アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の口内炎って、食事で、何を与えたらなおりますか?
人間用の口内炎のクスリ「ケナログ軟膏」「チョコラBB」とかは、与えないほうがいいですか?
近所にペットクリニック(犬猫病院とか)が無いのです。
家で治したいんですけど。

A 回答 (3件)

口内炎ですが、病院で検査・治療を受けた後、サプリなどでカバーしていくこともできます。

(サプリはあくまでサポートです。治療法ではありません。)

猫白血病ウィルス陽性で口内炎で苦しんだ猫の場合、私はユッカインテンシヴや、イムラック、プロポリスに、サンクロン、アガリクスなど色々試しました。

なかでもユッカインテシヴ(メーカー=アズミラ ペット用)やサンクロン(人間用と同じものを1滴)は結構効きました。

猫エイズや白血病ウィルス陽性の子の口内炎はながーーい治療を要します。

猫に耐久性があるからといって、ステロイド剤を長期間打ち続けるのも良くないので、もし、口内炎が長期にわたる治療を必要とする場合、獣医さんと相談してサプリの使用を試みるとよいかな、思います。

※使用の際は獣医さんに相談・ネットなどでリサーチなどもきちんとしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

erica3308さん

今日、ステロイドの注射をしてもらってきました。
+抗生剤。
様子をみて、またクリニックにいってきます。
サプリについても、相談してみます。
具体的なサプリの名前ありがとうございます。
再度獣医さんに相談してみるつもりです。
(*´▽`*)

たとえビタミン剤でも、容量を間違うと、副作用を起こしかねません。

口内炎だけであれば、抗生剤の投薬で治ると思いますが、他の病気が原因で、発症する場合もあります。食事が十分取れていれば、経過観察でもいいかと思いますが、口臭がひどかったり、よだれをたらしたり、痛がって食事が取れないときは、動物病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

カリカリを食べなくなったので、痛いのだとおもいます。
とりあえず、ミルクとか、カルカン食べますが、食欲がないようなので、
あした、病院に連れてってみようとおもいます。

ありがとうございました。
o(〃'▽'〃)o

直接の回答になっていませんが気が付いたので一言。

その口内炎はかかってから長くないですか?あるいは少し痩せたとか?ケガをしても治りにくいとか?もしそうだとしたら猫エイズを疑って下さい。上記の事が少しでも当てはまったら遠くても動物病院での診察をオススメします。猫エイズは完治しませんが苦しみを安らげたり、元気で延命させる薬もあるようです。我が家の猫も数年前エイズで死にましたが、発病してから3年半も割と元気で生きてくれましたのでお早めの診察を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気付いたのが、3日前です。
めだって痩せたりしてないですが、万が一もありますので、
ケージに入れてバスで30分ぐらいのところのペットクリニックに連れていこうとおもいます。

ありがとうございます。
m(_ _)m