プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永代供養とお墓のことで質問です。

今から20年前に兄が亡くなりました。
両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。
調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
永代供養するとどうなるのでしょうか?
一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご両親のどちらかが亡くなった時にお墓を建てようとお考えのようですが、それならばお兄さんのためにお墓を建てても良いのではないでしょうか。

そのお墓にご両親も入れるということです。そうすればいつまでも埋骨をせずに、多分お寺の納骨堂に預かってもらったままでいるということは避けられると思います。
それとも、お墓を持つことが出来ない事情でもあるのでしょうか。たとえばご両親が反対しているとか。
文面から見ますと、お墓を継承でき、供養も出来る状況だと考えられますが、この場合には私は永代供養はおすすめしません。
なお、一緒のお墓でなくても、、あの世でちゃんと会えるのかという心配はありません。大きな命の流れにもどるわけですから、ちゃんと会えると考えています。
    • 0

20年もお寺に預けておられるのでしたら,そのまま預けて置かれてはいかがでしょうか。

ご両親のいずれかが亡くなられた時にお墓を建立されるのであれば,その際に一緒に納骨して差し上げれば良いと思います。
 ご両親・そして質問者ご自身もいずれはそのお墓に入られるのに,お兄さんだけ永代供養で別というのは,心苦しくないですか。
 うちの母の姉が幼くして亡くなり,母の父が亡くなった時に,新しく建てた墓に納めました。

現時点で永代供養
    • 0