プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。

ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。

まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で
矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。

女の子だけに、矯正するのにも気を使います。

小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。

中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。

そうなると社会人になってしまうのですが・・・

早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など
ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか?

そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

歯科助手経験者です。

早めに口腔外科が併設されている矯正歯科をお勧めします。
メリットデメリットがどっちもどっちです。

子供の頃の矯正
・メリット→思春期、社会人になる頃にはきれいな歯並び。抜かなくて済む場合がある。時間をかけれる
・デメリット→成長期に器具をつけるのでイライラする上に断続的な痛みを伴う場合があります。またお子様のくせによっては顎の成長に異常をきたす場合があります。

大人の矯正
・メリット→顎が固まっているので矯正箇所のみのインプラントが可能。治療にストレスを感じない(何をしてるか理解できるので)
・デメリット→顎が固まってからなので抜歯を伴うことが多い。器具による矯正は時間がかかる。

どちらにせよ、きちんとした矯正歯科でレントゲンなどを撮り、
かかる金額と時間と本人の希望で合わせてあげるのがよいかと思います。歯根になにか生じてた場合は通常の矯正ができるかどうかも不明ですので。腕のよい歯科医なら生えかけで削る処置を取れればやってくれるかもしれませんね。(現物が見れないので憶測です。出来ない事もありますのでその際はご容赦ください)なお、インプラントはだいぶ浸透してきて年々値段が下がっています。

とにかく早めの受診が最良かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!よくわかりました!
とても参考になりました。早めに受診します!

30代女性です。

私自身が、乳歯がなかなか抜けず、乳歯が生えた状態で、隙間に永久歯がはえてきました。
なので、歯並びはめちゃくちゃ。
永久歯が見え始めた時点で、歯医者に行き、麻酔を打って、乳歯を抜いてもらっていました。
自然に乳歯が抜けたのは・・・4~5本くらいだったと聞いています。

私の場合、歯並びの悪さを心配した母が、小学校にあがった時に、歯医者に連れて行ってくれましたが、
まだあごの大きさも成長段階にあった?みたいですし、歯自体もまだ不安定だったようで、
半年くらいで、歯並びは良くなるのですが、矯正をやめると、また歯並びが悪く戻るんです。
矯正したり、はずしたり、したり、はずしたり、を繰り返し、
結局中学2年生くらいになって、ようやく安定しました。

とはいえ、その後も少しずつ戻ってきて、
20代半ばで、再度矯正しました。
半年ほどで、良くなりました。
その後は、ずれることもなく、そのままの歯並びを維持しています。
    • 0
この回答へのお礼

一度なおっても、またなるもんなんですね!!
歯の力もすごいですね・・・
ちょっと考えてみます・・・ありがとうございました!

息子が矯正しました。

口腔外科が併設の良心的な先生で、小1辺りから検診に行っていたのですが、無駄に時間を掛けても本人が辛いだけなので、一番良い(短期でいけるよう)時期に始めましょう。と言われ小6で始めました。

症状としては、娘さんと同じです。
生え揃ってみたら、キレイなんですが、上下1本づつが表に裏にとはみ出ていました。
その先生が言うには、ガタガタの歯は結構簡単なんだそうです。
女の子でしたら、その1本づつを抜いても良いんでしょうが、男があまりにも顎が小さいのは良くない、との事で矯正しました。

表側と裏側にワイヤー?を付けていたのは、ほんの半年ほどです。見る見る内にはみ出た歯が他の歯に並びました。
後は、裏側にだけワイヤーを半年ちょっと。
それで顎が広がりキレイな歯並びとなりました。
その後は、マウスピースを寝る前に何年か付けていました。
最初は毎日でしたが、その後は段々間隔があいて来ました・
一度真直ぐになっても、筋力で元に戻ろうとするので、成長が止まるまでは注意が必要です。

ワイヤーが付いた時に歯磨き指導をしっかり受け、元々虫歯は無い子でしたが、虫歯が出来なかっただけではなく、何年経っても、いつ検診に行っても歯石なしです。

友達の子は、早くから地域で有名な歯科医で受けていましたが、結局は全く治らずでした。お金も安いように見せて?一回づつの治療費が高く、合計金額は酷いものでした。治療法としては、マウスピースの装着のみだったようですが、期間が長すぎて本人が嫌になってしまったようでした。

良い先生に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

良い先生に出会えてよかったですね!!うちもそうなればいいのですが・・・。なかなか情報が少なくて困ってます。複数のところで話聞いてみます。ありがとうございました!

