プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も同じ質問しましたが、回答が少なかったのと、カテゴリ間違えだったので再度投稿します。

旦那の友人がおすし屋(回転すしではないです)をオープンします。
規模は50人の人が座れるようなスペースです。
友人はお酒が大好きなので、お酒の方もいろいろそろえているようなお店です。

旦那はドンペリ3万円ぐらいのものをオープン記念に持っていこうと言ってます。ドンペリはお祝い事にふさわしいからのようです。
私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、お花(胡蝶蘭)で十分ではないかと思います。(よくオープンのお店に飾られているからです)
正直3万という金額は我が家では大きな出費です。
旦那はドンペリを持っていくと言い張ってます。ちなみに他のお客様にも飲んでもえるような高いお酒を選んでいるようです。
ドンペリってホストのイメージが強くって、刺身や鯛の煮物とかにあうのかしらん?

そもそも友人が自分のお店をもったり、経営者になるのは初めてのことなので、何をお祝いとしてふさわしいか、失礼にあたるのか分からないです。

ドンペリはお祝いに良いでしょうか?
ご指導の方お願いします。

A 回答 (4件)

寿司屋さんの開店でしたら確かに花ですと移り香が気になるでしょうから「鏡開き」にも使える「たる酒」なんてどうでしょう。

お寿司屋さんに余り洋酒は見慣れませんし3万も予算あるのでしたら「たる酒」で
「鏡開き」はどうでしょう席数も50とあることですし。来客のお客さんにも振る舞い酒として出せますし。いかがですかね。ネットで「たる酒」と入力してもかなりひっとしますよ。
    • good
    • 1

寿司屋に花はご法度です、花の匂いで魚の匂いが変になるから



それならドンペリのほーがいいですね。


今度、一緒に行ったら、トロやウニでもごちそーしてくれますよ、そーいう意味では安いんじゃない。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawachi/a5c9a5 …
ネットで買えば安いですから、旦那に百貨店あたりで見てもらって、こっそりネットで買いましょう

町中で売ってる3万円のドンペリって相当、安物(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

>規模は50人の人が座れるようなスペースです


大きなお店ですねぇ.その位の規模ですともっと弾まないと.

お花(胡蝶蘭)で十分ではないかと思います。
食べ物やさんにお花はどうでしょうか?

花輪でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

わからない場合は金券がいいと思います


大抵喜ばれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!