プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年で彼氏との間に子供ができました
避妊はしていましたが、妊娠に関して甘く見ていたことは確かです・・。
すごくすごく後悔しています

妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです)

中絶という選択は考えています。
その方がお互いのためにいいこともわかっています。

でも、それはこの世に一人しかいない自分と彼の赤ちゃんを殺すことです。愛している人の子供を生んであげられない・・。私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。

自殺も正直考えました。
赤ちゃんだけ死ぬなんて、赤ちゃんは何も悪いことはしてない。
だったら自分も責任とって一緒に死のう・・と考えました。
でも親の気持ちや彼の気持ちを考えると。
それも正しい選択だとは思えないのです

まとまりのない文章でごめんなさい。
ただ皆さんの意見を聞かせてください。
親とは相談しますが・・・客観的な意見 いろんな意見も私には必要なんです。

ありがとうございます

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


ご質問から日時が経っていますから、すでに解決したかも知れないと思いながら、回答します。

>妊娠ということは喜ぶべきことなのに、今の自分では子供を幸せにできるかわかりません。相手も自分も学生なので、これからのこと。そしてお互いの親の気持ち・・(まだ伝えていません、二人で近々相談するつもりです)

妊娠が喜ぶべきことか否かは、人・時・場合によると思います。
ただ、ただ、どのようなスタイルの妊娠であっても、「子供を幸せにできるか」わからないのは誰だってそうだと思います。
相手も自分も学生でも、その後きちんと子育てをした人も身近にいますし、逆に本当の夫婦でも、子育てに失敗した人も身近にいます。
ただ、子供を産むのに親の気持ちは関係ないと思います。
そこに親の気持ちが関係あるとなると、妊娠以前に、婚姻に至っても何かあると親のせいになりそうな気がします。

>私たち間違ったことはしてないと思います、ただ間違った時期だった・・としかいえません・・。

生殖行動自体は、本能ですから、間違ってはいないのです。
生殖行動はそもそも、子供を作るためにすることですから、そこも間違ってはいないと思います。
周囲の人はいろいろ言うでしょうけど、結局自分が産みたいか否かだけだと思います。
それを、誰かほかの人のアドバイスで決めようとすると、結果の良しあしがその人のせいになるのではないかと危惧します。

日本の制度だけ紹介すると、望まない妊娠をし、望まない出産をしても、生まれたその子は必ずしも不幸になるとは限りません。

最後に、実際あなたのようなケースで、自ら命を絶った人も身近にいましたが、すでに忘れ去られています。
ですから、たぶんそれとこれとは別だと思います。
    • good
    • 2

現在私の娘は19才 (最終の早生まれなので正確に言うと18才) です。


娘は未婚、妊娠中です。
娘の彼は家探しと定職探し中です。

娘の父親(私の夫)は、まだこのことを知りません。
娘の彼の、僕の環境を整えてからご挨拶に伺います、という言葉を聞き、娘の彼に任せています。

娘の彼は成人ですが、まだ若いです。
未成年の娘も、まだ若い彼も、妊娠を知ったとき、「産む」ということと「結婚しようね」という選択しかしませんでした。

私も、娘から妊娠を聞かされたとき、嬉しかったですよ。
結婚はどうするのかを聞いたのは、そのあとです(笑)。
とにかく、娘のおなかの赤ちゃん、私の孫! 嬉しくてしかたありません。

親というのは そういうものです。
というよりも、母親というのは そういうものです。
たとえ、もしも、あなたのご両親が、あなたが今の時期に産むことを反対したとしても、あなたのおなかの赤ちゃんは、あなたのお子さんです。

私は若い頃にけい留流産 (子宮内胎児死亡) を複数回経験しています。
電車の中で赤ちゃんを見かける度に涙しました。

現在ふたりの子供がおります。
ですが数年前に、もう若くない年齢でありながら妊娠し、金銭的なことから夫に反対され、数ヶ月喧嘩した挙句、結局中絶しました。
中絶しに病院に向かうとき、自殺を考えました。
車に飛び込む瞬間、思いとどまりました。
中絶の手術台の上で、麻酔でもうろうとしながら泣き叫びました。

夫を恨みましたよ。
でも、なにがなんでも産もうと思えば、産めたかもしれない。
最終的な結論を出したのは私自身なのですよね。

あなたは、耐えられますか?
産んで苦しむ苦しみと、産まないで苦しむ苦しみ、
どちらを耐えられますか?


