プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に毎月送られてくる公共料金の請求書やコンビニで支払った受領書の整理の仕方や保存期間がわかりません。処分しなければ溜まるばかりです。皆さんは、どうしていますか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

自営業等で経費として扱わないなら


しばらくおいてから処分してしまえばよいのでは

自動引き落としにするのが
一番の解決策だとおもいますよ
コンビニにいく手間も省けますし
通帳に記録されますので管理も楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳に記録してあるものは、処分して大丈夫ですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 14:42

私はエクセルに入力して、その場で処分してしまいます。


数値をグラフ化できるので、後で参考にするときに便利です。
実家の母は、家計簿にセロテープでとめていました。
友人はレシートなどと一緒にドキュメントファイルにポイポイ放り込んでおいて、
時間があるときにまとめて家計簿につけながら捨てているそうです。

いずれにせよ、数字だけ管理できていれば
(これも特に必要を感じなければしなくてもいいと思いますが…)
取っておく必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも良い方法ですね!参考にさせていただきます。
それに数字だけ管理できていれば、取っておく必要ないんですね!今までなかなか処分できないでいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!