dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 最近、僕の友人の間で「みんな持ってるから。」という理由で携帯を持ち、僕にも携帯を持つように勧めるんですが、僕は携帯がいるとは思えません (お金がかかるし、そのお金を払ってもらう親に悪い…)。時々「あったらいいなぁ・・・。」と思うんですが、欲しいまではいきません。
 皆さんはなぜ携帯を持ちましたか?「みんな持ってるから。」と、いう理由だけで自分も持つべきほどの物なんでしょうか…。

A 回答 (16件中1~10件)

 今晩は。

ご質問の趣旨とずれますが、私はケータイを持っていません。ケータイを持つ理由ではなく、持たない理由を書いてしまいますが、先ず、必要がないからです。「みんなが持つから持つ」というのは日本人の悪い癖だと思いいます。
 また、電源を入れたケータイを持っている時に、近くにペースメーカーをつけた人がいたりしたら、命に拘わるからです。数年前に新聞に、ケータイ使用者の近くでペースメーカー装着者が意識不明に陥ってしまったという投書を見ました。ケータイは電源を入れている限り、近くの基地局とやり取りをしていますから、受発信モードの強い電磁波が出た時は大変です。
 しかし、少数の弱者より、自分の都合を優先する怖い社会となりつつありますね…。

 また、世界的に有害の恐れがあるという電磁波をなるべく浴びたくありません。今までの健康問題からも分かりますが、はっきり「害がある」と分かってからでは遅いです。ケータイからは、普通の家電から出る低周波の電磁波(1秒間に50回、または60回振動する電磁波)の他にマイクロ波(1秒間に数億~数十億回振動する電磁波)という高周波の電磁波も出ます。アメリカではケータイと脳腫瘍の関連が認められ、ようやく今年の5月に労災が認められたそうです。

 普通に電磁波発生源が固定されているものなら、自分で距離を取ったり使用時間を短くしたりするなど、被曝時間を調整できますが、ケータイは自分が気をつけているも向こうから近寄ってきますし、マナーの悪い人・気配りに欠ける人が多いですよね。

 もともとは北欧で、真冬に自動車が寒さで止まってしまった時に、凍死を免れるために装備されたことからケータイは始まったそうです。ですので、本当の緊急時にしか使ってはならないものだと思います。本当の緊急時って、一生に何度あるか、なんですけれどね…。「みんなが持つから」「便利だから」に流される人が余りにも多いのは悲しいことです。
    • good
    • 2

電磁波の生体影響に関して興味を持っている方へ



「トランジスタ技術」(発行はCQ出版社)という雑誌の1月号
(この12月10日売り)をみてください。

この雑誌は一般の書店にも置いてあると思いますので
本屋で、ちらりとでも、立ち読みをしてください。

11ページにわたって「携帯電話からの電磁界を中心として
電磁界が生体へ及ぼす影響に関する小研究」として 
さらに 1ページだけですが、OAエプロンの効果のなさに関する記事が
掲載されています。
    • good
    • 0

私は学生時も仲間や彼女から『持て!』と言われ持たず、社会人で営業職種になっても上司から『持て!』と言われても2年間持たなかったのですが、その後仲間内で多いJ-phoneをもち、今は会社のPHSと両方あります。


 今思い返せば、学生時に携帯持っていれば役にそれなりに立つなあ・・・と思うことはあります。(1)総合大学で、キャンパスも複数あるので、サークルなどでいろんなキャンパスの学生と連絡を取る際便利。バイトや習い事で昼間、学生は捕まらないこと多いし。僕は幹事でしたし。(2)もちろんサークルメンバーが他大学もある場合は余計。(3)バイト、習い事、一般教育(1-2回生のころのクラス)の仲間、ゼミの仲間、などコミュニティーが沢山有る分、移動と待ち合わせと"連絡"の効率が必須条件になってくる・・というのがあります。
 社会人になれば、連絡事項の必要上、会社に持たされることもあります。また、朝から晩までの激務(朝8:00から晩0:00までとか)なら、合間を見てのマメな携帯メールが恋人のハートを繋ぎとめる必須要件になります。最近は社内での電話の取次ぎコストがかかる、ということで、社員各人に1台携帯を持たせて、名刺にも携帯番号を刷って、取引先や社内他部署からも直接個人に連絡が入るようにしている会社もあります。
 以上が私の状況ですが、みんな持っているから・・・というのは根拠が希薄かもしれませんね。電車の中で電磁波も気にせず(医療機器だけでなく、白血病、ガンなどにも影響)、メールやJavaのゲームに勤しむ人を見ると、改めて携帯の必要性に疑問を感じます。私は最近電車の中、就寝中、会議中、など、携帯電話の電源を切る時間帯などを多く取ろうとしています。死にはしませんので。TPOをわきまえれば、改めて必要性と持つべきマナーが見えてきた気がしますね。
    • good
    • 0

