アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者です。

ジェットスターなどのLCC(格安航空会社)で航空券を購入すると、航空運賃の他に、座席指定料、支払手数料、空港使用料などが明記されています。

この場合、仕訳は下記の1と2(またはそれ以外)のどちらになるのでしょうか?
教えて下さい。

航空運賃  ¥8,000
座席指定料 ¥1,400
支払手数料 ¥1,000
空港使用料 ¥ 750
※1月18日にカードで支払い(事業用口座ではなくプライベート口座を使用)

1.支払手数料とそれ以外(旅費交通費)で仕訳

   (借方)         (貸方)
1/18 旅費交通費 ¥10,150  事業主借 ¥10,150
1/18 支払手数料 ¥ 1,000  事業主借 ¥ 1,000


2.全てまとめて航空券代(旅費交通費)として仕訳

   (借方)         (貸方)
1/18 旅費交通費 ¥11,150  事業主借 ¥11,150


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面倒でしょう。

2でまとめてください。別に何も言われませんから。

ただ、「支払手数料」ってカード会社のではなく、航空会社に支払われる手数料ですよね。(LCCはそういうところから取りますよね。)ならやはり「旅費交通費」では。

1にすることで節税になるなら別にそっちでもいいですが、大して変わらないのでは。「航空会社への手数料」がどの別カテゴリになるのかはわかりませんが。(ネットの申告書作成コーナーで、どっちが得かの結果は確認出来ます。お得な方を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「旅費交通費」としてまとめました。

お礼日時:2017/03/06 10:20

どちらでもまったく構いません。



個人事業であれば決算書にはデフォルトでは支払手数料という勘定がありませんので
空欄に支払手数料という項目を書き加えることになります。
あえて別科目を使用するほど重要性の高いものではありませんので、
すべて旅費交通費にしたほうがすっきりするかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「旅費交通費」としてまとめました。

お礼日時:2017/03/06 10:20

仕訳は絶対的な正解が有るわけではないのでどちらでもOKです。


ただし2が一般的ですね。

それよりもカード支払段階で「事業主借」にするほうが一般的とは言えないでしょう。
「未払金」として仕訳してカード引落時に未払金/事業主借とするのが一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「旅費交通費」としてまとめました。

お礼日時:2017/03/06 10:20

1はありえないでしょう。

航空券の料金の明細を示しているだけで、それぞれ、別々に買うことが出来る製品でもサービスでもないのですから。

カードで払った場合、貸し方は未払金ですね。決済時に、未払金を相殺してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「旅費交通費」としてまとめました。

お礼日時:2017/03/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています