アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今5歳2ヶ月の娘が、小児専門のセンターで発達状態を調べました。
言葉が遅いのと、理解が遅いと言う理由です。
結果としては、異常なし
ですが、微妙な感じがあるとの答えです。
言葉、運動、概念といろいろな乳幼児発達スケールという、
出来るできないを○×でテストすると、娘の発達状況は4歳4ヶ月でした。
発達指数は87点(合格点85点)でギリギリ合格でした。
でも、自閉症、多動などの、病名を付けられるほどではないが、
個人差の発達にしては遅すぎるとの回答。
無理やりこぎつけで振り分けるなら、自閉症っぽいかなと言う感じだそうです。

もともと、言葉の遅れはきになっていましたが 発達の個人差はあるので様子を見て保健センターに通う程度にしていました。
昨年保育園の年中になって新しい先生から指摘があり、病院で調べる事に。。
とても病院が混んでいるので8ヶ月待ちでやっと見てもらえました。

ただ、病院出の検査結果を保育園の先生に伝えても腑に落ちない感じになると思います。家の娘を問題視しているからです。
自閉症とはっきり言った方がきっと先生は納得するとおもいますが、
そうじゃなく、はっきりしないしない診断なので困っています。

先生の言っている事が完璧に理解出来ないのは、娘に異状があるからであって、自分の指導不足のせいではない!
と、遠まわしにいつも言われます。
公立の保育園でも先生達の評価ってあるのかわかりませんが、自分の評判がとても気になる先生のようです。

保育園の先生には、この病院の診断をどう伝えればよいでしょうか?
自閉症と言う言葉を使いたくないのです。
きっと騒ぎ立てると思いますので。。。

娘はトラブルは一切なく、友達ともよく遊びます
ただ、会話が続かないのと、難しいルールの遊びが苦手です。

よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

あまり懐の広そうな先生ではなさそうですので、保育園に伝える時は、前もって園長先生にもお時間をとっていただいて、園長先生同伴で、病院で言われたありのままをお伝えすれば良いですよ。

内容が内容だけに、担任の先生だけでなくて、園長先生にも知っておいていただく必要があると思います。

娘さんくらいのお年のお子さんの症状の判断ってとても難しいので、専門医でさえも断言できない事は多々あります。

ご両親も含めて、周りに居る大人の方が上手に対応してあげる事で、娘さんの発達が飛躍的に伸びる事だってあるのです。
先ずは的確に娘さんの現実を捉えて、保育園と連携をとって臨機応変に対応される事が重要だと思います。

決して、お母さんが慌てない事です。
じっくりと腰をすえて取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

園長を交えての方がよさそうですね。
たしかに、ボーダー上にいる娘の診断は難しいと思うし、この先にならないとわからないでしょう

いろんな面で出来る事、出来ない事がはっきりしている子なので、サポートはしていきたいと思います。
仮に、自閉症と診断がついたとしても、生活する上で困った事は一つもないので親としてはあまり焦る事もないと思います。

No.1さんの回答されている通りだと思いますよ。

私の娘も成長が遅く病気ではないかと大学病院の専門外来で診てもらいました。結果は個体差の違いで病気ではないという結果でした。色々な先生がおられますからお母さんがあまり神経質にならないように見守られた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

とても心強い回答に勇気付けられ、ほっとしてしまいました。
takashi-99さんのお子さんと同じなら本当に笑い話になります。

後10年もして、『小さい時、とっても心配したのよ』なんていえれば最高ですね。

家の娘は身体的発達が内面に対して反比例しているので、特に遅れて見られがちなのだと思います。
5歳になったばかりですが、身長は123cmあり、小学生と間違われます。
永久歯も4歳の時に生えてきて、クラスで一番の生え変わりだったそうです。
身体的にはとても恵まれていて、しっかりとみられるので中身が余計に追いついていないようにも感じられてしまうのでしょうね。
個人差って本当に大きいです。

