映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は現在38歳、6歳児のママですが、25歳 26歳の時に交通事故で慢性むち打ち症になりました。32歳の時 硬膜外麻酔にて無痛分娩をしでからさらに悪化し育児 家事ができなくなりました。
脳脊髄液減少症かなぁと思いMRI IR脳槽シンチなどの検査をしましたが、もれてないと言われでも症状はいっこうに改善せず別の病院で検査してもらいブラットパッチをしてもらうつもりです。
硬膜外麻酔や造影剤の注射で脳脊髄液はもれるのでしょうか?検査中頭痛に悩まされました。むちうち症治ったひと教えてください。

A 回答 (3件)

え~、まずブラッドパッチ自体は、「手術」というほど本格的な治療ではありません。

私も含め、「麻酔」「ペインクリニック」を標榜している医師であれば、(経験数はともかく、技術的には)誰でもできうるようなものです。ただ、件の私の友人の場合、私自身にはブラットパッチの経験が無いのにも関わらず私を信用していただけたという事もあって、直接(私自身の手で)施行させていただいたものでありますので、私の施設が即貴方にとって有効な施設という訳でなないと思います。。。。

以上、先ずはご参考まで。

• 0

個人的には、それを行ってくれる医療機関があれば、ブラッドパッチを試してみてもよろしいかと思います。

実際、私の友人もシンチでは脳脊髄液の流出が確認されなかったにも関わらず、ダメ元で行ってみたブラッドパッチが(一時的にせよ)有効でした。
 もちろん、何故有効だったのかはミステリーです・・・。。。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございました。以前の私は、死ぬことばかり考えていました。でも、低髄のいろんな本を読みあさり やっと暗闇から光が見えてきました。今度の病院は遠方なのですが、手術してもらいます。
yamahasecaさんのご友人が手術された病院が知りたいですが・・・。

ご質問の内容からは、脳脊髄液減少症との確定診断を受けていらっしゃらないとお見受けします。

髄液の漏出がないなら、高額な医療費を支払って、ブラッドパッチの施術を受けても無意味です。

脳脊髄液は、交通事故、稀に「しりもち」などで漏れることがありますが、麻酔薬や造影剤の注射を原因として漏れることはありません。

私はJUMPKENさんが「むち打」をされていらっしゃることが気になっています。まずは頭痛や無気力の原因を特定された方が良いと思います。こちらでは治療方法や投薬についてのお話はできませんので、主治医に相談されることをお勧めします。
    • 0