プロが教えるわが家の防犯対策術!

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」について教えてください。
印刷しようとすると、一度プリンターの中にDVDが入って行き、すぐに排出されエラーになります。
故障でしょうか?

A 回答 (5件)

NO.2です。


以前はプリント出来てたのでしたら、 
ひょっとしてディスクのほうが原因かもしれないですね。
 「プリンタブル」ではないディスク
 もうすでに印刷されている(少しでも)
 「プリンタブル」と謳っていても実は不良品
このようなことがあると「プリンタブルディスクが見つからない」として、
初期設定のままでは吐き出してしまいます。

そこでこのようにしてもう一度原因を探ってみませんか。

コントロールパネルから該当プリンターのプロパティーを開いて
「ユーティリティー」タブの「特殊設定」クリック
一番上の
□CD-R印刷時にプリンタブルディスクの有無を判断する
のチェックをはずす→「送信」→OK→OK・・

これでもう一度試みてください。
万が一プリントされればディスクが「プリンタブル」と判断されてなかったということになります。他のディスクを使用したほうがいいです。
またすぐ排出されるようだと・・・本体センサー部の故障かなぁ

いずれにしても上記の□にはチェックして戻しておいてくださいね。
何かの拍子にトレイだけ差し込んで印刷しても、トレイにインクを吹き付けてしまいます。

この回答への補足

チェックをはずしてみましたが、だめでした。出てくるときに、カチッという音がしてディスクが1ミリほど、ずれるような感じになります。
センサーの故障みたいな感じですね。ご親切にありがとうございました。

補足日時:2008/04/02 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理に出してみます。

お礼日時:2008/04/02 18:58

> ディスク外に離れた横並びで四角が3つ。

←これは付いていませんが

ちょっと調べたら、機種による違いもありそうなので
何ともいえないですね。

どっちみち、CDトレイでは無い、と認識されているよ
うなので、銀色のところが検知されていません。

プリンタの中にゴミがある、というのも考えられます。
検知するために発光体があると思いますが、これが
壊れていたら、ちょっと手が出せないかもしれません
が、分解してみないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。修理に出してみます。

お礼日時:2008/04/02 18:54

たぶん、所定の位置にセットできてないのだと思います。



「CDをセットしてください」のメッセージが出たらトレイを差し込み口に挿入するわけですが、トレイの右側面の▼マークと差し込み口の右側にある▼マークをあわせる必要があります。
そして「印刷」をクリックです。

マーク自体が地味なもので、しかも複合機本体の腹の中(全体が真っ黒)での操作になるから、初めて操作するときはこの「所定の位置にセット」ということを見逃してしまいがちです。

自分が経験した失敗なので、質問者さんもひょっとして…と思ったしだいです。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一度▼マークを確認してみましたが、できませんでした。やはり故障かなあ。

補足日時:2008/04/01 23:39
    • good
    • 0

エラーメッセージの内容を知りたいですね。


それと買った時から同じ現象でしょうか?
それともある日突然とか。
ディスクトレイのアルミ箔かな?銀色に光る
やつ。これが全て付いているでしょうか。
表:ディスク内に大きいのが1つ。
  ディスク外に離れた横並びで四角が3つ。
裏:わりと大きいのが2つ。

確認お願いします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。突然印刷できなくなりました。2カ月前ぐらいに使った時は普通に使えました。
エラーメッセージは、「CD-Rトレイがセットされていないか、または、CD-Rトレイにプリンタブルディスクがセットされていません」というものです。
ディスク外に離れた横並びで四角が3つ。←これは付いていませんが、初めからなかったような気がします。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/01 23:34
    • good
    • 0

CDをセットして下さい、というメッセージが出る


前に入れていませんか。
そうであれば、ノーマルな動作です。

この回答への補足

ありがとうございます。
メッセージの後に入れています。最初にプリンターの中に入って行く時に、奥までいかず、途中で排出されるような気がします。

補足日時:2008/03/31 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!