支離滅裂になってしまいましたが・・
お母様にご相談なさってみてください。
    • good
    • 0

私も、未成年ではなかったけど、同じ経験が。


結婚していないのに、妊娠。。。。
両親に伝えられず。でも、彼が『結婚しよう』と
即、言ってくれたので 両親にも話せました。
やっぱり、最終的に力になってくれるのは母親ですよ。

相手の両親は『子供をおろしたら結婚を認める!』と
言いました。耳をうたがいました。

生まれてきたのは可愛い男の子。
今はもう9歳です。すごくすごく可愛くて
産むのを悩んだ自分がバカだ!と思えます。
子供一人で周りの環境が変わるんですよ。
人間関係も変わります。いいように。

あなたの今の心情は正直どうですか?
彼の『産んでよ!いずれ結婚しようよ』と言葉があれば
産める?両親が『あなたの思うようにしなさい。応援するよ』
といったら産める?どんな言葉があなたを動かすのかな?

それとも、やっぱり、まだ子供は産みたくない?
子供は本当に可愛いよ。手がかかるけど 自分より大切な存在
になるよ。

でも、もし、無理に産んで邪魔な存在になってしまうのほど
可哀相な『命』もありません。

何に不安なのか 全部口に出して、お母さんや彼と相談してください。
よーーーーく考えてください。決めるのはあなた自身ですよ。
    • good
    • 2

私も同じように、未成年のときに妊娠しました。


そして中絶をしました。
何度も何度も病院に通って赤ちゃんがいることを理解して一人で悩んで、悩んで中絶することに決めました。
手術の日にちを決めるために病院に行ってるのに決めれないで帰っての繰り返しでした。

本当に何も悪くないあの子の命を自分勝手なことで殺してしまったことは今でも自分を責めます。
一生背負って生きます。

別れた直後の妊娠発覚だったし、一生そばにいるのは嫌と
すぐに思った人だったので。30歳の人でしたが。
一人で産んで育てることも考えましたが、私は学生でまだ子供でした。
きっと手を出してしまう、産まなかったらと考えてしまう、
やりたいことがあったのにと子供のせいにしてしまう。。。。
子供が子供を産むことは産んだ子供を幸せにはできないと思いました。
(私の場合はまだ自分を子供としか思えなかったので)
手術の前と終わった後と一週間くらいは涙が止まりませんでした。
ちゃんと産めるように大人になったときにもう一度あなたを産むからねと毎年中絶した日にお参りに行っています。

どっちの選択も辛いことはあるはずです。
私は自分のためと産まれてくる子のことも一生懸命自分なりに考えて中絶という方を選びました。

それでも周りにはもう二人目の子供を妊娠している子もいます。
私ももう一緒に居れる人もいるし、いつ産んでもいいなとは思います。

すべてはあなたと、彼次第ですよ。どちらにも責任が付いてきます。
私の経験からは辛いことしかうまれませんでした。
ちゃんと話し合って決めてくださいね。
あなたが自殺してしまっては、次にお腹に宿ってくれる子の命までも消してしまうことになるんですよ。
私はそれだけはしないと誓いました。

前を見て話し合ってください。

長々とすいません。。


それと、もし、もし中絶を選択してしまった場合は
事前に先生と話し合って、遺骨をもらって供養してあげてください。
何も言わないと、何も説明されずに破棄されちゃうんです。
それは悲しすぎますから。。。
    • good
    • 0

私も未成年で妊娠しました。


あなたと同じように苦しんだし、色々考えて、1度中絶しました。
あたしはそのときのこと親には話していません。
でも後悔するんです。
今はきちんと子供を産んで頑張ってシングルママやってます。
ですが、今でも中絶したときの痛みや苦しみって消えないんです。
中絶はすすめません。
彼ととことん話し合ってください。
親は最初は反対すると思います。
でもきっとわかってくれる。
親には結論がでたら早く話すべきです。
悩まないで話し合いましょう。
頑張ってください
    • good
    • 1

厳しい意見だと思います。



間違った事をしたから後悔しているのですよね?

