プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、20人程の会社に勤めております。

営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。
最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、
どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。

現状は、
1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。
  新規営業活動などはしていない。

2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。

3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。

4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが
  いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。

5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。

6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、
  取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。

などと、最悪の状況なのです。

社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」
と言って、特に改革もしようとしません。
朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、
毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。

また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。
そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。
また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。

数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる
と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。

業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、
A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える)
B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する)
業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。
皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。

長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか?
もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

A 回答 (2件)

権利はあるでしょう。

だけど、あなたたちだけで改善していこうとするのはとても難しいでしょうし、根気がないと、改善不可能だと思われます。何があっても負けないで最後までやりぬく気力があるなら、だいじょうぶかなと思います。
だって、やる気のないのが何人います?何人もいるその方たちの考えを変えていこうとするのはものすごく大変ですよ。質問者さんは、子沢山の母親みたいなものですよ。
とりあえず、業務部のみなさんでどうしたいのかきちんと話し合って、書類におこして、社長と業務部の方々とで何度も何度も話し合ってみてはどうでしょうか?
社長が危機感を持つまで何度も何度も社長に話す。それからはじめられてはと思います。
社長は指示を出したり、どうしたらいいのか考えたり、できないタイプなんですよ。たぶんね。
だから、質問者さんたちがあれこれ言えば、洗脳?されて、危機感を持つようになると推測されます。
その後、業務部の方々と営業の方々で徹底的に話し合うといいと思います。
どんなに話し合ってもやる気を持たない方はやめてもらってもいいでしょう。社長に了承はもらっておくべきですが。
業務部さんたちがアクションをおこしたら、最後まで責任を持ってめげずに改善していく。これしかないかなあと思います。
会社を良くしてくれようと行動をおこしてくれている社員を辞めさすバカ社長はいないと思うし、もしやめさせられても、行動をおこしたらくいは残らないはず。
頑張ってくださいね。
私(事務員)も社長に色々言っています。(もちろん謙虚に言いますよ)
わが社の社長も同じような感じです。大変さはすごく分かります。
私も、社長に営業マンのことを話します。営業マンに社長がこう言われては?とか、えらそうですが言います。
この仕事の話はもう受けない方がいいと思う、わが社にメリットはないですし。とか、はっきり言っていますよ。だって、社長は詳しく話を聞かずに仕事を受けて進めて、あとから話が違うとか、だまされたとか言って、結局、赤字の仕事になるんですから。
私が社長に言ったことでよい方向へ改善されたことがいくつかあります。そういうときはとてもうれしい気持ちです。とてもやりがいがありますよ。一緒に頑張っていきましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、弁護士に相談してきました。

まずは業務部での社長への直訴から始めます。
根気よく頑張っていきます。

ありがとうございました。

「誰かを切れ」と要求した場合、喧嘩して負けたら自分が切られることになりますけど、そのことは理解してますか?

仮に真の問題が営業活動の不振にあるとして、あなたは営業の旗振りをして立て直すことが出来るのでしょうか? Noならリストラ対象はあなたです。

本当の問題を見つけることも大切だし、突破口を見つけることも大切ですが、内紛は利益を生みません。

会社を立て直してたいと思うなら、もうちょっと社内政治について良く勉強したほうがいいですよ。

>また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。

これが非常に気になります。あなたは社長が矢面に立ちたくない場面で代理戦争に駆り立てられていると思います。

この辺の記事が参考になるのでは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2 …

本当にガンが社長だと思うのなら、営業部長と結託して社長を退任に追い込むべきです。それが政治ですよね?

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
当然切られる覚悟はできております。今のままですと生殺しですし・・・。

>仮に真の問題が営業活動の不振にあるとして、あなたは営業の旗振りをして立て直すことが出来るのでしょうか?
営業活動不振が直接的な原因ではなく、営業活動不振になりうる会社のしくみが原因だと思っております。
今の営業側の給与システムは、やってもやらなくても全く平等、いわば「やるだけ損」みたいになっています。

>営業部長と結託して社長を退任に追い込むべきです。
これは正直難しいです。ガンは社長ですが、営業課長は2、3人分の給与を貰っておきながら、部下の管理をしなくても
文句一つ言われません。よく「この会社は楽だ」なんて言っています。

業務部である私は営業が取ってきた仕事をこなすしかなく、売り上げが悪くなれば、道連れ。
近年、残業代も支払ってもらっていませんし、昇給もありません。

これだけ目に見えて問題があるのに、何も言えず、何もできないまま倒産を待った方が良いのでしょうか?
この会社は、やり方を変えれば立て直せる要素がまだあるので・・・。

• 0