アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。http://okwave.jp/qa3901154.htmlで質問しました。

失踪した主人の放置した車数社の廃車処理は私がするべきでしょうか?
一応100P会社に事情を説明しましたが今までの料金10万超えとレッカー廃車費用を
分割でも私が払う旨の書類サインが必要だそうです。
全額は今お返事できないとは伝えました。他にもありますし経済的に無理です。
賃貸アパートにしても主人名義です。でも車も部屋も引き払ってキチンと
していきたい気持ちはあります。
離婚届をまず出して母子寮へかけこむべきという人もいます。

他にも色々と生活費も立て替えなければならず、子供を扶養にいれ
保険証を作りたいのですが慌てて届け出すと車の手続きにたずさわれません。

今は慎重にと思いつつどう動くべきか焦り悩んでいます。
ご伝授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2.3.5です。

度々すみません。

大家さんには確かにご迷惑を掛けたくないですよねぇ。
連帯保証人さんに相談出来れば、一番良いんでしょうが?
連帯保証人さんが明渡しにOK!を出してくれれば、解約出来ますけど・・・(たぶん、逆に迷惑掛けられたく無いでしょうから、OK出すと思いますけど。)

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-man様 心強いお言葉ありがとうございます。

主人とは親子程年が離れており義兄と主人も同じく親子程年が違い
今ひ孫までいます。(私30代主人50代義兄70代)
入院中ももちろんですが高齢で地方で新幹線を利用しないと
ここへはこれません。と、いうか絶対的不可能ですね。
ですから連帯保証人もかなり嫌がりました。
頼み込んでずっとなってもらい感謝しています。

もちろんこのまま荷物の整理せず住む場所さえ決まればバック一つで
私と子供は出られますが義兄と大家さんに迷惑はかけられません。
主人と違って逃げも隠れもしないつもりです。
荷物を処分し、床がどんどん見え起動に乗せてみせます。
泣いたり主人を待ったり落ち込んだりする余裕が無いのが何よりかも。
本当にありがとう。

お礼日時:2008/03/29 16:26

No.2.3です。

度々すみません。

お世話になった大家さんには事情を話した方が良いかも知れません。
大家さんには、出て行かれる時又は、出て行った後に、私は離婚して出て行きます。本人は行方不明です。と一言、言ってあげた方が、良いかも知れませんよ。
契約主が居ないとなれば、連帯保証人へ連絡するでしょうから、大家さんとしても、何等かのアクションが起こせますので。
もし、ikenaikoさんが黙って出て行かれ、数ヶ月家賃が入らなかった時点で、連帯保証人へ大家さんが連絡(督促)すると、滞納家賃分と明け渡しにかかる費用と連帯保証人も大変ですし。

>幸せな家庭から言えば信じられないうちの状況でしょうが
私は現在妻と別居中です。妻が浮気をし、喧嘩の末、娘達を置いて実家にっています。
毎日、辛い思いをしています。もう、発覚から1年になります。一日も早く元の幸せだった頃の生活に戻りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-man様 是非何度でも書きこんでくださいね。
部屋を片付けながらネットしておりますので。

やはり私では解約手続きは法律上難しいですかね?
大家さんには怪しい(粗大ゴミや不燃ゴミの量等で)と
思われ聞かれたら答えようかとは思っております。

いる間は家賃を払います。先日4月分の家賃も払いました。
なんとか来月中には出て行って荷物を処分したら大家さんと
不動産にその旨伝えます。
保証人の義兄は高齢で地方で遠く今入院中とも聞きました。
人として大人としてできる限りの事はしていきます。

ino-man様も大変でしたね。私は子供と幸せになるために
動きます。質素な生活でも真面目に堂々と生きていきます。

お礼日時:2008/03/29 12:28

さっさと離婚届を出し、部屋を引き払うべきです。


他のことはほっとくくらいの強さがないと生きていけませんよ。
何か言ってきたら、警察で主人を探し出して請求して下さい、ですよ。
姓も旧姓に戻した方が良いですね。
人柄が良いとか甘いことを言ってたら、直ぐ介護やらで貴女の一生は惨めです。人生の前半は終了し、後半は穏やかに幸せに暮らそうとの希望を持ち、計画を経てて下さい。
離婚して自由の空気を充分味わって戴きたいですね。

この回答への補足

再度失礼します。
とりあえず住む場所が決まったらすぐ出ます。
カギはあるのでちょくちょく荷物の処分をしてちゃんと
引き払うかそのまま放置かで悩んでいます。

でも動き始めたら後から判断できる事かな、とは思っています。

補足日時:2008/03/29 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0430様 ありがたいお言葉大変感謝します。
車両関係はともかく、今はこの部屋だけが気がかりです。
大家さんが下にいるのもあって必要最低限の荷物だけ持って
出るつもりでこの週末部屋を掃除中。
来月分の家賃は苦しいながらも立て替えました。
出て行く時は一ヶ月前に連絡しないと行けないのできちんと引き払うなら
もう一ヶ月分を来月支払って引き払うべきか、それとも契約者の主人不在で
私で引き払う事ができるのか問題です。もちろん家具も主人の荷物も
ありますから。大家さんに迷惑かけたくないのですが時間がありません。

黙って出て行くべきかキチンと引き払うべきか良心が痛み悩みます。

お礼日時:2008/03/29 09:31

No.2です。

再び失礼致します。

>契約者は主人。私の社会保険症のコピーだけ
提出を求められたので

これは、単に同居人の身分証明に過ぎません。
何ら法的なものではありません。
道義的なものはこの際、抜きに考えないと、キリがありません。
あくまでも、借主とその連帯保証人へ債務の責任があります。

サラ金の手口として、良く奥さんに泣き付いて、困ったこのまま会社に帰ると社長にしかられるし、せめて電車賃ぐらいでも良いから貰えませんか?と言って、例え100円でも払うと、領収書をその人名義でくれます。その但し書に、誰それの金○○円の内金として。と書かれ、これが、借金の肩代わりを承諾したと見なされてしまいます。
ですので、一切の情は無用です。

むしろ、ikenaikoさんは今まで良く頑張って来られたと思います。
ご両親もさぞビックリされた事でしょう。良く我慢したね!って言ってくれたのでは?

車も離婚後、100P会社に「その車、煮るなり焼くなり好きにして下さい!」と言ってやりたいくらいでしょう!(余計な事ですが)

この回答への補足

独り言です。聞き流して下さい。
下の子も事情を深く知らない人も「パパが帰宅すれば解決」みたいな言い方をしますが帰宅しても同じです。
また信じて生活はじめても金銭的負担ももう限界ですし
困ると失踪する人に人生を賭けられません。
頑張ります。

補足日時:2008/03/29 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-man様 再度のアドバイスありがとうございます。

友人や兄弟にも「お人よしすぎる」と言われています。

サラ金の手口底恐ろしいです…。心に止めておきます。
大変勉強になりました。

そうですねぇ。子供が小さい時も離婚は何度もお願いしてきました。
それでも主人は承諾してくれずズルズルと。
子供が成人するまでカウントダウンした今逆に主人は別れた方がいいと
言い始め私はここまで来たならなんとか離婚せず子供を社会人まで、
となってきた現実です。

両親は「やっぱりね。彼は人柄はいいんだけどねぇ。」です。
兄も離婚しているのでまたかって免疫はあるようでした。

100P会社にはのらりくらりで「その内帰宅するでしょうから。」と
主人に伝える旨は連絡来たら言うつもりです。

まだまだこれからですが部屋の片付け、不要物のゴミ出しを
開始しています。早く落ち着きたいです。前へ進みます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 01:00