私は専門家ではないですが自閉症とは違うと思います。

あえていうなら発達障害のなにかでそのうちでも軽症である可能性はあるかもしれないと思いました。

会話が続かないのは性格がおとなしいから(トラブルがないというところでそう思います)とボキャブラリーが少ないからであろうと思います。
お友達とも遊べている点、トラブルを起こさないという点で自閉とは違うと感じました。

例えばLD(学習障害)のようなものの可能性はあるかもしれません。
8ヶ月もまってその程度の医師しかいないことに怒りを感じます。
セカンドオピニオンの受診をすすめますし、診断名はお母さんが納得される説明のある医師の出されたものを伝えればよいと思います。

保育園の先生には「個人差があるので、はっきり障害だというようなレベルではないと言われた。私も気にしてはいるので、また違う医師も探してみようと思います。先生にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」というような感じでよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お友達とも会話が続かないので長く一緒にはあそべないですが、
幸いな事に 穏やかな性格&大人しいので お友達からは遊ぼう遊ぼうと誘われるようです。

自分の興味ない遊びだと全く振り向かず、興味のあるものだけ少しだけ付き合っているような遊び方だそうです。
もっぱら1人遊びが大好きのようです。

学習障害の可能性も否定された訳ではないので頭の片隅には置いてあります。
いずれにしても、保育園の生活でのトラブルは一切なので、私的にはあまり大事にしたくないのが心情です。

おっしゃるとおりに先生にはアプローチしたいと思います

こんにちは。

小学校の教員です。
息子(4歳)も、やはり言葉が遅く、一時期は専門機関でテストもしました。
ただ家の場合、夫が外国人で二ヶ国語を話しているので、そのせいも十二分にあると思います。

息子は、2歳近くまで何も話しませんでした。
でも今やっと、会話らしくなってきました。
他のお友だちなんかを見ていると、息子よりお話が上手だなぁ、すごいなぁと、感心したり、心配になったり、しています。
でも、息子はスタートがそもそも遅かったので、他の子より1年くらいずつ遅れながら、順調に言葉が増えていっているので、それで問題ないと思っています。

さて、発達障害ですが・・・。
今はまだ、「何とも言えない」という子は多いと思います。
5歳なら、多動なのが当たり前ですし、
言葉も、小学校で勉強するにあたって問題があるかどうかは、入学してから出ないとわからないからです。

実際、小学生で特に診断などついていないけれど、理解が遅いな、という子はいます。
でも、担任が補助することでやっていける場合はそれでOKなのです。

でも中には、どうしても、担任以外の補助の先生が付くか、特支などの別室でないと無理ではないか、と思える子もいます。
そういう子でも、必要があれば、学校から補助の先生についてお話があると思います。

中には、4年生くらいで初めて「自閉症」「アスペルガー」「広汎性発達障害」などという診断が出る子もいますから、
今は「様子見」といわれる子もたくさんいます。

教員の評価については、保育園はどうかしりませんが、公立小学校の場合はありますよ。
県によっても違いますが、うちの学校では年度末に、自己評価と、校長から「S、A、B、C」とばっちり評価がでます。

ただ、この先生が言っているのは、評価というより、ただ単に自分の非を認めたくないのかも・・・?

自閉症だと言われたわけでもないのに、保育園の先生に「自閉症みたいです」なんて言ってはいけません。
保育園や幼稚園から小学校へは申し送りというのがあり、個々の児童の情報はきちんと伝わりますから。

そもそも、診断内容を伝える必要があるかどうかも疑問です。
聞かれたら、「個人の発達としては遅いけれど、テストの結果は異常なし」だそうです、と事実のみを伝えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんの事教えていただき感謝しております。rosavermelhaさんも私と同じ思いをお子さんに寄せているんですね。。

入学時の適性検査が今年の秋に予定されているのですが、
先生はとても心配されていました。テストみたいなのをやるそうで・・

ただ、娘の成長を早める薬などなく、見守るしかないので
あれこれ言われても困ってしまうのが現状です。

娘は大人しく、座っていなければいけないときはきちんと座れ、
走るときは走り、歌うときは歌ってと、きちんと指示には従うようです

担任の先生は障害者の保育所から移ってきた先生なので、何かピンとくるらしく、障害があっても軽度だと思っていますとおっしゃっていました。
>事実のみを伝えればいいでしょう
そうですね。。事実をありのまま伝える事が一番でしょうね。

