プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持っている以下のマシンに、Windows Vistaは使えますか?
使えるというのは「理論上」ではなく、実用に耐えるかということです。
なお、ささっているメモリは様々ですが、いずれも2Gまで増設できるし、またVistaが使えるのなら増設するつもりです。

CPU:CeleronM 320 1.3GHz OS:Windows XP Home Edition SP2
メモリー:2G
HDD:Ultra ATA/100 120GB

CPU:Mobile Celeron 2.4GHz OS:Windows XP Home Edition SP1a
メモリー:1.25G
USBポート:USB2.0×3 PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○
HDD:Ultra ATA/100 60GB

CPU:CeleronM 370 1.5GHz OS:Windows XP Home Edition SP2
メモリー:1.25G、
標準HDD:Ultra ATA/100 80GB

A 回答 (7件)

VISTA用のドライバや機種固有ツールが公開されてるのなら、VISTAの動作はするでしょう。

メーカー機なら、サポートページでVISTA対応機種かどうか確認して下さい。
対応してるのなら、制限事項や注意事項等が記載されてます。

快適かどうかは、使用目的やソフトにも依りますが、XPよりは重いと感じると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

実用に耐えるとは?という所が何を指しているんだろ?
参考URLを見てみればわかるけど
「Windows Aero は、ウィンドウ描画などの処理を 3D グラフィックチップ側で処理します」
実用に耐えるというのは、vistaのグラフィック処理の事を言っているのではないのかな?
使用したいソフトによって(例えばフォトショップ等)
動作推奨環境というものがあるので、それを参照されたし。
とりあえず、メモリー増設よりグラフィックボードをいいものを
買ったほうがさくさく動くよ。
最低動作環境
800MHzのCPU
512MBのシステム メモリ
20GBのハードディスク
15GBのハードディスク空き容量
CD-ROMドライブ

ま、あくまで参考にね☆
http://windowsvista.nomaki.jp/recommendenvironme …
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/win …
    • 0
この回答へのお礼

このマシンで Vistaは使えるかと、書かれていますが、目的と、どのようなマシン状態で使いたいかが書かれていないと、解答は難しいと感じますが・・・・・

----
Vistaには、5種類(64bitは除く)basic~Ultimaまで、用途に応じたエディションが存在します。
又、コテコテの Vistaで使いたいのか、実用一点張りにチューンした(とことん、クラッシッ・クタイプで攻めるのか)
--------
CPUにしても、早さ(スピードのみでは、CPUの実力は語れません)
メモリーにしても、同じで、単に、何MBだけでは、スピードの違いが考慮されていません、
グラボも重要です、メイン基盤上のチップに内臓されたグラフィック機能や従来のGAPやPCI・PCI-Express x1・PCI-Express x16では、単に綺麗さだけでなく、目的が異なります。
HDDも、XPに比べれば相当余裕(容量的にも、スピード的にも)を持ったものが必要です。
------------
↑と言う事で、メモリーのスピードの速い物に交換したり、HDDの容量の大きい物に取り替えたりと、金を掛けた割りに、満足出来る性能にはならないと感じます。
--------
XP_Homeとwin2000は、updataも終わるとアナウンスされていましたが、XP_HomeはXP_proと同じ扱いに延期されました。要するに、microsoftは、金持ち日本人は、簡単にVistaへシフトするだろうとの読みが外れたので、一旦打ち切ると言った事を反古にする訳で、まだまだ、xpは、使えるosだと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaはそれだけで2GB推奨という偽情報はたまに見かけるのですけど、どこが出所なんでしょうかね。

