皆様こんにちは。ジョリーです。

実は、うちのウサギ(1歳10ヶ月、女の子)が腰を振るのです。
私がじゅうたんで横になってテレビを見たりしていると、ピョコピョコ寄って来て
私の腕につかまって腰をブンブン振るのです。
季節を問わず、年がら年中です。

これは一体何なのでしょうか。うちの子は一年中発情しているということでしょうか。
ウサギ関係のホームページを見ても、そんなこと載っていなくて
今までずーっと疑問でした。

もし、知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
すいません、お馬鹿な質問して・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腕にまたがって”大事な部分をこすりつける”ように腰振ってるのなら、多分自慰行為でしょう。

うさぎや犬が一年中発情するのかどうかは全く知識がないですが、
うちでも過去に飼ってたマルチーズ(♀)がやはりいつのまにか腕や、足にまたがり腰振る事を覚えました。ちなみにまたがる対象は男、女関係なしで、季節も関係なしに一日に一度はしてました。人が来てる時にこれをされ非常に恥ずかし思いをしたのを覚えています。あくまでポイントは大事な部分を刺激してるかどうかだとワタシ的には思うのですが(笑)、このへん詳しい方がみてるのならフォローお願いします。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。もう少し補足させていただきますと
さっき寄ってきたので腕を出したら、うちの子ったら大事な部分をこすりつけてました。
もうちょっと詳しく状況説明すると、私の顔をにらむような顔をして
私の洋服を噛みながら腰を振っていました。

補足日時:2001/02/13 19:28
    • good
    • 0

ムムム。

やはり ”いけない遊び”を覚えてしまったのでしょうか(^^; 。
しかも服を噛むという細かい演出までしっかりこなしてしまうとは・・・。
でも顔をにらみながらというのがちょっとキョワイ。真剣さが伝わってきて(汗)
唯一のアドバイスですが人が来た時は腕出さないよう気をつけましょうネ。
回答になってない回答失礼しました。birdでした。(何が経験者だ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のbirdさん、アドバイスありがとうございますっ!
唯一のアドバイスということですが、ほんとそうですよね、その通りです。
腰を振ってるウサコ本人よりも、私の方が恥ずかしくて、とても人にはお見せできません。
うちの子、どうしちゃったんだろう。そういう年頃なのかなぁ・・・

お礼日時:2001/02/15 21:55

かわいいですね~。

女の子でしたら、年中発情期って事はないと思いますよ。でも、マウンティングって言う行為(別のうさぎの上にのっかって腰をふり、自分の方が優位である事を示す行動) って訳でもないでしょうから、純粋に喜んでいるのではないでしょうか? パートナーであるジョリーさんのそばに来て嬉しいと言う表現を身体で表しているのでは? 詳しい事は私にもわかりませんが、我が家のうさぎも、あくびをする時は必ず私のそばに寄ってきて、私の身体の一部に前足をつけておもいっきりあくびします。私は愛情表現だと思っているのですが、親バカですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうだったんですか?
もしウサコの愛情表現の一環としてフリフリしてくれているのなら
すごくうれしいです!

いつもはすごく気分屋で、ジーっとこっち見てるから近づいて行くと
そそくさと逃げていくのに、実はそんなふうに思ってくれてたとは (*^ー^*)

それにしても、utakoさんちのウサちゃんのあくびもかわいいですねぇ。

お礼日時:2001/02/12 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちのインコがじゅうたんをかじる・・・

コザクラインコを飼っています。手のひらの上でよく遊ぶのですが、最近手から飛び降りて地べたに行きます。その時なのですが、よくじゅうたんをかじって食べてしまいます。うちのじゅうたんは化学繊維で出来ていてちょっと心配です・・・。なるべく食べ挿さないようにしているのですが、きずいた時は口をむしゃむしゃとしています・・・。これってもちろん駄目なんですよね??

Aベストアンサー

食べてるようでもボロボロこぼしてたりするので、案外食べてる量はごく少量
だったりするので、すぐにどうこうという可能性は低いと思います。
しかし、ごく少量でも飲み込むことが繰り返されれば、それが消化されず、
そ嚢に溜まっていきますから、将来そ嚢炎を発病する可能性が出てきます。

遊びながら食べられるものをあげてみてはいかがでしょうか?
例えば粟の穂(ツブツブエサが袋詰される前の植物体の状態のもの)などを、
じゅうたんをかじってるそばで与えて、それで遊ばせるクセをつけてやるのも
よいかと思います。

参考URL:http://item.easyseek.net/item/14271638/

Qうちのうさぎくん、男性陣に発情します!? 女・子どもには無関心。どうして??

