プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、電話で同級生の友達が死んだと聞きました。
今日の夜、通夜があるみたいんで、いってまいります。


もうすぐ高2になるんですけど、包みって渡すべきでしょうか。
親は「渡すべき」、友達は「学生である以上は渡さない方がいい」
という意見です。


みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

何も持たずにというわけにはいかないと思われますが・・


仲が良かったのでしょうか?
また、クラスでのお焼香となるのでしょうか?個人ですか?
それによっては変わるかもしれませんが、ご両親が持っていきなさいと言うっているならば、それでいいと思います。

金額はご両親と相談されてお持ちすればよろしいかと思います。
金額は大きくなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が渡すのをそのまま渡そうと思います。

仲がよかったかはわかりませんが、学校の中でも会えば、少し話を交わすような仲ではありました。
ただ、いつも何考えてるかわかんなくて、いつもよくわかんない奇声上げてて、それでいて、いつも笑顔ふりまいてて、本当にいいやつだったという印象ははっきりあります。


みなさんのご意見、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 16:53

不祝儀を出すか出さないかということでしょうか。


出さないよりも、出したほうがいいと思います。
ましてや、ご両親が出すべきとおっしゃっているなら
お持ちになったほうが賢明だと思います。

しかし、高2でお友達がお亡くなりになるなんて
つらいお葬式ですね。ご両親なども気落ちしておられると
思うので、お声をかけてあげてください。
    • good
    • 0

個人で行くのなら持って行くべきではないですか。


学校でとか、クラスでまとまってなら持って行かなかった気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!