プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
私の娘についての相談です。25才になる一人娘がいます。ウチは母子家庭なので娘が成人して一人暮しをした時もありましたが常にお互いに共存しあって生きてきました。
その娘が最近借金をしている事が分かり、私はたまらなくなり娘の変わりに返済をしました。その時は二度としないと言っていたのにもかかわらず最近また私に内緒で借金をしているようなのです。
昔から彼氏が出来ても嫌われるのが怖いなど一人になるのが怖くて自虐的行為をする事もありました。それが最近ひどくなりすぐキレたり、私に対して暴力を振るう事もあるのです。
心配になってネットでみた時に”境界性人格障害 ボーダーライン”という精神病を見つけました。まさに娘の行動が全部あてはまるのです。
病院に行こうと言っても絶対に行かないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?ネットで確認した限りでは完治にはかなりの期間がかかるようです。
普段は一緒にご飯を食べたり(今は一緒に住んでいます)とても明るくてイイ子なんです。決して私は甘やかして育ててきたつもりはありません。
でも娘の自虐行為、暴力、借金ぐせ、娘に対してどう接していいのか分からなくなりました。助けて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、昨日自分がおそらく

境界性パーソナリティ傷害ということが分かりました。

衝撃でした。

自分が今まで悩んでいた事の答えがあったから。

もし娘さんが自分の性格で悩んでいるとすれば、病院に連れて行ってあげたらいいとは、思います。

ちなみに、私は親が大嫌いでした。
私の事を心配しているのではなく、世間体を心配しているとずっとずっと思っています。
信頼出来る人はほとんどいません。
周りに、病院に行こう、行った方がいいよといわれてもおそらく行かないでしょう。

自分がそうしたいと思わないかぎり、それは「いやいややらされている」ということだけです。
親が私にしてくれたこと、全て勝手にしていると思っています。

母は、私のことを台風の目だといいます。
私が周りをかき乱すんだそうです。

家族に信頼は、おいていません。
自分にも信頼はないです。

私は、消えてしまえばいいと思ってます。
そして、突然おそってくる不安に「助けて助けて助けて」と
なんども心の中で叫びます。

この恐怖から救われるのでしょうか?

何十年とずっとこの性格で生きてきた私。
それを否定される。
    • 0

困ったな。

自分自身が、それに似た病例なので。答え切れない。

25歳 大人 と言う感覚ではなく、
もう一度、抱き癖をつけてあげたら、どうですか。

抱き癖がある方は、肉親に対して、暴力は振るいません。
不安だから、気を引くために、暴力に頼るのです。
    • 0