プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に大阪に転勤することが決まったのですが、
大阪に住むのが初めてでどこに住んでいいかわかりません。

一人暮らしでオススメの場所ってありますか?

ちなみに職場は恵比須町駅で、車がある為駐車場が2万円以内のところがありがたいです。

通勤時間は1時間以内であればなおありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>東大阪

こんなこと言うと、住んでる人から反感買うかもしれませんが、私はあんまり良いイメージはないです。
河内という大阪の中でも言葉のキツイ地域になりますし、古くからの街なので幹線から一本入ると車で走りにくい細い道が多いです。
しかも、昔私が騙されたオークション詐欺の相手が住所として案内してきてたのが東大阪でした。(これはあんまり関係ないか)
幹線道路に出てしまえば、大阪市内に入るのは近くて楽ですし、交通の便は悪くないと思いますよ。
大型のショッピングセンターなどもあるし。

まぁ、統計データとして、下記のようなサイトがあります。
http://www.seikatsu-guide.com/area/ranking?searc …
大阪市が全国805市区中ワースト1なのはやっぱり、って感じですが、東大阪も負けず劣らずですね。

私自身、あまり都会というかゴミゴミしたところが苦手なので、6年前に東京に転勤になったときに、わざわざ千葉の流山市に部屋を借りるような性格です。
この辺の嗜好も考慮に入れて、意見を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、大阪の不動産に行ってきたのですが、不動産の担当者いわく、北の方に住んだ方がいいとのことでした。

それでいろいろ物件をみて吹田に住むことに決めました。

色々とご意見を頂戴してありがとうございました!

非常に参考になりました!

どういうところをご希望かわからないので、あくまでも自分の趣味になってしまいますが。

通勤時間がかかっても、ある程度部屋の広さが欲しいなら、阪急京都線の高槻市駅か淡路駅周辺で探してみてはいかがでしょう?
高槻市駅は大阪、京都の真ん中なので、休日などどちらに行くにも便利ですし、恵比寿町に直通の電車の始発駅にもなるので、朝が楽です。
淡路は下町っぽい町並みになります。

千里中央ならもっとニュータウンっぽくなります。
朝の御堂筋線は半端なく混みますが。東京の東西線や常磐線快速に比べればマシでしょう。(笑)

まぁ、大阪は環状線から外に出れば、駐車場代で2万/月はまず切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

淡路から高槻市ですね。

ちなみにお伺いしたいのですが、
東大阪ってどうですか?
高井田って駅で色々探してたんですが、
治安があんまりよくないって聞いたので…。

藤井寺とかはいかが?

藤井寺駅から近鉄電車で準急で二駅であべの橋につきます。すぐです。

あべの橋から恵美須町駅までは歩いていけます。
勿論地下鉄でもいけますが。

恵美須町はビルばっかりで,「仕事するところ」 って感じで,
藤井寺はマンションや一戸建てやスーパーなどがある,「生活するところ」って感じです。

たぶん藤井寺なら,駅近で1LDKぐらいでP混み6~8万ぐらいじゃないかなぁ。ネットで調べてみてください。

藤井寺から南下して,羽曳野市,富田林市,と南下すればするほど家賃は下がると思います。通勤時間は増えますが,富田林からでも1時間あればだいじょうぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

藤井寺ですね。

ちょっとネットで探してみます。