プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキベースで、ピックで弾くか、指で引くか迷っています。

演奏する曲は、
RADWIMPSの「俺色スカイ」という曲なのですが、
どちらのほうが適しているのでしょうか?
ピックと指の違いは、
硬い音かあたたかい音、
と聞いたことあるのですが・・

俺色スカイは
1分間、四分音符が132の速さで、
8分の12拍子、
一小節での音符の使い方が、
(以下、四分音符→4 八分音符→8)
48484848
というかんじです。
ときどき、八分音符だけが連打されるところや、
付点二分音符が続くところもあります


↑で聞いていただければ、
速さとかなんとなくわかっていただけると思うのですが・・

そのような条件で、
ピックと指、
どちらで弾くのがいいでしょうか?




わかりにくい質問内容ですみません
回答待っています

A 回答 (4件)

こんにちは!


RADWIMPSのCopy BANDをしています。
私はGuitarですが、それを踏まえて閲覧お願いします。


まず、RADWIMPSのベース武田さんですが
武田さんはアルバム2~発展途上 以降
ベースは指弾きです。
俺色スカイ、私もやりましたが
ベース担当は指弾きでやってました。

Live DVDを見る限り、武田さん指弾きです。


こんな回答ですがお役に立てれば幸です!
    • good
    • 0

No.2ですが、ひょっとして…と思ったら、



のライブ…ここでは100%間違いなく指弾きですね。ただしスラップも無し。

でも、質問にある
http://www.youtube.com/watch?v=OYrIWXtlnrQ
とは、比較してベース音が全く違います。
なまじライブを知ってる人なら、先入観で「指弾き」と思うでしょうが、質問のwebは、さきに説明した2分25秒以降の音だけは、指で出すのは超困難です。(ライブでは弾いてやがらねーし)

よって、私は
http://www.youtube.com/watch?v=OYrIWXtlnrQ
の方は、純粋に音だけでは、原則ピックにしか聞こえません。が、既に述べたように、この曲としてピックでないとダメな必然はないですね。

ただ、間違いなく指弾きであるライブ映像のベース音と比べて、どう違うのかは、一度確認してみて下さい。そこがわかれば、先入観に囚われることもなくなりますし。
    • good
    • 0

ピックベース専門歴20年以上のアマチュアですが、なかなかある意味中途半端な音作りで、私も正直「この音はピックでも指でもなんとか出るぞ。

」と思います。

少なくとも「ここはピックでないと、私の芸歴がやばし」と思うのは、リンクの2分25秒以降のボーカル、ベース、ドラムだけの「掛け合い」のとこですね。ここだけは、ピックでしか出ない特有のベースアタック音が聞こえます。それを踏まえて全曲聞き直したら、たぶん全曲ピックだろうな…とは思います。

ただ、繰り返しですが「絶対にピックでしか出すことが不可能な音」は、2分25秒からの「掛け合い」だけですし、こことて仮に指弾きだったとして、違和感が大きくなるわけではないです。

ですから、最終的には私も「ピックでも指でもOKだと思います」。

冒頭=イントロという意味なら、イントロのベースはスラップ奏法だけはあり得ません。あれだけ歪ませてスラップ(的)に弾いたら、物理的にああいう音にはまずなりません。(歪ませたスラップでああいうサスティンは出ない)
指の可能性は否定しないものの、逆にピックなら、あの音は簡単に出ます。
    • good
    • 0

リンクを聞いた限りでは指で弾いているように聞こえますね。


冒頭のバスドラと合わせるところは強めにはじいてちょっとスラップっぽく
していますね。

曲調的には指でもピックでもいいように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!