電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人男性との会話で、その場にいない自分の妻のことを「奥さん」と呼んだところ、「すごく差別的で不快だ」といきなり言われました。

私としてはそのような意図は全くなかったし、いわゆる亭主関白的な考え方は一切ありません。
家事だって何だって積極的に手伝っています。

「奥さん」が「家の奥にいる人」的な語源から来ていると記憶していますが、確かにそれは今の時代にそぐわない認識だと思います。
「家内」などと呼ぶのは論外だと思いますが、それでも「奥さん」はまだ妻を意味する呼び方としては軽いイメージがある気がします。

「奥さん」を差別的だと感じる人は多いのでしょうか?

ちなみにその知人男性はその場にいない自分の妻を、他人の前では「パートナー」と呼びます。
それはそれでどうかな・・・と私などは思うのですが・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

私の周囲では、「奥さん」「お嫁さん」「かみさん」と呼んでいる方、年代に関わらず多いです。


かといって、男は仕事、女は家事、といったような考えを持つ人ばかりではないです。
未婚女性に対して「奥さん、今日のお魚安いよ」などと声をかける事は、
差別になると感じる方もいるかもしれませんが、また別の話ですよね。
その方の前では、「奥さん」という表現をやめるというのが無難な方法だと思います。

余談ですが、質問者様の「知人男性の妻」にあたる方を呼びたい時、
「○○さんのパートナー」と呼べばいいのでしょうか、
呼びなれない者にとっては、なんだか、恥ずかしい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人男性の前では言わないようにします。

お礼日時:2008/03/30 07:34

普段使ってる言葉でも意味を考えてみると


実は適当でなかった、ということはありますね。

「奥さん」という呼び方は私もマイナスイメージや
失礼だという認識はなかったのですが、
不愉快に感じる人がいるのも事実らしいですね。

理由を聞いても、スジは通ってますけど
あえて反論してみれば

「あなた方少数の人がそう感じたからって、世間一般では
ずっとこうしてきてるんだし、
あなた方だけの都合を要求するのはいかがなものか。」
とも言えるわけだし。

一意見として「不愉快に感じてるので使わないでくれないか」と
依頼してくるのならともかく
「そっちが間違ってる」と言わんばかりの押し付けは
自分勝手なんじゃないかと思いますけどね。

http://okwave.jp/qa785760.html

google検索 奥さん 差別

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A5%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけたいとは思いますが、「奥様は・・・」などと店などに行くと普通に使われていますし、あまり気にしすぎるのもよくなさそうです。

お礼日時:2008/03/30 07:34

18歳の女です。


私は差別的などとはまったく思わないですけどね。
質問者様の知人男性のような方もほんのすこーしはいるのではないでしょうか。

ちなみに小学校の頃の先生で、会話の内容はあまり覚えてないのですが、奥さんの話題が出て
「先生の奥さんは~…いや、奥さんって言い方は『家の奥にいる人』だから現代的にはちょっとまずいかな(笑)、言い直すけど、先生の嫁さんはね」
と、言っていたのが今でも印象に残っています。

「パートナー」なんてアメリカナイズですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生の言葉を過大に受け止める人もいるということなのかも知れませんね。

お礼日時:2008/03/30 07:32

そういう人もいるという認識でその方に接したらいかがでしょう。


私もパートナーとは呼ばないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみんなが同じというわけにはいきませんね。

お礼日時:2008/03/30 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!