プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の健康コツ教えてください

A 回答 (6件)

一個貼り忘れましたm(_ _)m


参考に。
https://animal.doctorsfile.jp/h/28531/mt/1/
    • good
    • 0

猫の健康、そうですね。


猫は慢性腎不全や尿路結石に本当になりやすい生き物です。
普段から、マグネシウム、カルシウム等のミネラルを抑えた良質なフードをとらせる事は大事です。
嗜好性、価格重視ではなく、病気予防に
努めたフードを。

また、人間の物は与えない。
人間の物は美味しさを求めて塩分が強めに作られています。
うっかり、食べただけではさほど問題はないですが、継続的に摂取すると後々腎不全という形で出てきます。
腎臓は良い物を振り分ける濾過器の役割がありますが、猫の体についているのは、フィルター交換が出来ない濾過器。
歳を重ねれば目詰まりして来ますし、無駄に酷使すれば、目詰まりはもっと早く起こります。塩分の濃い物を与えて、無駄に腎臓に負担をかけない様に。

フードの大切さについては、長くなるので別の方に回答した物を貼って置きます。
お暇な時に良かったら見て下さいm(_ _)m
回答No.4です。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11726578.html


それから積極的に水を飲ませる様に、心がけを。
猫の通り道に水飲み場所を増やす、自動給水器を置くなど。
ヘルスウォーターという、猫が水を良く飲む様になる器も売ってます。
それだけ、水を飲ませるのは大切ってこと。
ウェットフードから水分もとれますが、歯につきやすく歯が汚れやすいです。
歯周病にもなりやすいので、注意。

あとは、シニア期、7歳を過ぎたら年に1回、10歳を過ぎたら半年に一回など、健康診断をする。どんなに健康な猫でも、人間と同じ様に歳とると色々出てくることが。
早期発見、早期治療で長生きを目指せ!
かな
(=^ェ^=)
    • good
    • 0

何時も一緒に遊んであげる事かな。


だって可愛いもんね。(^・^)
    • good
    • 0

19歳の猫と暮らしています。


子供の頃から、色んな猫と暮らしてきました。

①美味しい食事。

元々獣医さんのすすめで、手作りご飯をあげていました。
猫にあげたら駄目というもの以外は、色々あげていますよ。
(ダメなもの・・・ぶどう、ネギ、玉ねぎ、チョコ、脂が多い物、スパイス、味がすごく濃い物など・・・)

飼い主さんによって、考えは色々でしょうが、うちでは、本猫が幸せならと、
新鮮な食材、色んなものをあげています。

②ストレスのない環境。

③脱走を防ぐ。

④適度な温度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 01:42

味つけしてないもの食べさせる、まちがってもスルメあげない。

    • good
    • 0

お菓子をあげない。


太らせないことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!