既に既出の質問でしたらすみません。
定期券、購入の質問です。

京浜急行八丁畷駅から田町駅までの定期券を購入しようと思っています。
時と場合によって京浜急行川崎駅かJR川崎駅で下車したいのですが
この定期券でJR川崎で下車しても運賃は、発生しないでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定期券は鉄道会社はもちろん経路も一部の例外を除いては限定されます。



京急八丁畷-(京急)-品川-(JR)-田町 という定期であれば八丁畷~品川間は京急だけの乗車が可能でJR線は利用できません。
JRを利用したければ、JR八丁畷~田町(尻手・川崎経由または浜川崎・鶴見経由)となるかと思いますがこちらは京急は利用できません。

京急川崎駅とJR川崎駅の両方を利用したければ、京急八丁畷~京急川崎(京急)とJR川崎~田町(JR)のような定期にすれば可能ですが当然ながら八丁畷~川崎間のJRや川崎~品川間の京急には乗車できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの定期を購入すれば、可能という事が判りました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 08:20

八丁畷ー京急ー品川ーJR-田町の定期では、JR川崎で下車されると、品川ー川崎の清算が必要です。

(210円)
どちらでも利用できるようにするためには、川崎乗り換えにし、毎日、京急川崎とJR川崎を歩くようになります。

SuicaかPASMOだと自動的に清算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どちらも利用可にするにはその方法しかないのですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/03 08:18

>京浜急行八丁畷駅から田町駅までの定期券を…



経由地はどう考えていますか。

京急川崎→八丁畷→(京浜急行)→横浜→(JR)→田町
であれば、京急川崎でも JR川崎でもどちらでも降りられます。
ただし、京急品川~京急川崎間は乗れません。
毎日、横浜まで迂回して通うことになります。

八丁畷→(京浜急行)→品川→(JR)→田町
であれば、JR川崎で降りることはおろか、JR品川~川崎間は乗れません。

上記はもちろん、絶対に乗れない、降りられないという意味ではなく、別料金を払えば乗ることも降りることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日横浜まで迂回は、念頭にありませんでした。
しかしなるほど、そういう考え方も出来るのだと参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急⇒JRでの通勤定期券について

東京に来てまだまもなく、わからないので教えていただけると幸いです。

京急線の六郷土手から品川駅で降り、そこから山の手線にて大崎まで行くのですが、
そこまでの定期を1枚にまとめることって可能なのでしょうか?

現在は六郷土手⇔品川を磁気定期券で、品川⇔大崎をSuica定期券で・・
といった具合です。

なんとか1枚にまとめられないものでしょうか?
慣れていないもので初心者的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRのみどりの窓口にSuicaと京浜急行の磁気券を持っていけばSuicaに一枚にしてくれます。
(京急の窓口では、PASMOしか扱うことができません。)
ただし、SuicaとPASMOの共通利用がはじまった当初にあった経過処置が現在終了しているので、京浜急行の磁気券を払い戻すのに手数料がかかってしまいます。
JRと京浜急行の有効期限が同じなら期限が切れるのを待ってやればいいのですが、ずれているなら区間変更にも手数料がかかるのでさっさとまとめてしまったほうがいいでしょうね。

QJR川崎駅から京急川崎駅への乗り換えについて

JR南武線の川崎駅から京急川崎駅へ乗り換え、羽田空港駅へ行く予定です。徒歩で乗り換えるとどれくらいの時間かかり、どんな場所を歩いていくのでしょうか?詳細をご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。

JR川崎駅の改札は一つ。
改札を出て右側(モアーズやさいか屋のある方。ラゾーナとは反対側)へ出てエスカレーターを下ると駅前ロータリー。
そのまま真っ直ぐ行ってしまうと地下街(アゼリア)に入ってしまうので、地下街に行かずに駅前のロータリーへ。

もう目の前に京急の高架線が見えます。

京急川崎駅はJRの駅前ロータリーを正面にして左側。
DICE(映画館や東急ハンズが入居)の近くになります。

乗換えには徒歩5分ほど。
フラットで坂道はありません。

地下街に下りなければ大丈夫です。

バスは一般道を走る一般バス。
高速を走るリムジンバスではありません。多摩川を渡る際に時間がぶれるかと思います。

京急川崎から羽田空港行き直通電車は、日中20分に1本。
電車の時刻がパターン化されており、毎時19分・39分・59分発が羽田空港まで乗り換え無しの直通電車。
他、「快特青砥行き」(毎時07分・27分・47分)に乗り京急蒲田まで行くと、品川方面から下ってきた羽田空港行きに乗換えが出来ます。

川崎から羽田空港へのアクセスのタイミングは、このように10分に1本の頻度になります。

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。

JR川崎駅の改札は一つ。
改札を出て右側(モアーズやさいか屋のある方。ラゾーナとは反対側)へ出てエスカレーターを下ると駅前ロータリー。
そのまま真っ直ぐ行ってしまうと地下街(アゼリア)に入ってしまうので、地下街に行かずに駅前のロータリーへ。

もう目の前に京急の高架線が見えます。

京急川崎駅はJRの駅前ロータリーを正面にして左側。
DICE(映画館や東急ハンズが入居)の近くになります。

乗換えには徒歩5分ほど。
フラットで坂道はあ...続きを読む

Q定期券購入方法 JR~京急

定期券についてよくわかっていないので質問させていただきます。

矢向駅から青物横丁駅までの定期券を購入する予定です。
JR間はJR、京急間は京急で定期券を購入後、SuicaやPASMOといったカードにみどりの窓口で1つにまとめてもらう、という認識で合っているのでしょうか?
間違っていたりもっとよい方法があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JR間はJR、京急間は京急で定期券を購入後、SuicaやPASMOといったカードにみどりの窓口で1つにまとめてもらう

JRでも京急でも、乗車駅~下車駅間を連絡定期券として1枚で買えるはずです。
買うときに、Suica定期券(JRで買うとき)・PASMO定期券(京急で買うとき)に
するかしないかを選べるようになっているはずです。

Q京急線でSuica定期券購入

京急の駅のPASMO券売機で手持ちのSuicaを挿入して
Suica定期券として発行してもらえるのでしょうか。

ポイント還元率の関係でビュー・スイカカードを作って
京急線で利用しようと考えております。

Aベストアンサー

京急の定期券売り場では、Suicaに定期券を発行することができません。必ずPASMOか磁気定期券となります。
Suicaに定期券を発行するためには、JR東日本の定期売り場に限られます。東京モノレールではモノレールSuicaでなくてはなりません。
JR東日本で京急線の定期券を発券できるのは、JR東日本の駅からの連絡定期券に限られ、購入する区間のどちらかがJR東日本の駅で、京急線を含み、連絡運輸の範囲内になければいけません。

以上の条件を満たさない京急線のみの定期券などは、Suicaで定期券を発券することはできません。
SuicaとPASMOは利用する時には同じように扱えますが、定期券の購入については上記のような条件から、電車に乗る時のように相互に自由に利用できないことになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報