アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗 大谷派 新しくお仏壇買いましたので お性根入れ したいと思います。   お布施 封筒は何色?金額 お車代 食事代   全部いりますか?

A 回答 (3件)

お布施って書いた袋売ってます。

お車代、食事代は別の袋に入れてそういう風に書けば(お食事代、お車代って)いいと思います。
    • good
    • 15

私と宗派は違いますが、以前お願いしたときに合わせて拝んでいただきました(時期的には法要の時期と全く違うとき)もちろん片道車で1時間以上かかる道のりですから、私が知人に車を借りて送り迎えをして差し上げました。


もしこの際に乗用車で来られたりタクシーで来られたときにはお車料、簡単なもてなしをしましたがそれでは不足と考えて食事料、合わせてお布施とすべて別の袋で用意しました。
又それ以外に両親の生前からお茶が好きで有名でしたから有る地方のお茶を取り寄せてお土産として手渡しました。
又その時の袋は香典などを包む水引の袋が基本です。

私の場合は少しお寺さんと事情が会って疎遠に成っていたことも有り、それでも不安でしたが(地元の寺総代などに聞けば良かったのですが)

質問者の場合も可能でしたら寺総代(もしかしたら宗派で呼び名が違うかも)などお寺の事を地域の方が取り仕切っている人が居ます。
その様な方に聞く、それが駄目なら地域のお年寄りに聞く(宗派が同じ方)そうすれば有る程度は判断しやすいと思います。

くれぐれも粗相の無いように注意しましょう。
又お布施にしても決まった額と言う物は有りませんし、お寺さんの位にも寄りますし、地域性も有りますから、すべての事について一概に言えません・・・
    • good
    • 5

あ~!待って。

法事じゃないんですよね?お仏壇のお魂入れでしたら、お布施だけで宜しいんじゃ~ないですか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/03/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!