No.1さんの仰る通り。


連帯債務者(連帯保証人)で無い限り、払う必要はありません。
かえって、ご主人の代わりに1円でも払ってしまうと、連帯債務を引き受けた、とみなされ、ず~っと追い掛け回されますよ。
手を切れるものはスパッと切ってしまわれた方が良いと思います。
2度ある事は3度あります。
ikenaikoさんにご主人に対する未練や情があっても、とりあえず離婚しておけば、色々な債務から免れるし、戻って来ても籍が入ってないだけで、子供の父親には変わり無いのですから。やり直そうと思えば、又そこからやり直せば良い事です。(お勧めしませんが)
今は大変な状況から、更にikenaikoさんがご主人のお尻を拭いてやる必要は無いのでは?ご主人にも親は居るでしょうし。
反対にikenaikoさんが親に責任取れ~!って言ってやれば良いのに・・・

この回答への補足

またまた補足失礼します。
二度三度では納まらないくらいの失踪です。
結婚前も個人で商売をし、失敗して逃げた経歴があるそうです。
結婚して子育てしながら個人事業の経理を管理し、納税もし
融資まで受けられるようになりました。ブラックからの脱出ですね。
子供が学校へ入り、私も外で働きに出る際に
「支払いも申告も納税もちゃんとする」を強く強く訴え
通帳を一式返したのが全ての元通りの幕開けでした。
もう泣きも落ち込みもしている余裕がありません。
幸せな家庭から言えば信じられないうちの状況でしょうが
主人はそういう人なのです。割り切ります。

補足日時:2008/03/29 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino-man様 心強いお言葉ありがとうございます。
今夜は実の両親に全て話しました。心が軽くなりました。

休日夜間受付より平日の離婚届提出の方が福祉課、生活課等
窓口が空いている時間の方が便利とアドバイス頂いたので
親にも話せたので週明け届は出します。

車も関係なしとなると気が軽くなりましたがここのアパートを
夜逃げ同然で逃げるように見られるのが心苦しいです。
一階に大家さん(まだ若く勤め人)がいるのです。
主人は親子程年が違い親もいず保証人の義理兄(高齢)がすでに隠居
でも入れてくれたありがたい人だったので…。(他は主人の債務を
調べて断ったり、やはり収入のある保証人じゃいと全てダメと拒否)
ここだけは一年半前に契約してもらえたのです。

ここで再度質問で恐縮ですが私と子供で先に出て行って法律的に
問題はありませんか?契約者は主人。私の社会保険症のコピーだけ
提出を求められたので主人がここのままだと私達が母子寮やら都営に
引っ越しても勤務先に電話は来るでしょうけど法律的には
問題ないでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 20:57

そんな大変な時に、車の心配なんてしなくていいと思いますが?


そうでなくとも、家庭を放置し失踪しているお陰で生活費もままならないのに。

離婚をお考えなのでしたら、一日も早く届けを提出してしまい、その家を出れば家賃が滞納しようが、車にどれだけお金が掛かろうがしったこっちゃありません。
どうせ、またフラッとお戻りになって来るでしょうから、自分のケツは自分で拭いてもらって当然です。

どうしたってその様な人からは、養育費なんて払えるわけ無いでしょうから、今のうちに自分の手元に少しでも残すべきです。
質問者様は前回もそうやって手助けをし、協力をし、夫婦としての義務を果たしたのに、それをいとも簡単に裏切ったんです。
そして、今回離婚をするなら尚のこと、キッチリ自分のやったことに責任を取ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yume-mizu 様 早急なお返事ありがとうございます。

そうですよね。ずっと生活費も立替てきて仕事で出るお金も
工面して底をつきそうな現実です。
お金がないのに主人の尻ぬぐいは全く浅はかな考えでした。

それなら引越し費用や子供に使います。

おっしゃる通りです。色々考えると動くのが面倒になってしまい
戻るのを待つアホすぎる自分がいます。

養育費や慰謝料なんてまさに考えられません。
届第一ですよね。週末にじっくり早く準備します。

貴重なアドバイス骨身に染みる想いです。
また質問が続くかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!