電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SonyのCCD-TRV101で、
かれこれ7~8年撮りだめたHi8のテ-プが10本ほど有ります。
子供たちの成長の記録が、撮ってあるので、
ずっと残しておきたいのですが、
そろそろ、ビデオカメラ本体の寿命が来そうで、
何か違う形で、記録をしたいんです。

そこで、教えていただきたいのですが、
今後、どの様な形で残したら良いか?
また、そのメリット、デメリット等。
コストパフォ-マンスなども、
よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

この問題については、明確な答えを出すのは難しいと思われます。

一般的には「デジタル化し何らかの媒体(DVDなど)に保存する」という答えに
なると思いますが、DVD-R、DVD-RAMなどがいったい何年持つのかというのは、
実際に開発されてから日が経っておらず、実検証されておりませんので、机上研究での、
各素材の物理的な経年耐久度しか把握できていないはずです。
それにデジタルデータは欠損個所があるとすべてがだめになってしまいます。
もしかすると、開発され数十年経っても見ることのできるビデオテープの方が
長持ちする可能性もあります。が、ハードがメディアより耐久性に乏しいという
こともあります。

結局はいったんデジタル化してDVD-Rなどに保存し、定期的にコピーしなおして
保存するしかないのではないでしょうか。
テープはハードと共に残しておいたほうがよいと思います。
そのうち、もっと別の画期的記録媒体が開発されるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。
そうですか、DVDも完璧では、ないんですね。

>デジタルデータは欠損個所があるとすべてがだめになってしまいます。
HDDに入れて管理するのも、同じですか?あんまり意味がない?でしょうか。

DVD-Rが10年もつ(?)という検証も保障もまったくありませんので、2の方が言われているように原本はソフトハードともに残し定期的にコピーしなおすしかないと。

• 0

DVDレコーダを購入しそれに残した方が良いです。

テープより数段長く保存出来ます。

パソコンでするかDVDレコーダを購入するかどっちかです。
DVD-Rが良いと思います。
    • 0

私も実際そうしましたが、DVD-R/RAMにコピーすることをオススメします。

保存性に関しては、それほどご心配なさらなくても大丈夫ですが、できればカートリッジつきで、規格的にも記録媒体の安定性が高くて、欠陥管理もしっかりしているRAMをオススメします。Rでも、国産メディアを使い、暗所にケースに入れて保存するなら10年ぐらいは持ちますし、気になるなら、5年に一度、別のディスクに複製すれば、間違いなく永久保存できます。
少なくとも、テープでそのまま保持するより、安心です。
(DVも持っていますが、一本絡まってダメにしてしまった)

なお、画質的に見ると、カメラの映像はブレやノイズが多く、それがけDVDレコーダーでは、MPEGの圧縮に影響を与えるので、できるだ最高画質のモードで記録することをオススメします。
    • 0

お金があればDVD-RAMとVHSに残す方法。

DVD-RAMならパソコンにドライブが出回っており、このパソコンかDVD-RAMのレコーダーでまずダビングします。
これをDVD-RAMドライブから「データ」としてHDDに保管します。
HDDはいつかはベアリングがヘタって壊れるので、普段はRAMディスクを確認しつつ、万一HDDが壊れたらまたRAMから新HDDに保管。
RAMのデータが壊れたら、パソコンで新しいRAMに複製。
一旦デジタルデータにしてしまえば、入れ物はどんな形でも良いのです。

もう一つはVHS。
15年前のテープでも一応見られるので、これからもカビなどに気をつければ15年は持つのではないかと。
    • 0

今後もビデオカメラをお持ちになるんでしたら、DVカメラを購入されて、そちらにダビングをされたらいかがでしょうか。

DVであれば劣化が少なく、テープの単価も比較的落ち着いていますし、また今後も使えるという意味でオススメできます。デメリットとしてはカビやホコリなどのダメージですね。巻き込みトラブルの懸念もあります。

今後ビデオカメラを使う予定がなければ、DVD-Rにもダビングをするのもいいでしょう。ただしDVD-Rといえど、直射日光に当たると数日ももたない…なんて話もありますから万全ではありません。

プロもまだテープがベースですから、万全を期すならDVとDVD-R両方に記録しておくのがいいですね。いずれにせよメディアは移り変わりがありますから、定期的に置き換えが必要になりますね。
    • 0

今、現在、最適な方法としては、DVDに記録する方法かと思われます。

Hi8テ-プは、劣化しやすいアナログですので、劣化のしにくいDVDにデジタル化させて、保存させるのが、最適ではないか、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱりDVDが良いですか。
参考にさせていただきます。