私が携帯を持った理由



(1)自動車通勤で、しかもド田舎なので、もしもの場合の緊急連絡用
(2)妻とお買い物などに行った時の待ち合わせ連絡用

です。

(1)では実際に事故を起こしてしまい、近くに公衆電話もなかったので
本当に持っていて良かったと思いました。また、運転中にやくざ風のクルマから
降りた兄ちゃんに絡まれている一般人を見つけて110番してあげたり
高速道路をふらふらしながら走っているクルマを見つけて110番したりと
大活躍しています。
また、これまたド田舎でガス欠になった時も、JAFを呼べましたので
助かりました。

(2)については、携帯を持つ以前には待ち合わせ場所を決めていても
妻の買い物が長引いて、待ちぼうけを食わされて夫婦げんかになったり
場所を勘違いして覚えてしまい、これまた夫婦げんかという例が多々あったのですが
携帯をお互いが持つようになってからは、夫婦円満です。(笑)

というわけで、私にとってはもはや携帯のない生活には戻れません。
あなたが学生なら必要がないと思われるなら、それでいいのではと思います。
社会人になると、なかなか難しいと思いますが・・・
    • good
    • 0

私は出先で株価をチェックしたり云々だったので買いました.


あれば便利とは,今の時代いろいろ製品ありますよね.
久米宏が「パソコンなんてなくたって生きていける」と以前豪語していましたが,
なくても死にはしないけど,私の仕事はパソコンがなければ成り立たちませんし,
なくても生きていけるならテレビだってそう言う人いるだろうし,故に,人それぞれ,
欲しければ買って,欲しいけど買うほどでもないなら買わない,と言う自主性は持ってないと,
お金が幾らあっても足りません.
    • good
    • 0

欲しいまでいかないなら持たなくていいと思いますよ。

そういうしっかりした考えがあるのなら、是非とも貫き通してください。携帯電話は消耗品です。買って終わりのものではなく、買ってからもお金がかかり続けるものです。

ただ、かたくなに拒む、というのではなく、いずれプライベートや仕事上などで持つ必要を感じる時期がくることでしょう、という意味です。その時でいいのではないかと思います。

ちなみに私の場合は仕事上必要になってから持ち始めました。
    • good
    • 0

4年前に持ち始めました。


私が携帯を買ったときはすでに周りの友達にも持っている子が多く、
そのときでもみんなに「持たないの?」って聞かれたくらいでしたが、
ポケベルや電話しかできない携帯には必要性を感じることがありませんでした。
ゆっくり電話で話すなら当然家で話すので、
何千円とお金を払って持つメリットも感じなかったんですね。

携帯を持ち始めた一番の理由は、携帯でメールができるようになったからです。
メールって面倒だという人もいますが、便利なんですよ。
余分なこと話さなくても、用件だけで済ませられるから(笑)。
私は本来、長電話が好きな方で、友達と軽く2時間とか話していたのですが、
終わってからいつも後悔してたんです。また長電話しちゃった、って。
たいてい意味のないことを話してますからね(若かりし女子高生の頃ですし)。
で、肝心なことは最後になってあわてて決めたりとか。
自分がかけたときは自分の都合だけど、相手からかかってきて、
ホントはお風呂に入りたいのに、テレビを見たいのに、と思っても、
電話に付き合ってしまうのがイヤ、って思ったときもありました。
それと、私が不在のときに私あてにかかってきた電話を、
親がちゃんと知らせてくれなくて、また手間をかけさせてしまった、という
ようなこともイヤだったのが解消されたのはよかったと思ってます。
長電話なんかもめっきりしなくなりましたし、今ではかえって経済的ですね。
(親が払う一般電話料金に関してですが)

