dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月まで20年ぐらい税理士に帳簿を見てもらっていたのですが、3年くらい前に税理事務所からJDL出納帳をいただき、最近は売り上げも仕事も少なくなったので4月から自分で始めました。
パソコンはそこぞこ出来ると思っています。
64歳の自営業ですが、カードでの支払いがあり預金から一括自動引き落としです。食事もガソリンもETCも個人での支払いも、すべて1枚のカードで行っています。
現金出納帳は毎日記入していますが、カードの仕訳はどの様にしたらいいのか分かりません。
毎月税理士が来ていたときは、振替伝票を書いていましたが、やはり振替伝票を記入する必要があるのでしょうか。 今からでも良いのでしょうか、4月までさかのぼって記入するのでしょうか。わかりやすくお教え下さい

A 回答 (4件)

おはようございます。

昨日中にお返事できなくて ごめんなさい。
JDLのHPを見てみました。
まず、振替伝票の入力ができるのならそれが一番です。
カードを使った日付で
燃料費xx/未払金xx ガソリン代 OO石油 YFJカード
引き落としの日付で
未払金zz/預金zz YFJカード引き落とし
事業主貸yy/   
xの金額の合計がzの金額になります。個人使用分がyの金額です。
振替伝票が難しいようであれば、預金帳で仕訳をします。
その場合引き落とされた金額を一括で入力しないで、個別に入力します。つまり預金から1万円引き落とし 内容はガソリン代5千円 ETC3千円 個人使用食事代2千円だったら
ガソリン代 燃料費 YFJカード払い 5000
高速代  旅費交通費 YFJカード払い 3000
事業主貸 YFJカード払い 2000
という風にです。預金帳の記帳が1行か3行かの違いですが、預金残高は変わらないしそれぞれの科目に仕訳できるでょ。ただしこの場合の注意点は 月単位で正確な利益の数字が出ない事 年度末には未払いを計上することなどがあります。
文章がへたでごめんなさい。わかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をお掛けいたしました。有り難うございました。やはり個別に入力していくことですねー
ただカード使用回数が多数回になるので入力がちょっと大変ですが、やってみます。
又何かありましたらお願い申し上げます。
今回これで締め切らせていただきます。
有り難うございました。 おさむちゃんでーした

摘要欄ではなくて たとえばガス代が引き落とされたら水道光熱費と勘定科目を入力する欄はありませんか?

この回答への補足

はい有ります。
でもその前に摘要欄に商品名
ガソリンと記入 その相手科目が燃料費となるのではないでしょうか。
でYFJカード代金は一括で引かれているので
摘要欄にはUFJカードと記入しているのですが
その又内訳を続けて各商品ごとに記入、改行して次ぎに次の食事と記入相手科目は交際費と言ったように
カードの内訳を使用毎に記入していくのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

カードの引き落としの時の仕訳はどうされてますか

• 0
この回答へのお礼

度々もうしわけありません。
仕訳は全くしていません。預金から引き落とされた金額を、預金科目の口座に銀行帳と同じように記入しているのみです。
JDLソフトの預金口座には摘要欄にUFJカードと記入金額は引き落とされた金額を金額欄に記入しているのみです。
摘要欄を引き落とされた金額を引き落とされた日にちに仕分けて記入すれば良いのでしょうか。 
よろしくお願いいたします。

JDLの入力の仕方はわからないのですが、振替の仕訳は必要です。

カード払いでも、現金払いでも経費として計上しないと認められませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございました。
先ほど返事をお送りしたと思っていましたが、届かなかったようで申し訳ありません。
カードで支払ったのが、交通費なのか交際費なのか燃料費なのか、仕訳をしないと分からないのは十分承知しています。 ただどこにどの様に入力したらいいか分からないので困っている次第です。
よろしければ、追伸で教えてください。
JDLパソコンソフトの操作方法なのかなー?
おさむちゃんでーす。