プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとテントをリュックなどに入れて旅行するのはたまにやっていましたが、近々、MTBでテントなどを持ってキャンプツーリングに行こうと思っています。ですが、まだサイドバック等を買っていません。
そこで経験者の方に教えて欲しいのですが、輪行時、サイドバック(パニアバック)はどうやって運んでるんですか?
迷っているのは、70Lぐらいの大きなザックを買って、自転車で走るときは荷台にくくりつけていくか、やはりサイクリングツーリングらしくサイドバックに振り分けて自転車につけるかということです。
電車などでの移動時はザックのほうが楽だと思いますが、自転車旅といえばサイドバックを利用してらっしゃいますし、そのあたり、私の知らない良い持ち運び方が有るのかなと思いまして・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ツーリングの行程で行きと帰り、もしくはどちらかしか輪行しないのであれば、

宅配便を使うのが楽です。
行きで輪行する場合は、下車する駅に近い宅配便の配送センター止めで荷物を送り、
そこで受け取ります。
帰りで輪行する場合は、自宅へ荷物を送ってしまいます。
これなら輪行時に持つ荷物は、自転車+α程度になるので楽です。

また、交通手段を選ぶのも手です。
電車や飛行機は懸念されるような事態があるのでめんどくさいですが、
船の場合は、(別途料金を払えば)自転車のまま乗せることができることが多いので、
輪行時のことを気にすることはありません。

どうしてもキャンプ道具を抱えたまま、輪行する必要があるときはできるだけ荷物の数を少なくします。
輪行袋は大きいですが、自転車自体は骨組みなので、意外と隙間があります。
なので、その隙間へ荷物を入れます。
入れる場所や入れ方をうまく工夫すれば、輪行時の保護にもなるのでお勧めです。

自分の場合はフロントバッグ(5L),サイドバッグ(20Lx2),ヒップバッグ(10L)、
輪行袋(超速FIVA輪行袋)という構成ですが、
フロントバッグとサイドバッグの片側は自転車につけたまま収納しています。
サイドバッグのほうは荷物が満載だと輪行袋に収まらないので、
収まる程度に荷物をだし、出した荷物は他のバッグや、ポケッタブルのリュック、輪行袋の隙間へ入れてます。
    • 0

オーストリッチの「P-115 パニアバッグ」(参考URL)を使ってます。

このバッグは、上部で左右のバッグが繋がっておりそこに握りが付いているので、輪行時は握りを持って普通に手提げしています。

容量70Lだと「パニアバッグ特大」ですかね?これも写真で見る限り同じ構造のようなので、荷物を詰めた状態での重量が気にならないならば手提げできるかも、です。

あと、荷台の上に重量のあるものを積むと車体の重量バランスが’トップヘビー’になって走りにくいです。サイドバックで重い物を底に入れるようにして重心を下げる方が、コーナーを曲がって行き易いです。

参考URL:http://www.ostrich-az.com/catalog-p07-pania_bag. …
    • 0
この回答へのお礼

こちらも回答ありがとうございます。
パニアバックというもの見たこと有ったのですが、握りに履きがつきませんでした。参考URLの写真見ました。確かに付いてますね。
(前に見たときは、フィールドでだったし、その方は荷台の上にも荷物を積んでらっしゃったから気がつかなかったのかな・・)
もち手がついているのでしたら少しはましかな・・?

容量70Lというのはバックパックのときのザックのはなしですので、実際自転車に積載となると、荷台の上にテントとか大型のものを縛り付けると思いますので、そこまでの大きさは要らないかと思ってます・・・
けど、輪行時はそのあたりの荷台に縛り付けるものを、何とか一まとめにしないと、持ち運びしにくそうですね。

あと、トップヘビーの話。参考になります。
考えてませんでした。
考えてないがゆえに、大型のザックに全部入れて、それを荷台からはみ出しながらも括りつけてしまえないかと考えておりました。

サイドバックを使う場合、輪行は難しいと思ってください。

サイドバックフレームが干渉して輪行袋に入ったとしてもかなり大きくなります。昔は折りたためるサイドバックフレームもあったのですが、強度、重量に問題があり、最近は見ません。
なお、ご心配の通り、サイドバックを持ち歩くのは大変です。

輪行する場合は、せいぜいフロントとデイパック(昔はナップザック)に納まるくらいまで荷物は減量します(着替えは一組など)。ですから、持てるとしてせいぜいツェルトでしょう、ポストのあるテントはかなり難しいです。
そういう意味でキャンピングと輪行の並立は難しいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドバック、やはり持ち運びしにくそうですね。
自転車に積むと考えたら、テントとか大型のものは荷台上部に括り付けになるでしょうから、いざ輪行のとき荷物がバラバラとなるのはややこいですねー
ネットで、フレームザック(背負子)を利用してる方もいらっしゃいましたがが・・・
宿泊なら荷物も減らせるのですが、キャンプ道具一式となるとやはり厳しいですね。