アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2008を家族のパソコン3台で使っています。2008年の5月31日に更新期限が来ます。そろそろ更新しようと思っていた折に、amazonで3年版がとても安かったので購入ました。ところが更新版ではなく、パッケージ版(3年版)でした。ウイルスバスタークラブのサイトから更新しようとしてもできませんでした。どうしたら更新できるでしょうか?なるべくなら、5月31日から3年期間が延長できるような方法がありがたいです。

A 回答 (3件)

>5月31日から3年期間が延長できるような方法

無理です。(実際に自分も試してみました。)
5月31日になったら入れ替えましょう。
前のウイルスバスターをアンインストールして入れ直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

更新できないということは、従来の2008を新しく購入したパッケージ版で上書きインストールする時にパッケージ版のシリアル番号を使用したということでしょうか。

そうであれば、有効期限はその時点から3年間ということになっているはずなので、5月31日からの延長とはなりません。
アンインストールして入れ直すことはできますが、インストール情報はレジストリに書き込まれるので、同じ製品を再度インストールしても使用開始期間は変わらないと思います。
入れ直しても有効期限が変わらない場合は、該当のレジストリを削除するかリカバリーして完全に登録情報を削除するしかないです。
もし新しいシリアル番号でトレンドマイクロ社にユーザ登録した場合は、ユーザ登録の解除手続きも必要になります。

あとは、パッケージ版をアンインストールして従来のものを再度入れ直して更新料を支払って更新するとか。
しかしこれは現実的ではありませんし、無理しないでパッケージ版の有効期限で使用するのがリスクがなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。

まず、ウイルスバスター2008を削除します。

ウイルスバスター2008のアンインストール方法は
「スタート」から「プログラム」→「ウイルスバスター2008」→「削除(アンインストール)」
をクリックします。
「ウイルスバスター2008インストールウィザード」が起動します。
「次へ」をクリックします。
「プログラムの削除」画面が表示されます。
「削除」ボタンをクリックします。
「隔離フォルダにファイルが残っている場合は」メッセージが表示されます。
「OK」をクリックします。
アンインストールが終了すると、画面が表示されます。
「完了」をクリックします。

次にインストールフォルダを削除 します。
「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動します。
左側のベイ又はフレーム内の、ツリー階層から
C:\ProgramFiles\TrendMicro
(Cドライブ → Program Files→TrendMicro) の
「TrendMicro」フォルダ上で、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次の手順を。

続いて C:\ProgramFile のすぐ下に
C:\ProgramData\TrendMicroが有れば
「TrendMicro」フォルダ上で、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま次に
「エクスプローラ」を閉じます。

「スタート」からWindowsの再起動を実施し、デスクトップ画面に成ったら

次に「ウイルスバスターの全てのデータをレジストリ」から削除します。
(レジストリ操作は、自己責任で実行してください。)

レジストリエディタを起動する
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の
名前(O)枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。
「 」は入力しない。

レジストリエディタが起動したら、以下の「キー」を削除します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro
(白い、横向き三角の上を、クリックくする) の

「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。
(「TrendMicro」キーは、左側フレームにあります。)

注意:TrendMicro のキー削除は間違えないよう慎重に。

「 TrendMicro 」キーの「削除」が終わったら、レジストリエディタを
終了します。
終了は、レジストリエディタ画面の、右上の
「X」印をクリックして
「レジストリエディタ」閉じます。
以上です。

続いてウイルスバスター2008のパッケージ版(3年版)をインストールして、
ユーザー登録をすれば、シリアル番号は変わりますが、何ら問題はありません。
ユーザー登録が終わったら、必ずアップデートしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧におしえていただきまして、ありがとうございました。