この世に生を受けた小さな命を産んであげられないかもしれない。
中絶と言う方法を取るしかないかもしれない・・それは愛があるから、時期がずれただけ。そんな事ではなく命を迎える準備を整えてあげられない状況できちんとできなかった質問者様と彼が愚かだっただけではないのでしょうか?

後悔の伴う妊娠で中絶を選択するという事に理解される理由なんてありえないと思います。
だってどんなに辛くても大変な状況でも生む選択をされるかたもたくさんいらっしゃるのですから・・。

>赤ちゃんは悪い事はしていない

これが全てだと思います。

命って本当に本当に尊いものなんですよ。
赤ちゃんを授かれるって本当に幸せな事なんですよ。
    • good
    • 0

なるべく早く御両親に話してください


確か妊娠12週以降くらいになると、中絶の手術も、死産という形の手術で、3日くらいの入院も必要になると聞いた事があります
そして絶対に安全なものではないとも聞いた事があります(違っていましたらすみません)
妊娠週が早ければ早いほど、体にかかる負担は少ないと思います
けっして中絶をすすめているわけではないのですが、12週前の中絶費用も12万円かかりました(私自身経験者)
1人の子供を大人になるまで育てるのに何千万円とかかります
悲しいですがこれが現実です
質問者様をここまで大事に育ててくれた御両親の意見を良く聞いて、結論を出されたら・・と思います
質問者様は、まだ20歳以下との事・・
この先、年を重ねるごとに、辛い事はものすごいたくさん出てきます
この事をばねに、質問者さま自身も強くなってほしいです
    • good
    • 0

当方、9歳と2歳の父親です



家内は、19歳で妊娠して20歳で出産しました
やはり20歳前の妊娠なのでかなり悩みましたが、そのまま産む事を決めました

ちなみに、最初は兄弟や共通の友人に相談しましたが、応援すると言われ、親等にも妊娠2週間後に相談しましたが誰一人、反対者はいませんでした

逆に、産まないなら絶縁と迄言われましたよ・・・

少なくとも相談や話し合いが全て終わっていないように思えますので、まだ結論は早いと思いますよ
    • good
    • 0

私は今月大学を卒業し来月から内定していた会社に入社することになっていました。

しかし先月妊娠していることが分かりました。せっかく大学まで通わせてくれて、これから親孝行していこうと思っていた矢先の出来事だったので、私もはじめは中絶を考えました。しかし、私はお金を稼ぎたいがためにお腹の子を殺してしまうのかと考えたら、一生後悔すると思いました。それこそ精神的におかしくなり、子供も仕事も付き合っている彼も失う気がして・・・。そして内定を辞退しました。私も間違った時期に出来てしまったと思いますが、周りの人たちの励ましがあり、産む決意をしました。今あなたの赤ちゃんも、今産まれたいから宿ったのではないでしょうか。しかし、ちゃんと育てていけるかどうか不安ですよね。とても辛いと思います。これは、ちゃんとお互いの両親と相談し解決していくべきです。
    • good
    • 0

もし、死ぬつもりなら産んだほうがいいのでは?


と私は思います。
自分だけ命を絶つ・・・というのはある意味無責任です。
(今回の件に限っては)
だって、自分でも思われているように残された親や彼氏は
一生そのことを背負って生きていかないといけないわけですよ。
ところで彼氏のほうはどう考えているのでしょう?
もちろん、中絶・・・もしっかり今回のことを反省した上での選択肢ではありですよ。
これから話合いになって、いろいろ大変な思いはされるとは思いますが、しっかりした意志があるのなら産む方向でもかまわないと思います。学生時代、私の友人の数人は同じように赤ちゃんができ、みんな中退したり、卒業して出産しました。
みんな今はいいママになっていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!