【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JALカードよりご利用代金明細書が来て利用内容に「JAL国際線サインレス又は特典航空券の税等」で4万円位の請求がありました。特典航空券とは何でしょうか?
また、特典航空券の税等とは何かを教えて下さい。

A 回答 (2件)

特典航空券は運賃部分はマイルで支払いができますが空港税などは別途支払いです。

これらを『税』と表示します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

JALカードの請求でそのように出ている場合は、

・最近、国際線のチケットを購入した。(JALのwebなどで)
・最近、マイルと無料航空券を交換した。
(マイルと交換してもらった無料の航空券のことを特典航空券といいます)

のいずれかの利用があったのではないかと思います。

金額はチケットの代金に加えて、空港利用料や空港税(日本と現地)、燃油価格高騰による乗客の一部追加負担分(これを燃油サーチャージといいます)が合算されて請求されます。マイルで無料航空券をもらった場合は、空港利用料と燃油サーチャージが金額欄に出ます。

no.1の方のおっしゃるとおり、こうした運賃以外のものを税と称しているようで、ちょっと紛らわしいかも、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。