電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年も手付かずにした土地の草木を、私40代主婦独りの力で伐採して、きれいな庭に仕上げたいと思っています。
幸い大木はありませんが、直径5cm程度の枝が鬱蒼と茂っています。
一本の枝も、ゴミ袋に入るよう細かく切断しなければなりません。
取りあえず、普通の鋸で作業してはみたものの非力なもので、腕が暫く使い物にならないほどのダメージを受けてしまいました。
このままでは、何年経っても終わりそうにありません。
電動のこぎりに詳しい方で、非力な者にも使えそうな物があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も、


BLACK&DECKER 電動式枝切り機〈枝切りチェーンソー〉LP1000
http://www.gin2.com/0105/01050032.html
に一票です!

これで重いと言われると、
電動工具は諦めた方が良いと思います。
作業中は重さというより、「挟み切るような力」を要求されます。
これは仕方が無いですね。
機械自体の重さは、その力に足しになるように働きますから、
返って重さを利用して切る感じで、楽に切れます。

「コンセントからのAC100V電源」「充電式」
の点については、
充電式では、直ぐに電池が切れて仕事が捗らないので、
100Vで動くものを勧めます。
確かに電源コードを切ったりする可能性もありますが、
万が一、切っても感電する訳ではなく、
家のブレーカが落ちるだけで、危険は無いと思います。
電源コードを、自分の体の方に回して、
切る物の方に回さないのが安全策です。
そのためにも、充分な長さで、
充分な太さの延長ケーブルを併用しましょう。

老婆心ながら、安全といえば、
ちゃんとした靴を履いて、
ヒラヒラしない、長袖長ズボン、
軍手でなく「皮製」の作業手袋(溶接用が安くて便利)、
プラスチックゴーグル(安全めがね)、帽子を併用しましょう。

慣れない工具での疲労、
まくった袖口や首に巻いたタオル、布の軍手(巻き込まれます!)
日焼け防止の大きな帽子などが、怪我の元になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貼って頂いたページを拝見致しました。
あのように作業するのですね。
電動工具の知識は全くありませんでしたが“P9000581”様のご意見、とても参考になりました。
この重量が妥当ならば、BLACK&DECKERのLP1000が一番良いような気がします。
電動工具を使用するときの安全面についても、全く考えていませんでした。
大事故につながりかねないところを救って頂いたような思いです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 21:45

電動工具はモーターが入っているのである程度の重さはあります。



それがダメなら、こうした太枝切りバサミですね。
http://item.rakuten.co.jp/fbird/sv-2935/
これでも結構切れます。
灌木くらいなら、充分かも。
ただし、柄が長いとはいえ切るには腕を使うので、一日やっていると疲れます。
工具は重いが切るのは楽と、
鋏は軽いが切るのに力が必要。
どっちか選ぶしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の作業に「のこぎりと太枝切りバサミ」を使用しています。
これに限界を感じて電動工具を思いついたわけなのですが、無知なままに使おうとしていた自分が恐ろしいです。
『電動工具はモーターが入っているのである程度の重さはあります。』
Lupinus2様の、こんな当たり前ともいえるご意見にも「そぅか!!」と驚いている自分に呆れています。
どんな工具にも一長一短がありますね。
上手く使いこなして効率良く作業を進められるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 22:19

>>1さんもすすめていますが


ブラックアンドデッカーのハサミ型チェーンソーが一番いいと思います。
重くても、手鋸で切るよりはずっとラクですよ。
普通のチェーンソーは電動でも扱いに慣れないと危ないです。
安全の為、保護メガネは着用してください。
両手がふさがりますので脚立の上で使うのは十分気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ブラックアンドデッカーのハサミ型チェーンソー』
重いけれど安全みたいだし、でも重くて大変かしら?
今、とても悩んでいます。
普通のチェーンソーは、使いこなす自信がありません。
もぅ少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 10:38

屋外でお使いになるのであればその範囲にもよりますが


電源コードが不要な充電式のほうが便利かつ安全でしょう。
(慣れない方は誤って電源コードを切断してしまうことがあります)
また、大工さんが使うような電動のこぎり「丸鋸」は
枝打ち等には不向きですし扱いに慣れないと危険が伴います。

ブラック&デッカー「充電式のこぎり」
http://www.blackanddecker-japan.com/products/cut …

日立工機「コードレスチップソーカッター」
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …

ホームセンター等で電動工具等をレンタルしているところがあります。
一度これらをお借りになってお試しになってみはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のこぎりを使いなれているので“ブラック&デッカー「充電式のこぎり」”は、とても使いよさそうに見えます。
直ぐにでもホームセンターへ足を運んでみたいところですが、店までは遠く、そして残念ながら車の免許を持っていません。
いいなと思っても、手に馴染まない物もあるかもしれませんね。
焦らずにホームセンターへ行ける日を待とうかな? と思ったり、やっぱり気候のいいうちに手にしたいと思ったりして悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 09:58

<1本の枝も、ゴミ袋に入るよう細かく切断しなければなりません。



ご苦労様に存じます。大変な手間になりそうですね。
すべてを鋸でやろうとすると疲れます。
小枝は元から落としたら台の上で「なた」などを使って小刻みにされることをお勧めします。
程度により「剪定ばさみ」なども使えます。

念のため、保護めがねなどの使用もお忘れなく。

もっとももてあますようなら、「シルバー人材センター」に頼む手もありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小枝を切断するときに「剪定ばさみ」を使っています。
「なた」は子供の頃、薪を割るのに使用していましたが、30年以上触れていないのと、昨今、暗いニュースが多いせいでしょうか、刃物を振り下ろすという事が怖いのです。
「シルバー人材センター」というのは、初めて知りました。
体力に限界がきたら、問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 16:19

細い木の場合跳ね返る事が有るので女性の場合#1さん紹介が安全と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『細い木の場合跳ね返る事が有る』
これには注意したいと思っていました。
十分考慮して購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 09:37

こういう場合は,チェーンソーです.小型のがいいですね.



 http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業が捗りそうですね。
でも、ちょっと怖そうです。
このタイプは、店頭で実際に手にとって、試し切りなどさせて頂けると嬉しいのですが。
機会があれば、お店の方にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 09:27

5cmであれば、切断可能な大型枝きりバサミもあります。


電動よりも静かで早いですよ。
鋏自体が結構な重さですが。

ブラック&デッカーには鋏状のガイド付きチェーンソウがあるので、
これは比較的安全で使いやすいのではないでしょうか。
http://www.blackanddecker-japan.com/products/gar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一目惚れです。
確かに重さは気になるところですが、電動ともなれば、このくらいの重量は仕方ないのかしら?
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!