出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

小規模な事務所のセキュリティについてです。
5台程度のパソコンをつないで使用しているのですが、4月以降セキュリティ対策を新たに行うことになりました・・・既に晦日ですが。
今まではゲートウェイ型に頼っていましたが、それが使えなくなるとのこと。

そこでおすすめの対策ソフト等を教えていただけないでしょうか?
ちなみにサーバーなどは置いていません。
PCは滅多に使わないWin98が1台と、ほぼ毎日使う2000、XPが4台です。
ノートンなどで良いのかとも思うのですが、98が心配です。いっそ廃棄するべきでしょうか・・・。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ANo.2です。


度々すみません。
回答に補足します。
まずSymantec Endpoint Protectionは特殊なソフトではなく基本的には
Norton Internet Security1と同じです。
ただNorton AntiBotの機能が追加され、セキュリティポリシー設定機能
があるだけです。
ただしシマンテックの個人製品は手抜きなので性能は桁違いです。
参考:Symantec AntiVirus 簡易パソコンウイルステストレポート
http://www.antivirushell.com/2007-simantecav.html
現在個人的に法人向けのF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティ
http://www.f-secure.co.jp/products/client-securi …
を使用していますがANo.4さんお勧めの個人向け製品とほとんど違いは
なく、ペアレンタル・コントロール、スパムメール対策機能がないだけ
です。そのせいか若干軽いですが・・。
あとセキュリティポリシーが設定出来ますが特に使用しなくとも利用
できます。
特にノートンを支持しているわけではないので無理にお勧めしませんが
ノートンは誤検出は極めて少ないです。
参考:
http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse …
最近F-Secureでトラブルがありましたがこういったトラブル発生時に
業務停止になってしまうリスクを避けるためには同系エンジン以外の
製品があった方がいいと思います。
パターンファイル更新でシステムパフォーマンスが低下することが
ある問題に関して
http://www.f-secure.co.jp/support/html/all_diffe …
ところで個人向け製品はセキュリティポリシーにてで業務に関係ない
操作(業務に関係ないHP閲覧の防止等)を防止出来ませんが問題ない
ですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答恐れ入ります。

No.4さんのお礼にも書きましたが、さすがに全てに違うソフトを入れると混乱してしまいそうなので3台をF-secure、残りの1台をその他のセキュリティソフトにしようかと考えています。(というか今、思いつきました。)

メール、表計算、CADを主に使っています。
CAD用は2台だけなので片方をF-secureにして、行き掛かり上、私が使うもう一つのCAD用パソコンを他のセキュリティソフトに、となるでしょうか。

>操作(業務に関係ないHP閲覧の防止等)を防止
一部で(といっても社員は数人ですが)話題に挙がっています。
昼休みの余興程度であれば黙認、が経営側の意向と確認しています。
私は従業員ですが、ログを取るぐらいは必要だと思っています。
ただ今回の質問でそこに踏み込んでしまうと長くなりそうなので、別件で立ててみます。(・・・これも今、思いつきました。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 13:14

No.4です。



別の方の「複数のソフトを使え」という意見も理解できるのですが、Endpointってすごく特殊なソフトではないのでしょうか?
数十台ならともかく、パソコンが4台という環境で使うべきものかどうか疑問です。

XPがあるのならそれに普通のノートンかウイルスバスター、1台だけに入れるのならカスペルスキーが良いのではないでしょうか。
残りの2000にF-Secureを使うということで。

私なら下にも書いたように小規模オフィス向けを買って全て同じソフトにしますが。
全て同じなら期限などの管理も楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>私なら下にも書いたように小規模オフィス向けを買って全て同じソフト
実は経営者の(といっても社員数人の会社ですが)の考え方はNo.4さんに近いと思います。
パソコンが止まって一番困るのは会社全体、というより私個人です。
「外に出かけるのに服が無い」という状況になってしまうので。

ただシステムの不具合に対する世間の理解は以前よりも深まったように思います。(むしろ諦めが早くなった、というか。)
業種的にスケジュールが一日二日遅れたところで、電話があって社員がいれば致命的な損害を被ることはないです。

