人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バスに関する質問です:

日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。

運行経路は各系統によって異なります。
一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが


観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。
一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。

どうか、質問してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前バス運転手をしておりました。



路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。

路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。

首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。
またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。

それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。

路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。鉄道網の発達や自家用車の普及・所要時間、バス車両の設計および構造が原因で運行していないですね。路線バス車両の座席は簡易な薄型のもので、長時間座っていると体が痛くなりますね。 さらに、高速道路の運転時には立ったままの乗車はできないと言うのを聞いたことがあります。

お礼日時:2010/06/19 22:29

一般の路線バス車両は客席にシートベルトが装備されていないため乗客を乗せた状態で高速自動車国道を走行できません。

人を乗せずに回送する時なら走れます。尚、自動車専用道路(首都高や阪神高速など)であれば客席にシートベルトのない車両でも走れます。路線バス車両でも高速走行を想定してシートベルトを装備している車両もあります。その車両であれば乗客を乗せて高速道路を走れます。路線バスの車両はギア比の関係で最高速度が低くなっています。三菱エアロスターで105km/h、いすゞエルガで115km/hで
す。日産ディーゼルと日野の路線車は80km/h~90km/hぐらいしか出ません。
    • good
    • 2

2007年3月まで第三京浜道路(制限速度80キロ)港北~保土ヶ谷IC間を走行する路線バスがありました。


普通の出口と入口の計2カ所扉がある車両でした。
    • good
    • 0

関越自動車道を貸し切りで走行している路線バスを見たことがあります。



博多のあたりでも、路線バスが高速に乗り入れしていますが・・・
    • good
    • 2

高速道路では、座席に座ることが出来ないと営業できなかったような・・・?


#立っていると事故の時など危険なので。

なので、普通の路線バスが高速バスとして営業することはないはずです。

ただ、回送などで走る分には問題ないはず。基本的に、町中で営業運転中は2~3速位しかギアを使わないだけで、一応5速までは付いてますしね。

また、自分の近所の自動車専用道では回送中の路線バスをよく見ますね。
    • good
    • 0

全然問題ないですよ。


高速道路は50キロ以上出ればOKですから。
100キロ以上は出す必要もないし。
高速巡航には向いていないですが、高速道路は走れます。

ただ、路線バスは座席数が少ないですよね。
つり革を使って立っている人の方が多いぐらいです。
この場合は高速道路などは使えないと思いますよ。
また、夜行バスで立ったままはつらいなぁ・・・いくら安くても。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道でも後部座席のシートベルト着用は義務ですか?

高速道路では自家用車の後部座席でシートベルトを着用しないといけないのは知っていますが、一般道でも後部座席にいる人がシートベルトを着用しないと取り締まられて運転手が反則金をとられたりするのでしょうか?

タクシーのお客さんで後部座席でシートベルトをしない人も結構いるのではないかと思いますが、そのせいでタクシーの運転手さんが免停になったりする事はないのでしょうか?

自家用車とタクシーとでは規則が違うのかも知れませんが、道路交通法ではどのように決められていますか?

Aベストアンサー

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を装着しないで自動車を運転してはならない。(以下略)
 自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(略)に乗車させて自動車を運転してはならない。(以下略)

2項において適用場所の限定はなく、かつ、いわゆる助手席と後席を区別していないことから明らかな通り、道交法の適用を受ける場所で運転する限りどの席であっても装着「させる」ことが運転者の「義務」であることは間違いありません。

この規定の違反について定めるのは、道交法施行令別表第2の1の表で、基礎点数1点のみ。
そして、同表の備考104号括弧書きに、

座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置以外の乗車装置に乗車させて自動車を運転する行為については、高速自動車国道等におけるものに限る。

とあるのでいわゆる助手席(運転席の横の席)以外の場合には高速自動車国道等での違反のみが対象になります。ちなみにこの規定はタクシーを除外する規定がないので、タクシーも同じく適用されます。
よって、タクシー運転手がこの違反を繰り返し、又は、他の違反と相まって、免停となる点数に達すれば当然、免停になります。もっとも、普通の運転者ですら取締りを滅多に受けない違反ですから、タクシー運転手も同様に滅多なことで取締りを受けることはないと思います。しかし、絶対にないとは言えないので点数ヤバい運転手だとお願いされるかもしれません。

なお、「高速自動車国道等」とは同施行令27条の4に

自動車の駐車の用に供するため区画された高速自動車国道又は自動車専用道路(以下「高速自動車国道等」という。

とある通り。

以上

まず結論。
義務です。

勘違いしている様子なのでその指摘。
高速道路でも反則金は取られません。シートベルト着用義務違反には「(通常の意味での)罰則規定がない」ので、当然、「反則金制度もない」のです。
あるのは、一定の場合の違反基礎点数だけです。

道路交通法上、シートベルトの着用義務を定めるのは、道交法71条の3第1項および2項。

 自動車(略)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(略)を...続きを読む

Q道路交通法 バスのシートベルトについて

 こんにちは、どなたか、ご教授いただければ幸いに思います。

 道交法第71条3を見ると、運転手は同乗者にシートベルト(条文では座席ベルトとなっている)をするよう指示しなければならないようなことが書かれています。

 ある会社では、道交法に従っているからか、所有する送迎バスに乗る社員にはシートベルト着用を義務付けているところもあると聞きます。

 そこで素朴な疑問なのですが、全国各地で走っている市営やJR、私鉄のバスで座席ベルトをしている乗っている人(お客さん)を見たことがありません。立ち乗りだからでしょうか?また、観光バスにおいてもあまり着用している姿を見たことがありません。

