電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレバリーオリジナルのGeforce8800GTを使っているのですが、時々画面が真っ黒になったりもしくは真っ白になったりしてフリーズすることがあります。
ゲームをやってる時のほうがフリーズする割合が多いのですが、
何もしてないアイドル時にも同じ症状が起こります。
イベントログを見ると
display デバイス \Device\Video0 のドライバ nv4_disp は無制限ループでスタックしました。 これは通常デバイス自身の問題か、またはハードウェアを正しく プログラミングしていないデバイス ドライバの問題を示します。ドライバの 更新に関してはハードウェア デバイス ベンダに確認してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
となっています。構成は
CPU Core2 E8400
RAM サムスン製DDR2-800 1GB*2(memtest86はパスしてます)
マザボ ASUS P5KPRO
OS Windows XP SP2
FW 169.21
電源 鎌力参400W
です。
Core2にする前はAthlon64X2環境だったのですが、そのときも同じような症状が出ました。
熱暴走はアイドル45度前後、高負荷時65度前後なので考えにくいと思いました。
明らかに原因は電源不足かグラボの不良なんですが
これはどちらの方が可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

品質の低い電源には出力される電圧が不安定な物が多いのです


中には12Vラインで1V以上電圧が変動している電源もあります
この不安定な電圧の変動がパーツに負荷をかけます
最悪の場合は電源本体及び接続している全てのパーツの故障の原因になります

また消費電力がギリギリの場合も電源に負担がかかります
電源は容量に対する消費電力の割合が大きいほど劣化が早いです
これにより最初は問題なく使えていても
次第に電源の性能が劣化して動作が不安定になる事もあるので
電源の容量は余裕をもって選んだほうがよいのです

それと
BIOSやアプリケーションで表示される温度は
あまり信用できません
念のためビデオカードのファンを外して
グリスを塗りなおした方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
なるべく早いうちに電源を交換したほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 16:47

いずれにしろ、パーツが故障する前に


1万円から2万円くらいは投資して
品質の良い電源に交換したほうが良いです

この回答への補足

確かにそうですね。しかし電源不足が原因でパーツが壊れるということはあるのでしょうか?

補足日時:2008/04/01 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!