プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜が嫌いだ、という方はいらっしゃるでしょうか。
もしいらっしゃったら、その理由を教えていただけますか?


実は、私はあまり桜が好きではないのですが、自分でもその理由がよく分からないのです。

葉桜は好きなんです。鮮やかで透明感のある若葉はとてもきれいだと思うのですが、あの花がどうも苦手なんです。暗い印象がある、なんか怖い、というような漠然とした理由です。特別、桜にまつわる暗い過去やトラウマのようなものも無いと思うのですが・・・・。

そこで私の桜嫌いの理由が分かるヒントになるかもしれないと思い、質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 桜・・・というより、ソメイヨシノが嫌いです。

 (^^;
 うすーいピンク色の真ん中に、濃い赤系の色(おしべやめしべ?)があるじゃないですか?
 個人的にあの配色が堪らなくイヤみたいです。何か気持ち悪く感じて。
 だからそれらが目立たない種類や、隠れてしまう八重桜なんかは好きなんですけど。
 ソメイヨシノは色が薄過ぎて寒々しく感じるって理由もありますけどね。

 花とは直接関係ありませんが、桜の下には飲み食いをしてゴミを散らかしている人がいたりするので、そういう意味でもあまりこの時期に桜の木に近付こうとは思いません。
 うるさいし汚いから近付きたくない・・・ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、配色が問題なんですね。

確かに桜は副次的なマイナス面もありますね・・・。


参考になります!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 09:59

こんにちは。


昔、小学校の頃、校庭の桜並木?に毛虫が大量発生していました。
昔から毛虫はダイキライだったに、そこを通らずには校舎にたどり着けず、トラウマとなりました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャー!
毛虫が大嫌いなので読むだけでトラウマになりそうです(^^;
桜には毛虫がわくこともあるんですね!気をつけます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:01

こんばんは。



わたくしも「桜」は好きな花に入りません。
もともと、梅もそうですが、「木の枝」に直接花が咲く状態が好きではありません。
同じ理由で、ボケ・連翹なども好きなうちにはいりません。だから、葉が先に出る「山桜」は好きです。「緑」との関係でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
枝に直接花が咲きますね。恥ずかしながら山桜と言われてピンとこなかったので、画像を探して見てみました。どうやら私は「薄ピンクの花が枝いっぱいにモワモワと咲いた光景」が苦手なようです・・・。山桜も抵抗がありました。
同じくボケ、レンギョも知らなかったので画像を検索してみましたが、こちらの2つは好印象でした(^o^:やはり桜の色合いが問題なのかも・・・・。

参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 10:08

遠目に見る分には綺麗だと感じますが、枝やつぼみがリアルすぎるので近寄りたくないです。


花びらが散ってしまうと(雨上がり)、急に老いた感じに見えるのも怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように感じる方もいらっしゃるんですね。

個人的な話になってしまいますが、私などは花が散るとせいせいし、さあようやく若葉だ!と嬉しくなります・・・・。(桜の若葉が好きなので・・・)


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:10

見ていて切ない


TVでやたらに押し付けられる事が嫌
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も「切ない」と似た感情になるかもしれません・・・。何なんだろう。

>TVでやたらに押し付けられる事が嫌

同感です!何なんでしょうね(^^;でも、日本人なら桜が好きで当然!みたいな雰囲気がここまであるということは、自分が少数派の1人なんだろうなぁと思わざるを得ない感じです・・・。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:13

実家に桜の木がありますが、咲いてる時はそれなりに綺麗だけど(遠目に見ればの話)散るときが汚い。

雨なんか降ったら、花びらがそこら中にベタベタ張り付いてタチが悪い!
大きな公園にある分には許せるけど 個人宅にあるのは問題です。
私はそのせいで 昔から 桜が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかります。
散った直後までは綺麗な状態でも、地面に張り付いたり靴やタイヤに踏まれた後はどうしても汚くなってしまいますよね・・・。

私は近所に桜があったことがないのですが、ご近所に桜があるお宅には問題ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:16

露骨な表現の言葉しか思い付かないので、回答にふさわしくないようなら削除お願いします。


私は花全体があまり好きではありません。
サクラ、バラ、ユリ、ガーベラなど花を楽しむものが特に苦手です。
花は…そのものが生殖器です。その露骨さが苦手です。バラなどは花びらに包まれて見えませんが、切り花で楽しむものなどは生首に見えて仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、削除などとんでもないです。個人個人の感じ方なので、参考になります。

花はきれいだけれど、わざわざ切って自分の家に持って帰ってくることには抵抗があります。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:19

桜の季節=花粉症の季節だからです(-_-;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ花粉症ではないので知りませんでしたが、「桜の季節=花粉症の季節」こういう図式が成り立つんですね!うっとうしい季節の象徴ですね!(^o^;それは嫌いになりますね・・・。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:22

私も桜は好きじゃないです。


理由は先に咲いた花から先に散っていく、というのがなんだか生物の一生を表しているようで嫌だからです。
まあこれは他の花にも言えることかも知れませんけどね。

この回答への補足

時期的にもそろそろこの質問を締め切ることにしました。

自分以外にも案外同じような思いの方がいらっしゃったこと、また様々な理由があることが分かり、とても興味深かったです。

回答をくださった皆様、どうもありがとうございました。



※アンケートなので、ポイントの発行は控えようと思います。ご了承ください。

補足日時:2008/04/09 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう感じ方をされる方もいらっしゃるんですね・・・。
散り方も派手だから、余計そういう印象が強いのかもしれませんね。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!