アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、以前事業に失敗して、借金があるといいます。(今はサラリーマンですが)
その返済額が、毎月のお給料を超えたので、苦しんでいます。銀行への借金だと言ってますが、銀行相手で、お給料以上の返済額を要求されることって、あるのでしょうか?
私としては、町金に手を出して、困ってるように思えるのですが・・・今月、返済があと15万足りないので、貸してほしいと言われました。返済できなければ、会社に連絡する、そんなことされたら、首になるので、貸してほしいといわれました。
本当に銀行への借金なら、貸してあげようかと思っています。ただ、町金に借りているんであれば、ちょっと、気がすすみません。銀行の借金で、お給料以上の返済額を、強制的に要求されるのかどうか、どなたか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

ぼくは、経験上(質屋やサラ金の経営に詳しい)、「返済できなければ、会社に連絡する」というのは、街金の匂いがすると思います。

事業に失敗しても、銀行や国民金融公庫のようなところが、会社に知らせるぞとか、脅すことはありません。また、大手などのサラ金も、最後には、かなり取り立ては厳しくなりますが、会社をやめさせてしまったら、お金が少しも回収できませんから、絶対そんなことはしません。そして、銀行の場合は、借り手の信用で貸すことは、少なく、自宅などの担保を取りますから、それを処分することになりますし、事業をやめてしまったら、もう借りられないので、返済額が増えることはありません。逆に、返済が済んだ分が増えるので、毎月の返済額が減ってくるものなのです。
そして、同情を誘って、女から金を巻き上げるように、街金のお兄さんから言われたりもします。昔、「腎臓を売って金を作れ」とか脅したことも新聞にでていました。
銀行なら、銀行が作った返済一覧表がありますから、それを見せてもらうといいでしょう。
もし、将来のことを考えておられるのなら、一度、興信所で調べておかれた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。毎月の返済額が、2ヶ月前から、増えたというのです。毎月返済してるのに、何故増えるのかな?と疑問に思ってました。自分が会社で昇格したから、それを見こんで返済額が増えたと言います。やはり、会社に連絡するなんて、おかしいですよね。やはり、街金ですよね。
心強い回答ありがとうございました。

こんばんは。

消費者金融の店長してました。
とりあえず、なんとなくですが、銀行から融資というのは考えにくいですね。
銀行はそのような取り立てはしないでしょうし、額も妥当ではないでしょう。
だって「あと」15万でしょう?ってことは毎月の返済額って・・・。
利息の高い消費者金融でも、それだけの返済額つくるのは大変ですよ。
銀行だったら大変な額ですね。事業に失敗って話ですから当然といえば当然ですが。逆に話が本当ならかなりの額の借金があるんですね。

それと毎月の給料が歩合制で大きく変わるのならまだしも、今月から急に返済額が増えることはないでしょう、銀行なら。

ということは、莫大な銀行の借金、急なクレジットカードでの買い物、かなりの数の消費者金融、あるいは街金数社、かなと。

ってことで、その話が本当かどうか。
単にお金をせびられてるだけなのではないかな、というのも考えられますね。
なんだか、よく女の人から金を貢がせる男のやり方のような。。。

信用するかしないかは、付き合ってて、彼のことを一番知ってるemiri923さんが判断することでしょうし、結論はなんとも言いかねますが。。。

貸すのであれば、最低限、借金の内容・証明を確認した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、街金ですか・・・・「お金がない」と言いながら、パソコンや、デジカメ、最新の携帯。おかしいなーとは思ってました。デートもおごってくれるわけでもなく。。。幸いな事に遠距離恋愛だったので、頻繁には会ってませんでしたが。きっと、「たいへんな額」なのかもしれません。
街金数社・・・3年間のお付き合いだったのでショックですが、現実として受け止めようと思います。おぼろげだった疑いがはっきりして、よかったと思ってます。ありがとうございました。

銀行の融資の者ではなく逆に、私自身が、個人事業者として銀行融資にお世話になっていたものです。

事業性の資金として借りていたものだとしたら、開業始めや先行きわからない事業者に簡単に融資はされないと思います。私自身、開業後、設備のために借り入れをしましたが、商工会の推薦が必要でしたし、そう簡単には借りれないのでは?と思います。また、借りていたとしても、事業性のものは普通の融資より低金利でしょうから、二桁にもなる返済額ということは、元々莫大な金額を借りていたことになりますね。まあ、返済回数にもよるでしょうが。
で、私自身、体調を崩しまして、仕事を減らした時になんせ自営業ですから、収入が減るわけです。返済が厳しくなりまして、銀行に相談したところ、色々な方法をアドバイスされました。で、どうにか乗り越えました。
彼の場合も、ホントに銀行からの融資だとしたら、それなりに信用があって、借りることができたはずでしょうから、返せないのなら、それなりに相談にいくとかするのではないでしょうか?
少なくとも、キャッシュをすぐさま貸してしまうのはどうかと思います。
街金にしても銀行にしても、彼に、業者や銀行と交渉するようにまず言ってみたらいかがでしょうか?待ってくれない業者もありますが、相談に応ずるところもありますし…
それと、個人のプライバシーのこともあるので、会社に電話されて…ということはないと思いますよ。
No1の方もおっしゃるように、最初の貸付証明を、まずは見せてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

莫大な借金、あるかもしれませんよね・・・・銀行に借りてるのなら、何故、その銀行に相談しないのかな・そんなことは、できないものなのかな?と思ってました。
今までの、お付き合いはなんだったのかなと、さみしくなりますが、もっと、早くいろいろ相談してくれればよかったのに・・・と、残念な気持ちです。ありがとうございました。

私は銀行の融資を担当していたことがありますが、その返済額はちょっと疑問です。

それに返済ができないからと言って、会社へ連絡すると言うような事は考えられません。あなたと彼の関係がどのようなものか私にはわかりませんが、お金を貸すのはやめたほうがいいと思います。彼を助けたい気持ちは痛いほどわかりますが、貸さない勇気も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3年ほどお付き合いしてるので、助けてあげたいのですが・・今まで、お金がないことはわかってましたが、あえて、その話題には触れてきませんでした。今回はじめて、貸してほしいと言われて、戸惑いました。
助けてあげたいとは、思っていたのですが、「貸さない勇気」も必要ですよね。ありがとうございます。

ちゃんとした貸し付けを証明するものを見せてもらってください。

そうしないといつまでも変わらないでしょう。ここでちゃんと白黒はっきりさせてみては。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
証明するものがあるはずですよね。
あろがとうございます。