はじめまして。

幼稚園教諭をしております。

経験の中から書き込みさせてください。

診断を今の状態ではなかなかつけにくいということ。。。
一度、診断してしまうと、それは一生が関わってきますから、きっとお医者様も慎重になるのだと思います。
継続して、連携が取れればいいのですが・・。

また保育園側からご指摘があり、専門機関にかかられたとのこと。
一人ひとりのお子さんの発達に違いがあること、ペースがあることは、十分承知し、考慮しながら保育を進めることは当然のことだと思っております・・・が、その中で、ふと発達の幅が気になるお子さんがいると、専門機関に見ていただくように勧めることはあります。
それは・・・関わり方や対応の仕方が変わってくるからです。
そして・・そのお子さんにとってどういう関わり方、対応をしたら一番成長のお手伝いができるのか、楽しくスムーズに園生活をすごせるのか・・どのお子さんに対しても同じですが、そういったところで、診断は私達にとっての手がかりにもなります。

担任の先生が、保護者の方にそのように受け取られるお話の仕方は気になりますが・・・先生のことなど気になさらず、お医者様に言われたままをどうぞ伝えてください。
それが今現在の娘さんの状況なのですから。
決して『自閉症』などという言葉は使わなくていいと思います。
お医者様には今回の診断や書類、評価などは頂いてませんか?
そういった資料などがあれば、いいのですが・・娘さんの理解へと繋がります。保育士として、騒ぎ立てたり、口外するなんてもっての他ですので!!
しかし・・・今現在の状況はそうであっても、お医者様が変わったり、時期が変わると、またその診断は変わってくる場合もあります。
これで終わりではなく、継続して専門医と見ていくこと、違う機関にも相談してみることも必要かもしれません。
そういうこともお考えでしたら、先生に併せてお話されたらいいかもしれません。

大切なのは娘さんにとってどういう援助が必要なのかということです。
幼稚園、保育園の生活は小学校、中学校・・・これからの娘さんの人生に繋がる土台、大切な時期でもあります。
適切な方法でかかわってくださるといいですね。
その為に先生も勧めたのだと思いますので。
先生と連携を取りながら、娘さんにとって一番いい園生活が送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先生とお話する時は、怒りを腹の底にしまって聞いています。
やはり自分の子供に障害があるなんて認めたくないのが本音ですから。
でも、今回大変な検査を娘も我慢して受けてくれて、
結果も特に悪い所もなくほっとしています。

>娘にどんな援助が必要か・・
発達に遅れがある子も、ない子も、援助はひつようですよね
娘はのびのびとやっているので、本当に大変そうなときは先生もサポートしてくれているようです。
おっしゃるとおり、娘にとって良い生活が送れれば一番良いです。

はっきりしないので、モヤモヤされてると思います。

現在、我が娘は、4月より小4で、特別支援学級に通っております。
2歳の頃は、発達遅滞と言われていて、
保育園時代は、一言も、人前でしゃべれず、お友達とも遊べませんでした。
ようやく、小2の頃から、ぽつぽつと会話が出来るようになり、
今では、特支学級のお友達や先生となら、よくおしゃべりが出来るようになりました。
現在は、知的を伴わない広汎性発達障害と言われています。

だから、質問者さまも、発達障害と保育園の先生に伝えれば、いいのではないでしょうか?
私は、専門化ではありませんが、質問者さまのお子様は自閉症ではないように思います。(なんとなくですが・・・)

この先、色々あると思いますが、長い目でお子様を見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は何でも診断をつけてはっきりさせるのが良いようです。
診断をつけ、治療や支援の仕方を決め個人をバックアップする事で生活しやすくなるようにする為だそうです。

診断待ちなんて本当にいやなもんですね。

sayanonさんのお子さんのお話とてもためになります。
おっしゃるとおり、長い目で見る事が大切ですね。

娘は三人姉妹の長女で、生意気な妹と、まだ赤ちゃんの末っ子をとても良く面倒見てくれます。長女がとても穏やかでお手伝いが大好きな子だったから、三人目を産む決心がついたくらいです。

診断がついても、娘の優しさは奪われる事がないのであまり心配していません。

お互いに子供に尽くす人生がんばりましょうね

はじめまして。

養護学校の教員をしています。

お子さんの件で、色々と考えてしまうことについては、よく分かります。
担任の先生を信頼できない状況であれば、さらに心配が増すことでしょうね。

学習障害や自閉症といった言葉に、踊らされない姿勢をもたれることは、非常に大事なことです。病名や診断名などは後づけです。「はじめに子供ありき」ですから。
ただ専門家としては、障害や病気の正確な概念を掴み、様々な事例を情報としてたくわえ、ある程度の枠組みをもった上で子供と接することも、大事だと思っています(そこを踏まえて、なお診断より実態が大事、という担任であれば、性格はともかく能力は信頼できる方だと思いますが…)。

「はじめに子供ありき」という言葉を支えるのは、身近な親や先生による日々の行動観察であり、お子さんに合った発達検査の実施と結果の読み取りであり、関係する全員が同じ目線で子供を理解していく過程で生じる考え方のすり合わせである、と思っています。

私は理解を促進させたり、説明を簡略化させるために「ADHDのような…」とか「自閉症のような…」といった説明の仕方をすることがありますが、私自身は、お子さんが診断されようがされまいが…と思っています。

病名が付けばいいってもんじゃない。と思っています。

たぶん診断する上では問題ないのだろうけど、指導上、その診断に意味を見出せない、ということも実際にありました(田舎で専門医がいない地域などでは、そういうことも起こりえます)。教育の立場で言えば、診断は「教育上、対策を立てる上で効果がある」からこそ、意味があるものです。
そういう診断でなければ全く意味がありませんし、「対策を立てられる」のであれば診断がおりなくても、あまり気になりません。

>担任の先生は障害者の保育所から移ってきた先生
>なので、何かピンとくるらしく、障害があっても
>軽度だと思っていますとおっしゃっていました。

つまり、ある程度の経験を積んだ方から見てピンとくる程度に、何か特徴があるのでしょう。
(経験的に、気づいていても伝えないこともあるでしょうから。お子さんの特徴に見過ごせないものがあったか、親御さんに受け止める力が充分あると思われたか…多分その両方でしょうけど)

担任の方が、その後どうしたいのかは、質問文からは分かりませんでしたが…。実態を細やかにとらえた上で、○○していきましょう、といった提案をしてくるのであれば、ある程度信用されても良いかもしれません。

>ただ、病院出の検査結果を保育園の先生に伝えても
>腑に落ちない感じになると思います。家の娘を問題
>視しているからです。
>自閉症とはっきり言った方がきっと先生は納得する
>とおもいますが、そうじゃなく、はっきりしないし
>ない診断なので困っています。

私が先生の立場であれば、センターで得られた結果だけで、充分満足します。
なぜなら「親御さんが結果について理解した」という結果が得られたからです。
これは将来につながる、大きな変化です。

>先生の言っている事が完璧に理解出来ないのは、娘
>に異状があるからであって、自分の指導不足のせい
>ではない!
>と、遠まわしにいつも言われます。

これは本当に、そのときの状況によります。
「担任の私に問題はない」と(無意識にでも)伝えたい場合と、「お子さんの異状の有無を調べてほしい」という暗黙の要求の場合があると思いますから。私も場合によっては、自分の立場を悪者にしてでも、他の機関との連携を進めてもらうこともあります。

ただ、
>公立の保育園でも先生達の評価ってあるのかわかり
>ませんが、自分の評判がとても気になる先生のよう
>です。

こういう可能性も、確かにあるでしょう。
先生方のキャラクターや価値観も、様々ですから、会ってみないと、実際のところは分かりません。自分の職場でのポジションが見いだせなくて、障害児が担任する子の中にいることで自分の居場所を見出すこともありえます。

