プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インド(デリー)に住んでいる者です。
ブロードバンド接続で大変に困っております。

2ヶ月前に引っ越してきて、reliance broadnetのブロードバンド接続サービスに加入しました。当初Wi-Fi(無線LAN)工事をお願いしたのですが、ルーターが欠品中ということで、とりいそぎ有線の設定をデスクトップPC(マウスコンピュータEasy Cube41S/win XP)1台にしてもらいました。残りのmac(いずれもノート、Powerbook G4/OS10.4)は、後日設定しますと言って担当者は帰りました。

その後はいかにもインド的な状況で、何度電話しても担当者は再度現れることはなく、コールセンターに伝えても「状況確認次第、折り返し連絡します」の一点張りで、進展することがありません。サイトでも、コールセンターもmacユーザーに対するサポートは無いようです。

もちろん、自分でもmacのネットワーク設定を試みましたが、IPアドレスが自動取得であることと、(無関係かもしれませんが)ブロードバンドなのになぜか衛星による通信方式であるため、接続ができず苦心しています。

以上の状況を踏まえて、以下、よいアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します!!

★ブロードバンド接続の場合、winの設定をmacに移行するときの基本的な工程はどのようなものでしょうか、また、まとめサイト等ありますでしょうか?

★各社で、macでも使えるdata cardはありますか?(TATAはインストーラがwinのみと言われました)

こちらもいかにもインド的な状況ですが、バッテリーの無いデスクトップPCだと、電圧不安定時に頻繁にシャットダウンしてしまい、埒があきません。早くノートPCに設定を移行させて、ネットを使えるようにしたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 reliance broadnetと契約したのでしたら その契約書が在る筈ですよね? ユーザーIDとパスワードは当然その書類に書かれている筈です。

 ルーター無しでブロードバンド接続なら PPPoE接続の設定をして帰った筈です。 インターネットエクスプローラーを立ち上げて最初の画面にユーザーIDとパスワードの入力画面が出て来ませんか? 

 WindowsXPなら標準で設定出来ますが マックに関して私は素人です。 ご自分でルーターを早く手に入れて自動認識して下さいとしか 私にはアドバイス出来ません。 マックのカテゴリーの方が早く回答が付くと思います。

http://www.reliancecommunications.co.in/Communic …

http://www.reliancecommunications.co.in/Communic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bitoon様

回答ありがとうございます!

ユーザーIDとパスワードは把握しています。

現在のポイント、win、macともに

1、PPPoEを使用するネットワーク接続設定を確認する(DNS等は自動取得となる)
2、ユーザーIDとパスワードを入力する

の2点になるのかなと思うのですが、
以上のことを前から試していますが、なかなかmacでつながりません。
他にwin上で確認すべき設定項目はございますでしょうか?

また、
>ご自分でルーターを早く手に入れて自動認識して下さい

現在使っているルーターは、relianceが持ってきたルーターなのですが、これとは別にmac用のルーターを購入すべきなのでしょうか?

飲み込みが悪く申し訳ありません。
どうぞご対応のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!