電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家はまだビデオテープなのでそろそろDVDの購入を考えているのですが、いろいろ教えてください。

(1)今からではDVDかブルーレイなのか?レンタルビデオがDVDに変わったように今後ブルーレイに変わるのか?

(2)ブルーレイレコーダーでDVDを再生や録画ができるのか?
またその反対は?

(3)大事なVHSビデオテープや8mmテープがあるのですが、これをDVDかブルーレイに残したいのですが、いまのビデオテープレコーダーと今後購入したDVDかブルーレイに接続してダビングできますか?
VHSと一体型になったものがありますが、これなら可能でしょうか?
でも大事なテープをダビングしてしまえば、テープの機能は必要なくると思うのですが・・・

(4)DVDの規格がいろいろあると思うのですが、今のパソコンは
+RWなのですが何か購入の際に気お付けることはありますか?

質問が多すぎますがわかる範囲でおしえてください。

A 回答 (2件)

お困りのようですね。

DVDは規格が多く大変にややこしいですね^^;
質問内容を回答します。
(1)今からではDVDかブルーレイなのか?レンタルビデオがDVDに変わったように今後ブルーレイに変わるのか?
⇒予算に余裕があるのならブルーレイがお勧めです。今後はDVDからブルーレイに移行していくのは時間の問題です。
でも、ブルーレイの普及はまだまだですので、4・5年はレンタルのメインはDVDでしょう。
高画質が見たい。ハイビジョンテレビを持ってる(または購入予定)であれば、断然ブルーレイです。

(2)ブルーレイレコーダーでDVDを再生や録画ができるのか?
またその反対は?
⇒出来ます。(メーカーにもよるかもしれませんので、販売店で確認してください)
反対はできません。

(3)大事なVHSビデオテープや8mmテープがあるのですが、これをDVDかブルーレイに残したいのですが、いまのビデオテープレコーダーと今後購入したDVDかブルーレイに接続してダビングできますか?
VHSと一体型になったものがありますが、これなら可能でしょうか?
でも大事なテープをダビングしてしまえば、テープの機能は必要なくると思うのですが・・・
⇒接続し、ダビングする事は可能です。VHS一体型でももちろん出来ます。

(4)DVDの規格がいろいろあると思うのですが、今のパソコンは
+RWなのですが何か購入の際に気お付けることはありますか?
⇒書き込みが+RWですよね?ドライブの読み込み規格を調べてください。でも普通-Rなら読みこみは大丈夫です。

お勧めはパナソニックかソニーですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
テレビはまだ購入予定がないのですが、よく考えます。
丁寧な回答ですっきりしました。

(1)ブルーレイが出てもDVDもまだまだ継続してあるのでお金に溶融があり高画質を求めるならブルーレイです。

(2)DVD録画再生可能です。その反対ってDVDレコーダでブルーレイの録再ができるかってことですか?だとしたら出来るわけありませんよね。

(3)自分でTVから録画したものや自分で撮影したVHS・8mmなら出来ます。ビデオソフトはコピーガードが入っていると基本的には出来ません。一体型でも同じです。
VHSや8mmデッキがあればDVD(ブルーレイ)レコーダと接続することで可能です。
解っていると思いますがHDD内蔵DVDレコーダがいいです。

(4)今のパソコンが+RWだけの対応と言うことはあり得ません。おそらく+Rや-R、-RWと言ったディスクも使えると思います。
RAMの場合は使用出来るかどうかはドライブによります。
パソコンドライブの説明を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーレイがほしくなってきました。
もう少し考えます。