あなたはまだ学生さんだと思いますので、ちゃんと携帯の必要性を感じ、
自分できちんと料金を払えるときになって持っても全然問題ないと思いますよ。
確かに、今は携帯社会というか、小学生でも持っている子がいますからねぇ。
でも大人でも全く興味がなくて持ってない人もいますし、私も
持ってない友達を何人か知っています。
そのまま結婚してしまって専業主婦になったりすると、
ますます必要がないみたいです。

みんなが持ってるから、という理由だけで持つのはやっぱり虚しいし、
私だったら、流されてる気がしてイヤですね。
なんで持たないのかとか聞かれたら、お金がもったいない、必要ない、などと
キッパリと言ってしまいましょう!
    • good
    • 0

必要がなければ持たなくてもいいものですよ!


親に悪いなら自分で払えばいいのですが、そこまでの魅力はないのでしょう。

携帯って確かにみんな持ってるけど、半年もあれば片落ちになったりしてサイクルがやたら早い‥。追いかけるともったいないんですよね^_^; なくしたり盗られたりしたら事だし‥。電話やメールですぐに本人に連絡がつくかわりに、出なかったり返事がなかったりしたら責められたりするかも知れないですしね。家の電話とパソコンが使えたらいらないかも。以上、デメリットあげてみました。

私は携帯に備わっている機能が好きで持ってますよ。パソコン持つまでは家に電話引いてなかったから持ち始めたのですが。

持ったら持ったで楽しい。なけりゃないでなんとかなる・・それが携帯です☆
    • good
    • 0

うーん、興味深い質問ですね。



私は携帯無いといきていられません。
それは、常に人からの連絡を受けられるからです。
自分から連絡をするぶんにはなんとかなりますけどね。
それと、自分に関連する人間にはもっていてもらいたいと思います。
なぜなら、連絡をつけやすくなりますから。
ようは、相手にとってあなたが必要であると考えられたからでしょう。
多くはメル友にされたがっているんじゃないですか?
    • good
    • 0

私が携帯を持った理由は、職場の建物の中ではほとんど仕事をしていないからです。


外にいることが多く、電話がかかってくると職場の放送で呼び出されますが、
事務所に行くまで時間がかかり、待ってもらう相手にも申し訳ないからです。

携帯電話は、確かに便利なものであることは否定しません。
救急を要するときなどには、特に恩恵を感じますね。

しかし、自分に必要ないなら持つことはありませんよ。
つまり目的があって、支払う能力があるなら使えばよいことです。
友達はたぶん、急な連絡などをとるときに、便利さを優先したいからあなたにも持つことを勧めるのでしょうか?。
今はもう、若い人たちのコミュニケーションの道具として、普及してしまっている感がありますね。
というより、道具を使わないとコミュニケーションがとれないという、若者達が増えている傾向にあるという事実。
月に何万もの使用料金を払うために、必死にアルバイトをしている高校生達が増えてきましたね。
残念ですが、なんかちょっと違うんじゃないの?って気がしてます。

若い方々のほとんどが持っていることが、逆に感覚を麻痺させてしまったように感じるのは私だけでしょうか?。
とはいっても今時、持っていない人を探すほうが難しいですね。
「みんなが~してるから自分も・・・」っていうのは、
ただの「流行」のなかに自分も参加しているだけだと私は思うのですが、いかがでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに間接的なコミュニケーションがありますね。ひょっとしたらその間接的なコミュニケーションでできた友達は、「友達」ではなくただの「見知りあい」なのかもしれません…。元々「友人」であったものが、間接的なコミュニケーションによって、「見知りあい」になると思うと恐いですね…。
 たくさん書いていただき有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!