電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本だけでもここ数年痛ましい事ですが3万数千の方々が自ら命を絶ちますが。もがき苦しんでいる人を救ってください。

A 回答 (13件中11~13件)

自殺者の内訳は、若年者の自殺も増えているようですが、その多くは老いて職を失い疾病が原因などで、やむをえなく自ら命を絶つ人です。

もがき苦しんでいるかどうかは分りませんが、生きる希望を失った人を説得することはできません。あなた個人が彼らの命を背負う必要はありません。基本的にもがき苦しむ人を救うのは難しいことです。

もし救いたいのであれば、まず、あなた自身が社会に対して、不幸な人が増えない関わり方をすることにすればよいのではないか、と思います。私も仕事を通して人が幸せになる社会への関わり方とは何か、なるべく問うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/03/27 18:58

こんにちは。



3万数千人のうち、7割近くの人がうつ病であるという資料があります。
自分がうつ病であると知らないで自殺する人も数多くいます。
でずからまずはうつ病の周知、労働形態の改正、医療体制の改善
これを完全に遂行すればかなりの数の自殺者を救うことが出来るでしょう。

しかし簡単にうまくいかないの現実があります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の認識は少し有りますが、定義がどうなんしょう・・・、うつとうつ病と違うと認識していますですから7割とご意見はどうなでしょか、いずれにしましてもうつ病等の精神的な病気それと違うのでしょうが脳の病気の周知、労働形態の改正、医療体制の改善が行なわれれば自ら命を絶つ人減るとのご意見はごもっとだと思います。

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/03/27 18:53

あなたの人を思いやる気持ちは理解できます。

大変悲しいことですよね。しかし,よく考えてください。生きたい人が死ななければならない事実も世界を見れば現実としてあります。仏教では,自殺は最も罪が深いことなんですよ。なぜなら自分で仏種を絶ってしまうからです。どんなに苦しくても悲しくても路端の雑草を食べても生き抜かなければならないのです。自分の生きた使命を全うせずに死ぬことは自業自得で救えないのです。社会が悪い・会社が悪い・家庭が悪い・環境が悪いから自殺するというのは自分に負けた逃避の姿です。隋他意ではなく隋自意にならないと自殺者はなくならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有り難うございました。

お礼日時:2008/03/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す