推しミネラルウォーターはありますか?

今、SOTECのM366を使っています。
http://www.sotec.co.jp/News/2000/0418_m366.html
メモリは512Mに増設しています。
CPUをアップグレードしたいのですが、動作できる最高スペックのCPUが分かりません。(セレロン1GまでOKなど)
どなたか教えて下さい。当方初心者のため、具体的にこの商品は適合する、というご指摘が助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSのアップデートとか必要なので結構手間がかかりますョ


資料によると810チップと810Eチップが混在してるそうなので注意が
必要かと思います。(FSB133対応してるかしてないかの違い)
http://www.sotec-user.net/upg_machine2.html

私のM360は440チップなのですがBIOSアップデートして河童1G
動いてます。
テュアラインは動作しませんでした。

今は河童セレロンすら探すのに苦労するかと思いますけど・・・。

↓を参考にされると良いかと・・・。

参考URL:http://www.sotec-user.net/upg/parts/011cpu01.htm

この回答への補足

CPUの診断ソフトで調べてみました。
NAME:Intel Pentium (3) EB 667MHZ
CODE NAME:Coppermine
BRAND ID:2
TECHNOLOGY:0.18
MULTIPLIER:*5.0
FSB:133.3MHZ

です。この条件の場合いかがでしょうか。。。

補足日時:2002/10/27 10:12
    • good
    • 0

#2のipuuです



すみませんURLまちがえまして。

訂正させていてできます。

参考URL:http://www.shangrila.tv/
    • good
    • 0

うーん・・・810Eチップセットですね(^^;



こいつは、CPUの入れ替わりが激しかった時期のチップセットなんで、BIOSなどに
依存する部分があるんですよね・・・

簡単に言えば、「外見が同じだけど中身が違うCPUが混在していた時期なので、生半
可な知識では難しい」と言うことです(^^;
詳しいことは、この後に書いておきます

恐らく、CoppermineコアCステップのFCPGA型CPUならいけると思うんですが・・・
この中で一番早いのはPen3の1BGHzと言うことになりますかね

ただ、後期型にDステップのFCPGAのモデルもありますし、FCPGA2もあるので・・・
Pen3の1Bならどれでもいいわけじゃないんで、難しいです(^^;
もちろん、DステップでもFCPGA2でも動く可能性はあるわけですが

確実にCステップを入手したければ、Pentium3の850MHzならDステップは出ていない
ですから、安心ですが・・・633から850じゃ大して上がりませんよね(笑)

Dステップが動くのであれば、Celeron1.10GHzという選択肢もあります
これは、DステップFCPGAしか出てませんので、間違いはないです
まぁ、Pentium3の1BGHzのほうが早いと思いますけどね(笑)

TualatainをCoppermineまでのソケットに使う下駄を入れれば、もしかしたらPen3
1.4GHzでも動くかもしれないけど・・・これは相当ハイリスクですね

参考URLはIntelのCPUスペック表ですが、ここのステッピング欄にcC0と書いてある
CPUであれば、恐らく動作します(先がPentium3、後がCeleron)
製品コードとS-Specを指定してCPUを買えれば、安心なんですけどね・・・

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spe …

この回答への補足

FAMILY:6
MODEL:8
STEPPING:3
REVISION:CB0

でした。

補足日時:2002/10/27 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず、素人では難しそうなので、見送る方がよさそうですね。最近は、ペン4PCも安いですし、新調することを検討します。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/10/26 21:55

こんばんは。



実際に行ったわけではありませんが、下記のURLで
照会すれば代替の目安はつくと思います。

FSBが133HZなのでそれを目安に・・あと電圧とか・・・

あとは、BIOSとの兼ね合いですか・・・(それとお祈りも・・>改造の必修(爆

がんばってください。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/News/2000/0418_m366.html
    • good
    • 0

私もつい最近セカンド機になった、S266をCeleron667から1Ghzに換装しました(ついでに、CPUファンやらHDやら電源ファン等が五月蠅かったので静音化もしました)。



こちらのサイトでも多数の方々に助けて頂き、且つ下記のサイトで自分のPCに対応するCPUを探して購入しました。

下記にご紹介したサイトは、SOTECユーザーが集うサイトで、パーツの交換方法や質問コーナーなどもありますので参考になるかと思います。

お役に立てれば幸いです。

http://www.sotec-user.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!