幼稚園時代「何組」でしたか?

近々、友人達と箱根へのツーリングを企画していますが、箱根方面に詳しい方がいない為、書き込みさせていただきました。

横浜新道の戸塚PAを集合場所とし、軽く峠道を流し、日帰り温泉に入ってこれればと考えております。

どなたかルートに詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

補足ですが、なるべく有料道路を通らない方向でお願い致します。

A 回答 (4件)

>集合時間は、朝早くを予定しております。

4~5時ってレベルか?7~8時ってレベルか?にもよって、出発後の箱根湯本近辺の混み方が違ってくるかも知れないのだが・・・・とりあえずそこは置いておいて・・・・
>なるべく有料道路を通らない方向でお願い致します。
そうなるとすでに先の回答にもあるようにR1を行く事にもなるが、藤沢市内を抜けてR134で海沿いを行く方法もある。
横浜新道~R1を南下して原宿交差点を過ぎたら、センターライン側の車線を進むと、藤沢・江ノ島方面に分岐していくのでそのまま進めば、R134に出ます。
R134を西進して一旦西湘バイパスに乗り大礒西IC(最初の出口・プリンスホテルの所)で降りれば料金かからずR1に出られます。
マニアック?に行くのなら、ここからR1で二宮で右折・二宮バイパスを北上して途中で左折(シェルのスタンドが有ったか?)県道をウネウネ走って大井松田に出てR246で 山北へ行き左折、足柄峠を越えて小山~R246~御殿場~乙女トンネル~仙石原、なんてルートもあるのだが・・・・
まぁ他の回答にもあるように、西湘バイパスで小田原方面まで行っちゃった方が楽だと思いますよ。
箱根に登るのは、箱根湯本からR1、箱根湯本から旧道、湯河原から椿ラインなどがあります(ターンパイク・箱根新道・湯河原パークウェーは有料)。
峠を好むなら椿ラインがいいかも知れません。
湯河原まではR135だけど、これも一部有料区間が有るので途中でウネウネの旧道を選ぶ必要があるかも。
芦ノ湖スカイラインや伊豆スカイラインもバイク乗りに人気がある道だけどどちらも有料道路。
R1で箱根峠から三島方面は比較的細かなカーブが少ない感じ。
R138の仙石原から分岐して長尾峠に向かい再度R138の御殿場側に向かう道は細かなウネウネコース。
あとは地図とニラメッコで決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり経験者的な意見、有難う御座います。

地図でルートを確認してみます。

有難う御座いました。

私も西湘バイパスをおすすめします。

休日であればサービスエリアに他
のグループもいますのでツーリング気分も盛り上がります。延々1号を
行くのも味ですが多分平均速度は20キロ位でしょうし、急ごうとして
複数のバイクがすり抜けし始めたらほとんど暴走行為です。
西湘バイパス、舗装が良くないので走るのはいまいちですが景色はいい
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、土日の混雑している中のスリ抜けは危険そうですね。

やはり西湘バイパスで行こうと思います。

有難う御座います。

有料道路がいやだと、国道1号を延々行くしか選択肢はありません。

西湘バイパスであれば、料金も安いのでなるべく通らないとは言っても使う事をお勧めまします。
小田原から真鶴を通り、湯河原から内陸部に入り椿ラインで箱根を登ると今からがとてもいい季節だと思います。これは無料です。また、真鶴道路を必ずしも通らないとならないと言う事ではないので、小田原から国道に降りてしまう方がいいと思います。
帰りは、旧街道か国道1号をなるべく午後の早い時間に下ってしまわないと、土日は渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。箱根湯本であれば、日帰り温泉はいろいろありますので、ガイドブックを見て選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに、1号線を行くより、西湘バイパスの方が良い感じですね。

有難う御座いました。

地元民です。

補足要求をいたします。
有料道路を除くと渋滞を延々と走ることになります。
それでも良ければ「良い」と、
ダメなら「やだポン」と補足してください。
「なるべく」がどの程度なのか補足して下さい。
また、集合時間もヨロピク。

この回答への補足

集合時間は、朝早くを予定しております。

また、行きは多少混んでも構わないので、帰りは東名高速で帰って来たいと考えております。

宜しくお願い致します。

• 0