いちばん失敗した人決定戦

友人が自らの前略プロフィールのBBSにて、同じ学校の人と思わせる人物より中傷を受けました。
内容は言われる覚えの無い悪口、「死ね」「学校へ来るな」等です。
本人の性格や、これが始めての中傷という事もあり、だいぶショックを受けています。
学校の人に書き込みされたのだと思うと、頑張って行っている学校もこれから行くのが辛い、怖いと言っていました。
せめて本人を特定して、何故こんな書き込みをしたのか、自分に改善しなければいけない部分があるなら直接言って欲しい、と話し合いたいようです。
そこで、警察やサイバー犯罪相談室?にも相談したのですが、軽くあしらわれたり説教されて終わりだったそうです。
漠然とした質問で申し訳無いのですが、これから私たちができる事はあるでしょうか?IPやホスト名など…良くわかりませんが、色々調べてみました。ここからせめて携帯の機種だけでも特定する方法はありませんか?難しくても頑張ります。

A 回答 (5件)

携帯からアクセスが主流のサイトはそんなもんです。


言葉による暴力に耐性がないようなら使うべきではありません。
そのご友人にはかわいそうですが…

さて、ご質問に回答いたします。
まず、その本人ではなくて、あなたか若しくは別の人に頼んで
http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/
などに掲示板を作りましょう。
直に学校名などを出すと面倒ですから、適当な掲示板名をつけます。

そして、前略プロフのBBSにて、中傷されている人を新しい掲示板に誘います…これは大っぴらにサイトURLを貼って伝えましょう。
友人が移動してくると、そこではネットで苛められたことなどお互いに話していれば、その中傷していたひともやってくる可能性も高いです。

したらば掲示板の設定はIP非表示にしていても設置者(管理人)には管理画面で携帯端末番号も判ります。
携帯機種がわかればある程度中傷している人も絞り込めます。

要は、そのような卑劣な行為をしている人をこちらの土俵に引きずりこむわけです。

その掲示板でも中傷行為が続くようであれば、携帯キャリアに「迷惑行為」の事実を申告可能です。

割合簡単に引っ掛かるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人もこの件で色々勉強できたと思います。残念ですが…(uu。
こちらの土俵に引きずりこむ…そういった方法もあるのですね。
提案してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 22:24

こんにちは そのBBSの管理人室のようなところで、


○○.○.○.○○ ←こういった3つのドットで区切られた
IPが表示されているのであれば、
「WHOIS」のようなところで検索も出来ますが、
ただ、本人確定まではさすがに無理かと。

随分、前の話なので参考になるかどうかわかりませんが、
携帯の機種とその携帯の使用年数は、調べられた気がします。
「WHOIS 情報検索」
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

わかったとしても、そういった類の書き込みはやはり放置が一番です。

もしくは、レンタル掲示板などでも、書き込んだ時点で、
機種名などを表示してくれるものもありますから、
あまりにひどかったら、掲示板の移転なども考えられたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WHOISでの検索はしてみましたが、機種確認は出来ず…。
URLを載せて下さいました情報検索のページでも機種や使用年数は残念ながら確認できませんでした(uu。
アドバイスや回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/29 22:15

一般的には、携帯からのアクセスしている場合は


IPやホスト名からは調べることはできません。
そのBBSを管理している方なら、アクセスログに保存するようにしていれば
機種が判るケースもありますが、絶対ではありません。

特定したいなら、BBSを貴方が管理してアクセスログを残すようにシステムを構築すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略プロフィールのBBSではアクセス解析を設置するのは不可能で、回答して下さった内容の方法は、残念ながら私たちには出来ないようです。(u_u。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/28 13:13

タイトルのようなことは残念ながら一般人には不可能です。



精神的に支えてあげるくらいしか質問者さんにできることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支えになれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:14

ご指摘の情報 個人情報保護法で守られていますので 入手出来ません。


唯一の対策としては「ほっておく」です。
事件にも値しないので 警察 動きません。
個人でプロバイダーと掛け合っても「個人情報」で門前払い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!