使っている人なら絶対そんなことないということはわかるはずなのですが。
Vistaはそれ自体では1GBも使用しません。
Vistaを快適に動かすにはCore2 Duo推奨という偽情報もわりと見かけますね。
これも使っている人ならありえないということを理解しているでしょうね。
VistaそのものはCeleron 420でもそれなりに快適に動きます。
デュアルコアのCeleronなら思いようと出なければ十分すぎる性能となるでしょう。
逆にCeleronだろうがPentiumだろうが数世代前の古いものなら快適には動きません。
歴代のWindowsの中でこれだけ偽情報が流れるものも珍しいですね。
3~4年たったら新しいOSがでるからVistaをやめた方がよいという考えもも理解に苦しみます
98がでたのは95の3年後、MEが出たのは98の2年後、XPが出たのはMEの1年後です。
XPだけがVistaの遅れで5年以上あきました。
これは逆に特異なケースです。
それに、3~4年後に新しいOSがでたとして、すぐにそれに飛びつくのは人柱でしょう。
どこかで見かけましたが、いまXPマンセーのひとは数年後にVistaマンセーになるとありましたがもっともな意見ですね。

質問の回答ですが、候補に上げたものはすべて苦しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaで実用に耐えうるかどうかですが、どんな作業をするのかで必要な

スペックは大幅に変わります。まず、それを明確にすべきです。

ちなみにVistaは、”OSのみでメモリは2GB推奨”という超重量級OSです。
最近は、「Core2Duo」がオススメとか雑誌でも書かれていますが、それは
Vistaが重すぎてCeleronでは使っていられないほどだからです。
Vistaの推奨環境は、XPでAutoCADを使用するより高い性能が必要です。

従って、Vistaの使用は一切オススメしません。サポートはXPより短いし、
MSの予定が順調に行けば、3-4年後には新OSがリリースされるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2つ目の機種は無理ですね。

NetBurst系Celeronの2.4GHzではVistaの動作は出来るけど実用レベルのでの動作は出来ません。これはXPのまま使いましょう。

1つ目の機種は微妙ですね。そこそこ古い機種だと思うのでVista HomeBasic以外はまともに動かないと思います。ですが、HomeBasicなら少しソフトの起動や切り替えでもたつくけど我慢すれば使えないことも無いと思います。

3つ目の機種はHomeBasicならそこそこ動くと思いますよ。最近の機種でもCeleron M 933MHzや1.2GHzのパソコンにHomeBasicを入れて販売しているメーカーもありますしね。最近の機種は新型のCeleron Mを使っているけど933MHzや1.2GHzなら性能的にはCeleron M 370と比べて差はほとんど無いのでメモリを2GBにすれば実用レベルになると思いますよ。さすがにソフトの起動や切り替えに若干の待ちはあると思いますけどね。一応、HomePremiumも動くかもしれないけど多分実用に耐えないと思います。確実にHomeBasicよりも遅くなりますね。

まあ、どの機種の場合もXPの時より確実に動作が遅くなるのでそれだけは覚悟しましょう。私の回答はスペックからの判断だけなので質問者さんがXPを使っていてこれよりも遅くなったら耐えられないと思うならやめておくのが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全てノートですかね。

例えば、上記3機のPCのCPUの能力をPen-4 3.06GHz(FSB800)に置き換えたとすると、
1.CeleronM 320≒1700MHz
2.Mobile Celeron 2.4GHz(モバイルCelは2.0G越えるものは無いと思うので勝手にS478のCeleron2.4として換算)≒1900Mhz
3.CeleronM 370≒2200MHz

です。で実際に私は、S478のCeleron2.8GHz(≒2200MHz)+2GB以上メモリにVistaを導入しています。VistaHomeでグラボが無い為、ベーシック状態で、実際実務に耐えかねます。(と言うかXPと比較すると、全く使い物になりません。。)私の場合XPとDualで入れたおまけですので、実際1週間に1回AntiVirusソフトのUpdate以外使用していません。上記は全てノートなのでグラボ関係がどの程度か分かりませんが、VistaBasicですかね?導入は。XPでの使用をお勧めします。
Vistaが必要なら、新規PC購入の方がいいと思います。

ここでVista導入の評価が出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