現在10歳の娘が矯正中です。

うちも歯の生え代わりが遅く7歳の時には1,2本と同じくらいでした。
はじめは歯並びが良かったんですが、永久歯になったら歯が大きかったため前歯が押されてだんだん出っ歯になり去年の夏ごろからはじめました。
歯並びが悪いと歯医者さんによっては乳歯のうちに矯正する様にというところもあるようですが、余り早くやってしまうと永久歯が生えたときにまた歯並びが悪くなりますというところもあります。
友人に紹介してもらって娘が通っているところは後者の意見の歯医者さんですが、「遅すぎることはないですが、もう一年くらい早いほうが良かったですね」といわれました。ちょっと時間が掛かる・・・とのことだったんですが今現在、出っ歯はほぼ治りましたよ。
治療方法はNO.1の方がおっしゃっている、入れ歯のような物を寝るときにつけてるだけで月に一度診察に通います。この装置の値段は歯医者さんによってかなり値段が違うようです。うちは上下で14万弱でした。
私に紹介してくれた友人は子供の歯並びが悪いと4,5件相談しにいったら、「遅すぎる!今すぐはじめなさい」と言われたり「あごが小さいので上下とも2本ずつ永久歯を抜きましょう」と言われたりして信用できないと感じていたときに知人に紹介された歯医者で「まだ大丈夫。抜くなんてとんでもない」といわれ安心できたため決めたそうです。
友人の子も同じく10歳ですが一年ほどでほぼ目立たなくなってきましたよ。
あまり慌てずいろいろ相談に行ったり矯正しているお友達から情報を得るのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歯医者によって違うもんなんですね・・・
複数のところで見てもらい、いろいろな人から話聞いてみます!
ありがとうございました!

早く始めても、終了するのは高校生活が終わった頃になることも多いので早ければ早く終わる、とはいいきれません。

少々の矯正であればはやめにおわりますが、あごがちいさくて広げながらの治療となると、どうしても永久歯が生え揃うまでかかってしまいます。

矯正って治療期間はもちろん、痛みに関しても個人差が大きいのですが、大人になってからだとけっこうきついものがあります。器具でしゃべりにくい、ヘッドギアみたいな装置をつけられる時間がどうしても短くなってしまう、などの制限もありますし、やっぱり生理的に大人になると葉や骨格が動きにくいこともあります。

できれば、複数の矯正歯科に相談してみることをおすすめします。今からやっても、中学生になってからやっても、終わるのは一緒だったら、やはり利益を考えれば「今すぐ!」という思ってしまう先生も少なくないですし、流派によっては考え方も差が大きいですしね。長い付き合いになりますので、信頼関係を築けるかどうかも問題です。あと、通いやすさ。だいたい月1くらいですが、装置がはずれちゃった!などの事故はつきものですので、通院しやすさもとっても重要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!良い病院さがさないとだめですね。うちの周りは、月に1回大学病院から来てくれるっていうのが多いいみたいで・・・
複数で聞いてみます。ありがとうございました!

矯正は早いうちのほうがよいようですよ。

うちの娘は8歳ですが、昨年秋ぐらいから開始しました。

私の矯正のイメージは、金属のブリッジを口の中に常時いれ、
かつ最初はスープしか食べられない・・・というものでしたが
子供の矯正は、入れ歯のようなブリッジを寝ている間を中心に
家にいるときつけるだけのもので、非常に簡単です。

うちの娘もあごが小さく、更に抜け替わっている途中で、
砂場の過度に口を強打し、あごの骨が折れた状態になった
ので、かなりひどかったのですが、半年にも満たない現在
ほどんどきれいにそろってきました。
メインはあごを広げる、というもののようです。

診察だけなら、無料でしてくれる矯正専門医もありますので
そういうところでご相談されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!! 私のイメージも金属をつけっぱなしというものでした。そういうのもあるのですね!!
早く診察したほうがよさそうですね! ありがとうございました!