プロが教えるわが家の防犯対策術!

なめこのお味噌汁を作りたいのですが、沸騰する前からなめこを入れておくんですか? 何分くらいしたら出来ますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
なめこの味噌汁美味しいですね。
私は、ときどき作ります。
なめこは煮すぎたり、時間が経つと
色が黒っぽくなってしまいますので、
作るタイミングが大事になると思います。
食べる寸前に作るのが良いと思います。
だしは先に取っておいても良いでしょう。
だし汁を温めて味噌を入れて溶かし、
沸騰する寸前になめこを入れて
軽く沸騰したら、火を止めます。
熱いうちに、お椀に注いでください。
そして、すぐに召し上がってくださいませ。

参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0

簡単にしたいなら、豆腐となめこの味噌汁。

ほんだし使用。
なめこは洗う。豆腐は切っておく。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したらなめこ投入。
30秒ぐらい待って豆腐投入。
みそで味つけ、本だし投入。(薬味ねぎを入れるならここで)
煮立つ前の沸騰しかけぐらいで火を止める。
なめこも豆腐もみそ溶いてる間に火が通ります。
5分ぐらいでできるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!