出番が多いってことにもならない気がしますし…

保障はしないけど、公立の方が出番は少ない…かも…

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。


人気Q&Aランキング