アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年来運動をしていなかったのですが、ジョギングをしてみました。

しかし悲しいことに、ゆっくり200mくらい走ると息があがりました。
苦しくなったらウォーキングをし、また走りたくなったら200mといった感じで5Km。最後の方は足が重くて…。

いままでの不摂生を自覚していますし、急にジョギングをしようと思ったのがいけないと思いますが、にしても200mはヒドくありませんか?

これでも中学のときは、バスケ部でゼーゼーいいながらも毎日最低10Kmは走っていました。しかし、走るのは苦痛でしたしもともと走りにむいたタイプではないと思います。

これから毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。

教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは!


マラソン愛好者です。
息が上がったので,歩いて,また走ったというのですから,
最初からもっとスピードを落として,歩きと同じ時速4~5キロで走ってみましょう。息が苦しくならないペースでまず走ることです。
ばかばかしいと思わないで,1ヶ月継続すると,走るために必要な筋肉が少し付くので,走りが楽になってきます。
ただ,注意点が一つあります。
若い頃と違うのですから,1ヶ月たったあたりで,膝が痛くなることがあります。シューズはクッション性の良いメーカーのを履いてください。ここだけ注意してください。
私は,フルや100キロマラソンの経験ありますが,息の苦しくないペースで走っているので楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

歩くスピードと走るスピード、あまり変わっていないように思うのですが、息が上がるということは無理しているってことなんですね。

歩くスピードで走るって、なかなか難しそうですがやってみます!

まだ若く(ギリギリ20代です)て運動していたという過信がよくないですね、フルマラソン走れるまで続けられるよう、地道にいきます。

お礼日時:2008/03/30 09:13

 私も同じです。

中学・高校で運動部に所属していましたが、長距離はからっきしで、いくら頑張っても息切れのために苦しいのは緩和されませんでした。自分のペースで走るというのなら、徐々に距離を伸ばして行けば走れるようにはなります。人それぞれですから、自分のペースを守り、決して無理をしないことが大切だと私は考えています。歩きたければ歩くし、走りたくなったら走ればいいのだと割り切っています。
 ジョギングで長い距離を走ったり、タイムを短縮したりすることで無理を重ねることは決して身体のためにはならないし、長続きはしません。頑張ることはやめてマイペースを続けて行くことが大切だと思いますよ。どうぞジョギングやウォーキングを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

徐々に距離が伸びるというのは分かっているのですが、200mで苦しくなるっていうのがあまりに情けなくて(汗)。
そういうところからスタートした方がいれば、教えていただきたいと思って。

続けることをがんばりますね。

お礼日時:2008/03/30 09:16

こんにちは♪



今までが不摂生な生活だったのなら、いきなりジョギングをするのではなく、最初はウォーキングのみにしてみては如何でしょうか?
「歩くゾ!」と意気込むのではなく、ぽけ~っとしながらお散歩するような感じで長距離を歩く!
筋肉自体がかなり落ちてると想像されるので、まずは長時間軽負荷で運動を繰り返し、少しずつ筋肉を取り戻していくという感じで…。
『走る』という行為はゆっくりであっても結構脚に負担を掛けるので、十分な筋肉を発達させてクッション性を利かせないと膝を傷めちゃうと思うし。
km単位で歩くことが苦にならなくなってきたら、少しずつ歩く速度を速めたりして最終的にジョギングに移行するようにした方が安全なんじゃないかな?

徐々に体力が回復してきて、思い通り体が動くようになってきたら走るコトが楽しくなってくると思いますよ♪

まだ20代ということもあるし、昔スポーツを経験されていたという自尊心もあるでしょうけど、
「ブランクがある」というコトを頭に置いて一からやり直す気で挑戦されるコトをオススメします。
過信は禁物です!
ず~っとスポーツを継続してても20代と10代では悲しいくらい体力差を感じるんですから…。orz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家にはワンコがいるので、毎日1時間くらいは散歩をしているので、歩くことには慣れているはずです。
週末は3時間くらい歩いたりもしますんで。

続けることが大事ですねぇ、三日坊主にならないよう心がけます!

お礼日時:2008/03/30 11:38

>10数年来運動をしていなかったのですが、・・・。

200mはヒドくありませんか?
最初のうちはそんなものですよ。最初から5キロ走ろうと欲張ると、走れなかった時、残るのは自己嫌悪だけです。

しかも、最初のうちは、ゆっくり走るとかっこ悪いと思い、ついついペースが速くなりがちです。人が居るときは速く、居なくなると途端に遅くすると、結構疲れます。(インターバルトレーニング)そのような考えをするのは私だけかも分かりませんが。

他の回答にもありますが、自分の(ゆっくりした)ペースを見つけることが大切です。走るための身体づくり、膝づくりから。

>毎日続けていけば、走れるようになるでしょうか。
数ヶ月は、毎日走るのはやめましょう。膝を痛めます。週に2,3回は休養を、栄養も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始めはそんなものと言っていただけると、安心しました。
インターバルトレーニングは物凄く辛かった記憶があるので、たしかにペースの上げ下げは影響しているかもしれませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!