「わかりやすく廉価でシンプル」か「多少煩雑でも強固に」の選択になりそうですね。
折衷案も含めて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/05 12:48

ANo.2です。


何度もすみません。
NortonとF-Secureですが最近の結果ではNortonの方が若干成績が良いみたいです。
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200803/31
http://gdata.co.jp/press/AVComparativesRelease.pdf
でも、新種のウイルスに対する検出時間は圧倒的にF-Secureの方が早いです。
http://gdata.co.jp/press/CompBildRelease.pdf
ただウイルス検出率が高いと定評のあるカスペルスキー社のOEMエンジン
を採用しているので不具合のリスクは多少Nortonより高いかもしれません。
カスペルスキーで下記障害が発生した事があります。
Windows Explorerが使用不能に--カスペルスキー製品が誤作動
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
同系エンジン採用ながら、GDATAでは障害が起こりF-Secureでは発生しません
でしたがリスクを避けるためNortonとF-Secure両方1ライセンスずつ導入した方が
いいと思います。
個人的にはリスクを避けるため4台のPCにそれぞれGDATA、F-Secure、
Norton、NOD32を導入しています。
あと共にフィッシング対策サイト対策機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」http://www.siteadvisor.com/等が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、別に一つのセキュリティソフトに拘る必要はないですね。
リスク分散といったところでしょうか。
有益な情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 08:28

高性能で2000にも対応しているのはF-Secureです。


http://www.f-secure.co.jp/is/feature/
1ライセンスで3台に入れられますから安くすみますよ。

小規模オフィス向けという製品ならバラで買うより得です。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …
本当は3年パックを買った方が安上がりではあるのですが、この先いつまで2000に対応しているのか予想がつかないので1年版が無難だと思います。

とっくにサポートが切れた98はダメですね。
個人で使うのも危険なのに職場で使うのは考えられません。
高級なドアに良い鍵を使っても、家が穴だらけでは意味がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたセキュリティソフトも良さそうですね。
財布に優しいあたりに惹かれます。

win98はとにかく駄目なんですね。
安全装備てんこ盛りの車に、シートベルト締めずに乗るようなものでしょうか。

お礼日時:2008/04/02 14:57

1番ですけど、申し訳ない、2番さんが指摘されたようにノートン360はノートンインターネットセキュリティとともにWindows2000非対応になってしまっていました。


因みにウィルスバスターも一般向け製品で6台までインストールできる物(8980円)がありますけど、これも2000は対応から外し、企業向けのウイルスバスター ビジネスセキュリティなどの製品しか対応してないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度も回答頂きありがとうございます。
世間はwin2000もそろそろ引退、という段階なのですね。
とりあえず端末の入れ替えは決定済みとしました。

お礼日時:2008/04/02 14:42

勘違いかもしれませんがANo.1さん紹介のNorton 360 シリーズはWin2000非対応と思います。


少々高めですが法人向け主力製品のSymantec Endpoint Protectionの方がいいと思います。
http://www.symantec.com/ja/jp/business/products/ …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
あとWin98はやはり廃棄すべきです。
Windows 98やMeをこのまま使い続けるべきではない理由
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シマンテックの製品は良さそうですね。
重さが少々気になる部分ですが、安全には変えられませんね。
リンクも参考になりました。
win98はやっぱり駄目ですね。

お礼日時:2008/04/01 10:55

この程度の規模でしたら、ノートンやウィルスバスターのスモールビジネス版がよいと思います。


実売で5台インストール可能なものが1万円少々かと思います。

http://smallbusiness.seesaa.net/article/88604711 …


問題はWindows98で、これが使えるまともなソフトはNOD32くらいしかないです、フリーは業務用には使えないのが普通ですから、差し支えなければこの機会に廃棄されてはいかがでしょうか。

http://www.canon-sol.jp/product/nd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

win98は駄目ですか。
法人向けのソフトが入っていて引越しが大変そうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/01 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング