アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗うたびに凶暴になります。この夏はとうとう暴れすぎて爪がまるごとはがれてしまいました。もうおそろしくて(かわいそうで)洗っていません。おとなしくさせられる方法がありましたら、お知恵を貸していただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トリミングショップでもねこちゃんをシャンプーするのは2人がかりで行う事が多いですよ。

基本的に嫌いな子が多いのでharu1126さんの子が特別というわけではありませんよ。 でもそこまで嫌がる子をおとなしくさせるのはちょっと難しいですね。(トリミングショップでは断られるか獣医併設のところでは麻酔を打って行う所もあります) 洗いたいのであればドライシャプー(液体・ムース状・粉)などもありますのでそういったものを使ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、毛を濡らさないやり方で洗ってあげるのが、いいのですね。粉シャンプーを使用してみます。どうもありがとうございました。

とにかく「洗う」事に専念しなく

慣れた人間と一緒に湯船に浸かるように
してスキンシップをいたしましょう。
(湯船につかるだけででもいいです、
洗うと「また洗われるのかと」
猫もうんざりしますしね、、、。)

水嫌いなのですから、
洗う時は湯船の外に出して
頭や顔を水に当たらないように
心がける事。

本当に汚ければ洗ってやれば
いいかもしれませんが、
大抵はちゃんと舌で毛づくろい
していますので
あまり洗わなくても
よろしいし、
逆に毛玉がお腹に溜まりますので
毛玉を消化するような
フードとか与える方が
よろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「洗う」ばっかりではなく、体をきれいにする食べ物にも気を配るべきなんですね。

おとなしくさせる方法は、頭から水につけて3分じっと我慢させることです。

絶対おとなしくなります!!でもやらないでね。死んじゃうから。

大人の猫はなかなかなれないと思います。子猫のときから徐々に慣らした猫ならあまり嫌がらないようです。絶対にやってはいけないのはあらっている途中に暴れるからといって腹を立てて浴槽に叩き込んだりすることです。もう二度とおとなしく洗わせてくれなくなります。

主人との信頼関係が大事ですね。
やさしくしっぽのほうからぬるま湯で洗ってあげましょう。

でも基本的には洗わないほうが猫のためでは?風邪引かしやすいし・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちにきたときはほぼ大人で(1才)それまでは洗われたことがなかったようです。最初のうちはおとなしく洗わせてくれてましたが…、だんだん本性がでてきたのでしょうか。「濡らすな!」という主張にしたがって、これからもなかよくしていきます。ネコの思うつぼ?(笑)

まさかとは思いますが水を使ってませんよね!

適温(38度程度)にして上げると少しは大人しく
なります。

しかし、夏に水を使ったのであればその時の事を覚えていますから
暴れれも仕方ないです。

全身を湯船に入れるのでしたら、猫が入れる大きさのポリバケツを
用意して両手(足)を押さえて動けなくすると被害が少なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

それはお湯を使っていましたが、湯船ではなくシャワーでした。ここを間違えてたかもしれませんね…