 この違いは何でしょうか?私の条文の理解が乏しいのだと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がわかりにくかったようで、申しわけありません。

運転席以外の座席については、「道路運送車両の保安基準」により座席ベルトを備え付けなければならないこととされていない限り、装着義務・努力義務は生じません。(道路交通法71条の3第2項、第3項)(そもそも座席にベルトがないのですから)

路線バスの座席(運転手とそれに並列している座席以外)については、ベルトを装着させる努力義務はありません。(#4の2.又は#5をご覧下さい)

高速バスでは、必ずシートベルトを着用するよう、アナウンスが入りますね。

Q幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園

幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園バスは「幼児専用車」として道路運送車両法に規定があります。

ただ規定としては「専ら幼児の運送の用に供する自動車」としてしか記載がありません。

この法令から判断できることは「送迎に限る」ということであって、通常の「旅客運送」はできないことになります。

言い換えれば幼児専用車は幼稚園近辺の限られたルートを「送迎」するためにだけしか使用できず、高速道路に乗って移動することは「幼児専専用車」の目的を逸脱するでしょう。

ただ広義で捉えれば「どんなに遠くても送迎は送迎」なのでOKとも判断できるでしょうね。


高速道路で万が一横転でもしようものなら・・・結果は最悪のことになるでしょうね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Q路線バスはなんで立って乗って良いのですか?

路線バス以外の車は、後部座席でもシートベルトをしろと言われてるぐらいなのに、
路線バスは、シートベルト付けなくて良くてましてや立って乗っても良いのはなぜですか?

Aベストアンサー

乗車定員11人以上の路線バスには、シートベルトの設置や装着の義務がありません。道路運送車両の保安基準と言う省令の第22条の3条で規定されています。
これはシートベルト着用が義務化されたときに、路線バスだけが除外されたためです。なぜ除外されたのか。シートベルトを義務化すると、座席数の人数しか乗車できないことになり、バス停に多くの人を残してしまうからでしょうね。バス業界が陳情して例外を認めさせたのかも知れません。
それに路線バスにも定員があるのですが、朝夕の混雑時には守られていないように思います。警察が取り締まったというような話も聞いたことが有りません。これも同じような構図ではないでしょうか。
利用する人の利便性を優先していることになります。法律の矛盾を感じますが、個人的にはやむをえないのではと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QVVVFインバータ 起動時の音

VVVFインバータの起動時のフシギな音は、なぜ鳴るのでしょうか?
モータの回転音かと思っていた(音の変わり目はシフトチェンジみたいなものだと思っていました)のですが、
京急の新1000形などの音を聞くと、そうではないように思います。
(あれがモータの音だったら…すごい)

当方電気電子系ではありませんが、理系なので
多少のテクニカル・タームはOKです。
それでは、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの「PWMインバータ」「音の秘密」の2つを見てください。

予備知識を少し。
VVVFはPWM(パルス幅変調)技術を使っています。
出力交流の周波数とパルスの周波数の2つの周波数があります。
この2つの周波数を単純に比例関係(交流の1周期のパルス数一定)にすると、
高速時、パルス周波数が高くなりすぎるので、スピードが上がると
交流1周期のパルス数(パルスモードと言う)を段々減らしていくようになっています。
パルスモードが何段かに切り替わるので、ちょうどギアチェンジしたみたいになります。
出ている音は交流の音ではなくてパルスの音です。
交流の周波数はスピードにほぼ比例した周波数です。

参考URL:http://nrc21.hp.infoseek.co.jp/train/colum011.html

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

Qクラウンコンフォートが欲しいんです。

いつもお世話になっております。

最近広くて快適なセダンはほとんど3ナンバー車になっており、5ナンバーの広いセダンはほとんどなくなってしまってますね。シビックでも3ナンバーになりましたし。

タクシーでクラウンコンフォートに乗ったとき5ナンバーなのに180cm106kgの私が乗ってもゆったりなので、自分の車としてぜひ欲しいと思うのですが、このクルマって個人で購入できるのでしょうか?
LPG車のみのようですが、小生の家の近所にはLPGのスタンドもあるのでそのことは心配しておりません。

タクシードライバーの方からのご意見もいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

勿論どなた様でもお買い求め頂けます。
価格につきましては下記URLを参照下さい。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Jun/nt04_025.html

諸元表に記載されているLPG容量96リットルは、実際には安全上の問題でその80%程しか充填出来ません。
燃費に関しても、悪く見積もってカタログ値の約7割、7キロとお考え下さい。
すると大雑把な航続距離は550キロ+αとなります。

内装に関して言えば、質素でプラスチッキーという印象は否めないでしょう。
標準装備も必要最低限ですので、そのおつもりで。

*運転席の背もたれには防犯対策として鉄板が仕込まれています。


人気Q&Aランキング