プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。車両保険を使いたいのですが、迷っています。
等級据え置きを付随していたのですが、今回使ってしまうと2回目で
次回、等級が下がると言われました。

ここで悩んでいるのが2点。
一括で保険料を納付しているのですが、次の更新の際に保険料が上がるのが?使った時点で上がるのでしょうか?

次に今、26歳以上の年齢制限の保険に加入しています。
今、現在等級が、20等級で今回使えば、17等級になりますが、
次更新する際に年齢制限が30歳になるので、保険料が安くなると思います。どうすれば、損しないでしょうか?

車の修理事態5万円程度です。

●保険を使う→等級が下がる→保険料が上がる→どのタイミング?

●保険を使う→等級が下がる→保険料が上がる→でも年齢制限で安くなる
↑次の更新から上がるのであれば・・・

最後にもう一つ質問ですが、車の等級って20等級までしかないのですが、これ以上安くならないと思います。
でも、年齢制限を変えることによってまだ、さらに安くなるんでしょうか?26歳→30歳にしたらどのくらい変わるのでしょうか?

長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険料は更新時にかわります。

保険料は、5万円もアップしないでしょうから、修理代を保険で出してください。

自動車保険の内容は各社で違いますから、一概に言えません。
お互い比較がしにくいように作られているのです。同じ規格の商品内容でしたら、単純な比較ができ容易に乗り換えられるからです。

あとこういう手があります。

修理代を保険で請求してから、更新時前に他の保険に乗り換えるのです。そうすると、20等級のままで移れます。
移るときに自分の等級を証明してもらう証明書が必要ですが、次回からは17等級に下がる予定ですとは書けないはずです。

あと補償内容を下げないで保険料を安くするなら、運転者を限定にするぐらいしかないですね。
    • 0

20等級が17等級になると60%の割引が58%になります。

一方年齢条件が26才→30才になれば、相当安くなりますので、
差し引き保険料は下がりますが、ここでは保険の加入内容や車の種類も
わからないので計算は不可能です。
具体的な計算は個別の計算は代理店でしてもらって下さい。

通常はこのようなことは代理店に聞いてやってもらうものですが、
頼りない代理店だと、こんな事にも答えられない場合もあります。
    • 0

等級が下がるのは更新のときです。

20等級と17等級の割引率はさほどの差はないと思います。20等級の保険料と17等級の保険料の差額と修理代とを比較して保険を使うかどうかを判断するといいと思います。下がった等級を元にもどすのに3年かかることも考慮に入れながら。
    • 0

更新の時点で上がります。

3等級下がることになります。
年齢制限を加えることで下げられます。

http://bigbang.ms-inet.com/Auto/knowledgeB.html
    • 0