>保育園の先生には、この病院の診断をどう伝えればよいでしょうか?
>自閉症と言う言葉を使いたくないのです。
>きっと騒ぎ立てると思いますので。。。

「自閉症」という診断をされていませんから、その言葉は使うべきではありません。誤解を生みます。特に、担任の方を信頼されていないのですから、誤解を生まないような範囲で、必要最小限の内容でも構わないと思います。

私の個人的意見としては「概要」と「対策」を伝えていただくと、安心します。
発達のバランスで言うと、○○の部分が苦手で○○が得意とか、苦手分野を補うためには○○をした方が良いとか、そういったことですね(正直に言うと、伝える際に、保護者の「解釈」が入っていないと感じられた方が、より内容が信用できます)。

以上、第3者の立場からの意見でした。

※あと参考までに、私は今回の質問で書かれていることから、自閉症の有無については判断できません。年齢が進み行動面で特徴的な事態が生じると、もしかしたら何らかの障害名がつくかもしれませんが。

あと、他の回答者の方へのコメントからですが…

>後10年もして、『小さい時、とっても心配したのよ』
>なんていえれば最高ですね。

心にしみる言葉です。

こういう思いを、気になる子どもを育てている、全ての親御さんが思っていらっしゃることを、忘れないようにしたいと思います。本当に大事なことだと思いますし、また、質問者の方がそういった親心をもたれている方だからこそ、変えていけることがあると思っています。

私も自分の立場で、勉強させていただきました。
ありがとうございました。
失礼な物言いをしていたら、おわびします。

よい方向に進まれると良いですね。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日担任の先生に報告してまいりました
なんかほっとしました

皆さんのおっしゃるとおり、ありのままの結果を伝え『自閉症』と言う言葉は使いませんでした。
結果、先生も安心しておられたので良かったです。
あくまでも、今の時点では合格ラインと言う事を忘れないようにしています。

娘にとって何が幸せなのか?
本当に迷います
親のエゴを捨てないと見えてきませんよね。。
自分が子供だったころに気持ちを這わせたりと、毎日四苦八苦しております^^

これからもなが~~~い目で見守りたいと思います
ご意見参考になりました!!

同じような状態の同年齢の息子がいます。

息子はお嬢さんのような良い性格でないのでもっとトラブルが多いです。。
お母さまはお子さんに障害がないと思われているのですね。
それでも公共機関などの支援はお受けになった方が良いと思います。
発達が遅れているのは事実ですから それを助けるのは親の力だけでは無理ですから。
テストについては何ができていないか 知る目安ぐらいに思われれば良いのでは?うちの息子はテスト嫌いなので テストでは知ってることも答えず 散々でした。でも慣れもあるので この頃は真面目に取り組むようになってきました。
先生も人ですから 色々な性格があるので こちらの要望をお伝えして静観する(テストの過程と結果をお知らせする)で良いと思います。娘さんが異常で何ができないかを教えてもらう(先生が異常があると思っているなら)つもりでいればいいではありませんか?先生に障害児でないと理解してもらうのにどれほどの価値があるのでしょうか?

その後での 対処の方法をみて 一緒に相談してがんばるのか 無視するのかはお考えになったら良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>お母さまはお子さんに障害がないと思われているのですね

本音言えばそうですが、横槍が入るとやはり気持ちは揺らぎます。
もしかして、先生が言っている事って発達障害かしら・・みたいな感じですね
長女と言う事もあって自信がないのも確かです
母親になって5年ですが、私の力量以上の現実が迫ってくると本当にしんどいです。
今回の小児医療センターでの検査(CT,脳波、採血)も大変でした。
娘も泣いて泣いて怖がって・・・

でも、驚いた事に娘が一回り成長した気がするのです
頑張って褒められたせいでしょうかね・・・
これからも、保健センター等連携を取って生きたいと思います。

お互いにがんばりましょうね