既に既出の質問でしたらすみません。
定期券、購入の質問です。

京浜急行八丁畷駅から田町駅までの定期券を購入しようと思っています。
時と場合によって京浜急行川崎駅かJR川崎駅で下車したいのですが
この定期券でJR川崎で下車しても運賃は、発生しないでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

定期券は鉄道会社はもちろん経路も一部の例外を除いては限定されます。

京急八丁畷-(京急)-品川-(JR)-田町 という定期であれば八丁畷~品川間は京急だけの乗車が可能でJR線は利用できません。
JRを利用したければ、JR八丁畷~田町(尻手・川崎経由または浜川崎・鶴見経由)となるかと思いますがこちらは京急は利用できません。

京急川崎駅とJR川崎駅の両方を利用したければ、京急八丁畷~京急川崎(京急)とJR川崎~田町(JR)のような定期にすれば可能ですが当然ながら八丁畷~川崎間のJRや川崎~品川間の京急には乗車できません。
    • 0
この回答へのお礼

2つの定期を購入すれば、可能という事が判りました。

ご回答有難うございました。

八丁畷ー京急ー品川ーJR-田町の定期では、JR川崎で下車されると、品川ー川崎の清算が必要です。

(210円)
どちらでも利用できるようにするためには、川崎乗り換えにし、毎日、京急川崎とJR川崎を歩くようになります。

SuicaかPASMOだと自動的に清算になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どちらも利用可にするにはその方法しかないのですね。

ご回答有難うございました。

>京浜急行八丁畷駅から田町駅までの定期券を…

経由地はどう考えていますか。

京急川崎→八丁畷→(京浜急行)→横浜→(JR)→田町
であれば、京急川崎でも JR川崎でもどちらでも降りられます。
ただし、京急品川~京急川崎間は乗れません。
毎日、横浜まで迂回して通うことになります。

八丁畷→(京浜急行)→品川→(JR)→田町
であれば、JR川崎で降りることはおろか、JR品川~川崎間は乗れません。

上記はもちろん、絶対に乗れない、降りられないという意味ではなく、別料金を払えば乗ることも降りることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

毎日横浜まで迂回は、念頭にありませんでした。
しかしなるほど、そういう考え方も出来るのだと参考になりました。

ご回答ありがとうございました。