アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で奨学金を借りて大学に行ってる人ってどのくらいの割合なのでしょう?
その借りた奨学金は本人がやっぱり返すのでしょうか?それとも親が返してやってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本学生支援機構の調査では大学昼間部で51.3%だそうです。


https://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei …

返済は正確なところはよくわかりませんが、本人が返済するケースが多いと思います。
    • good
    • 0

勿論本人です

    • good
    • 0

最近民間の奨学ローンまで含むことがあるので、その場合かなり高くなります。

基本的には本人が返しますが、傷病等で困難である場合連帯保証人が返すのが普通です。
大昔は大学院の方は親の収入がかなり高くても希望者が少なかったので借りるのは楽でしたが、現今は院に行く人が多いので難度が上がっているでしょう。
    • good
    • 0

本人が返すようになります


余裕のある親御さんが 子どもにお金をあげる時は 贈与税がかかる場合もありますので 金額に気をつけてください〜 て どこかに書いてありました
^ ^
    • good
    • 1

返済する人は、各家庭それぞれです


本人の場合もあれば親の場合もある
結局は借金ですから返済はしんどいものですよ
本人が払う場合は、わずかな初任給から毎月返済しなくてはならず
苦しむ人も多くいます
    • good
    • 0

私はまだ大学生ではないのでわかりませんが、姉は奨学金を借りてました!


姉から聞いた話ではやはり自分で返さなきゃいけないみたいですね…
不十分ですみません…( ; ; )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!