アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何歳までなら、

「中学(または高校)で非常勤講師やってます」

って言っても「うわぁ、、、」ってならないですかね?

非常勤講師ってやっぱり世間的にはあんまり良くないイメージがありませんか?

自分は世間に疎くて、あまりそういう留年するとか浪人するっていうのに抵抗がない?んです、、、が、

でもやはり親が気にするかもしれないなぁと、、、

質問者からの補足コメント

• 自分はまだ大学生なので、卒業して、社会に出ることがどんな感じなのかよくわかっていません、、、
    おそらくまずは非常勤講師になります
    最終的には常勤になることを夢見ていますが
    卒業後は実家に戻ってしばらくお世話になるのが普通なのか、非常勤講師では一人暮らしはしんどいだろうか、奨学金も返済しなければならないな、、、とか、将来のまだ漠然としたたくさんの悩みにも頭を抱えてしまっているんです、、、

A 回答 (3件)

20代までですかね。

特に悪いイメージはなく、先生をしてるなんてすごい!夢があっていいな!と私は思いますが、
例えば彼氏候補の男性が30代で非常勤だと、将来性ないかなと女性だと思っちゃうかもです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
自分は、「無職とまでは言わないけど、バイトと変わんないんじゃないの」って言われるんじゃないかとか思ってましたが、、、
考えを改める必要があるみたいです、、、
どうも回答ありがとうございます!

非常勤講師というのは、一般企業で言えば、正社員と派遣社員(パート)の違いみたいなものですね。

したがって、一般企業で「何歳までなら、パートの派遣社員やってます」って言ってもドン引きされないか、と置き換えれば良いのではないでしょうか。まあ、教員採用試験は狭き門で、教員が大変な仕事だということは知られているので、一般企業よりは数年分の猶予(?)はあると思いますが、

教員採用試験に「留年するとか浪人する」というイメージよりも、社会人として安定した職に就いているかどうか→将来性、という観点で評価されるようになります。No.1さんの言うように、友人としてなら「大変だな」程度にしか思わなくても、結婚相手候補として見る場合には「将来がないな、無理」と思われる可能性が高くなる、というようなことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
自分は非常勤講師の、「将来性」を感じさせないところにも不安を抱いていたんだと気づくことができました!
世間の非常勤講師に対するイメージも、おかげで把握することができたと思います!
どうも回答ありがとうございます!

No.2です。

補足を読みました。

>卒業後は実家に戻ってしばらくお世話になるのが普通なのか、

何が普通かは個人によって違います。親が許すならば、教員採用試験に合格するまでは仕事はせずに(やってもバイト程度)教員採用試験の勉強に集中する、という人も、多くはないけど、いることはいます。
ただ、その場合、大学卒業後の職歴には空白が出来ます。非常勤講師は職歴になりますが、普通のバイトでは職歴になりません。また、大学浪人と違って教採浪人は、試験そのものの終了時期が早いので、結果が出てからの残りの約半年間、どうやって有意義に生活するかということも考えておいたほうが良いでしょう。

>非常勤講師では一人暮らしはしんどいだろうか、

経済的に苦しいか、ということでしょうか。都会か地方かにもよりますが、確かに非常勤講師の収入だけならば、独り暮らしは経済的には楽ではないでしょうね。非常勤講師をするならば、独り暮らしではなく実家暮らしの方が良いでしょう。
ただ、非常勤講師をせずに実家の世話になる、という選択肢があるのならば、非常勤講師で独り暮らししている間は、親御さんに幾ばくかの援助をお願いする、ということも不可能ではないかもしれません。
もし、経済的な意味でなければ、非常勤講師をしながら試験対策ができるくらいの要領の良さと器用さが無いと、正規の教員としては勤まらない(それくらい忙しい&体力勝負)と思いますよ。
経験という意味でも、非常勤講師として、教育実習生の立場では知ることの無かった部分を知る、体験する、というのも、将来的に決して無駄にはなりません。新卒以外は、非常勤講師を経験していない人よりは、経験有りの人のほうが採用されやすい自治体もあると聞きますし(本当かどうかわかりませんが)。

>奨学金も返済しなければならないな

奨学金の返済があるのなら、非常勤講師でも何でも、働いてお金を稼ぐことです。独り暮らしがどうとかの選り好みなどせず、速やかに返済できるように仕事をするべきです。そのために奨学金を得ていたのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

わからなかったことや漠然としていたことがたくさんありましたが、おかげさまではっきりしました!!
親とも相談してみようと思います。
親切な回答をありがとうございました!