ウチでは5匹猫がいるのですが、その中の1匹のヒゲがよく枝毛になっているのです。毛先が二股になってるというかいわゆる枝毛なんです。人間の枝毛のように先を切ったりもしているのですが、切らない方が良いのか、また枝毛を防ぐのにはどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちのこのヒゲも前になってました。


原因は、ストーブの近寄りすぎでした。焦げるほどではなかったんですが、冬になるヒゲの先っちょがクルクルしてました。
で、当時考えたんですが人間だってドライヤーとか熱のあてすぎは乾燥で枝毛になるんですよね。人間だったらヘアクリームなどを塗って保湿するっと。でも、猫にヘアクリームはちょっと…なので、ベビーオイルを塗ってみました。これなら多少舐めても大丈夫だと思ったので。
それ以来枝毛にはならなくなりました。
ちなみに、私は枝毛は切りませんでした。ヒゲは切ってはいけないと聞いた事があったので。まるまったヒゲは気が付いたらなくなってました。抜けちゃったのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウチの場合は、仲の良い兄弟猫が舐めるついでにヒゲを噛んでいるみたいです。たぶんこれが原因ではないかと.....。猫本人(本猫)は気にしていないのでしょうが飼い主としてはチョット気になるんですよ、枝毛!ベビーオイルのヒゲパックですか、ぜひやってみます。きっとオリーブオイルも良いかもしれませネ。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが

今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが苦情を言いに来ました。
確かにウチ以外にも近所には猫を飼っていたりノラ猫もいますが、猫の特徴を話して下さりウチの猫のようです。
半外飼いのなったのも事実ですし...。

大変嫌な思いをさせてしまった事が申し訳なく、今日中にでも菓子折りを準備して持って行こうと思っています。
金額的には1000円から3000円程度のものでいいのでしょうか?

これから完全室内飼いにするために情報収集をして頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
お渡しするお菓子は1000円~3000円に決定ですか?
迷惑をおかけしている年数がわからないので、なんともいえませんが、私だったら3000円以上にすると思います。

お菓子を持って行き、ご迷惑をかけた事を謝罪、これから完全室内飼いにしますと言っておいた方が良いですよ、この先、他の猫の事で問題が起きる可能性がありますから。

現在、中と外を自由に行き来しているので室内に閉じ込めるのは可哀想だというのは人間側の思い込みかもしれませんよ。
私は、自由に外に出ていた猫達を引き取り、家で一時保護してから里親さんにお願いしておりますが、完全室内飼いという事に関して問題が出た事はありません。

鳴き声を勝手に「外に出たいんだ」と思い込んでへこんだり、外に出せなくてごめんね、なんて言わず、家の方が安全だから外には行かないでね、くらいの気持ちで取り組むのがポイントではないでしょうか?
同時に脱走防止サイトも確認して対策もして下さいね。
猫の為に頑張って下さい。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Qミステリー・猫のヒゲ切り事件

盆休み、トラ(雄、1歳去勢済み)を息子(高3)に預けて1週間留守にしました。

ちゃんと世話してくれていたらしく、トラは少し心細かった程度で済み、私たちの顔を見て元通り元気になってめでたしめでたし・・・の、はずが。

翌日、トラをよく見ると、なんと左側のヒゲが切られているではありませんか。明らかに、ハサミで切ったような感じなのです。
息子を問いつめると、「俺は無実だ。それに、こんな事件は前にもあった!」と言うのです。

以前息子の友人宅でも「ヒゲ切り事件」があり、家族も友人も容疑をかけられたが、全員シロと言い張って結局迷宮入りした、とのこと。やはり、どう見てもハサミで切ったとしか思えない切られ方だったのに、ということです。

息子の様子では、どうも嘘をついているようではないのです。こんなことってあるんでしょうか?
誰も切らないのに切れるものでしょうか??????

Aベストアンサー

No1.です。

そうでしたか…、お座敷ネコでしたか…。
だからミステリーだったんですね。
夜中にこっそりお出かけ…ということもあり得ないでしょうし。

うちの犬が2ケ月ぐらい前に眉毛とヒゲの長かったものがなくなってちょっとした騒ぎになりました。
それは、残っている毛先が切った感じではなく、先細りでしたので、"長い毛はいっぺんに全部抜けた"ということで落ち着きましたが…。
左側だけ。しかもぷっつりと切れているということは、何らかで切れているのですね。

回答でなくてすみません。ミステリーの意味が分かりました…。

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?

ヒゲを切った子猫を販売するペットショップは動物虐待?
ホームセンターのペットコーナーに可愛い二匹のアビシニアン(おそらく兄弟猫)が一つのゲージ(部屋?)に入れられ売られ始めました。
とてもヤンチャで元気にじゃれ合って遊んでいて可愛かったので何度か見に行って癒してもらっていました。
先日またその猫ちゃん達を観に行ってみると、なんか元気が無さそうでした。
よく観てみると、二匹ともヒゲが根元から1cm位のところから全部切られていました。

猫を飼ったことがないので知らないのですが、こういうのって動物虐待にはならないのでしょうか?
普通に行われているものなのでしょうか?

もし、これが動物虐待だとしたらどこに連絡すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

狭い展示用ケージ内で2匹が暴れまわらずすごすようにわざとひげを切って、仔猫にとって動きにくいようにしたのではないかと思います。良いか悪いか可哀想かはいろいろ意見があるかもしれませんが、狭い展示用ケージで2匹もの猫をおとなしく入れておくにはその手段が有効だったということで店が実行してるのではないでしょうか?

新たに飼い主に買われて行った場合にはヒゲはそのうちまた生えてきて復活するでしょうし。

他の猫もみんなヒゲが切り落とされているようなら、そのペットショップに話を聞いてみて、その方針が気に喰わない場合は行くのをやめるのが良いかもしれませんが、その仔猫2匹だけという場合は何らかの事情や、狭い中で激しく遊んでいてヒゲが折れたとかがあるのかもしれませんね。

個人的には、ペットショップで展示していること自体が虐待だと思っていますが、それを言い出したらきりがないのでここでは言わないことにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報