7ヶ月のホーランドロップの男の子です。 5ヶ月過ぎから思春期が訪れ、只今もっか発情中。 でも、困ったことに、ぱぱと思春期のお兄ちゃんにだけ、腕にしがみついてハフハフお尻を振ろうとします。 ままと小学生にはしません。 これって、人間の男性ホルモンでもかぎわけているのでしょうか? 男性陣は思うように可愛がれなくってこまってます。この謎を解ける方、どうぞお返事ください!(ё)

Aベストアンサー

我が家の2歳の男の子であるドワーフロップイヤーは、男も女も関係なくカクカクしてますよ^^;

一番カクカクされるのは、筆頭飼い主である私ですが、
普段よく構ってくれる父親や兄にもします。

何故か、母親にはカクカクもペロペロもしませんw

生後7ヶ月頃だと、大人として扱われる頃ですね。
腰をカクカク振るのは、発情もさることながら、順位付けの意味もあります。

あなたのホーランドロップ君は、ちょうど大人の仲間入りをした頃ですから、きっと「ボクが一番なんだぞー!」というアピールをしているのだと思います。

腰をカクカク振っているのは、ある意味可愛いですけれど、人間にそんなことしちゃだめだよという躾も必要ですよ。
ってことで、腕やら足やらに前足でしがみついて、カクカク腰を振ってきたら、さり気なく逃げる。
また、「ダメ!」と言って、頭を押さえつける
というやり方で躾をしましょう。

ぱぱとお兄ちゃんにするのは、きっと普段自分をよく可愛がってくれる人
つまり、仲間だと思っているからこそ、ホーランドロップ君とぱぱとお兄ちゃんの1羽と二人の中では、ボクが一番~をアピールしているのだと思います。

我が家の2歳の男の子であるドワーフロップイヤーは、男も女も関係なくカクカクしてますよ^^;

一番カクカクされるのは、筆頭飼い主である私ですが、
普段よく構ってくれる父親や兄にもします。

何故か、母親にはカクカクもペロペロもしませんw

生後7ヶ月頃だと、大人として扱われる頃ですね。
腰をカクカク振るのは、発情もさることながら、順位付けの意味もあります。

あなたのホーランドロップ君は、ちょうど大人の仲間入りをした頃ですから、きっと「ボクが一番なんだぞー!」というアピールを...続きを読む

Qうちのウサギがトイレを覚えません…

初めて質問します。
1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうどうちの子と同じくらいの年齢ですね。
みにうさぎ(女の子)です♪
うちの子も8ヶ月くらいまではいろんなところでおしっこしてました。
うさぎはきまったところでするって聞いてたので困ってましたが、
出産してからケージの中をきれいに保ってたいのか、●も1つ残らずトイレでするようになって安心してたんですが、ちょっと前からトイレ外でするようになり、においがついてたらダメだと思ってシーツもちょこちょこ代えてたんですがダメでした。
で、トイレ以外の角に物をおいてみたところまったくしなくなりましたよ!木のハウスやぬいぐるみを置きました。
遊ばせるときも丸いサークルで遊ばせてたら、角がないからか
ケージにもどってするようになりました。
うさぎもそれぞれなので効果があるかはわかりませんが、
もしかしたらしなくなるかもしれません。
おしっことばしは女の子なので改善方法がわかりません。すいません。
男の子だったら本能ってのがあるので何とかなりますけど。
ただ、ぬいぐるみはたべちゃったりしたらあぶないのでおすすめしてもいいのかは自信ないですが、
うちのこはせっせとぬいぐるみの毛繕いをしてます。
参考になればいいんですが・・・・

ちょうどうちの子と同じくらいの年齢ですね。
みにうさぎ(女の子)です♪
うちの子も8ヶ月くらいまではいろんなところでおしっこしてました。
うさぎはきまったところでするって聞いてたので困ってましたが、
出産してからケージの中をきれいに保ってたいのか、●も1つ残らずトイレでするようになって安心してたんですが、ちょっと前からトイレ外でするようになり、においがついてたらダメだと思ってシーツもちょこちょこ代えてたんですがダメでした。
で、トイレ以外の角に物をおいてみたところまったくしな...続きを読む

Qうちのウサギの毛の生え方(?)について

うちのウサギの事でちょっと気がかりな事があり、質問します。うちには今年5才になるライオンドワーフがいます。
本日、気づいたのですが、毛の生え際の部分でマダラに周りの色と違う毛が生えてきており、いくつか連なって、スイカの黒い部分のような状態になっています。これって危険な兆候なのでしょうか?外から見る分には分からず、毛をかきわけて、生え際の部分を見ると確認出来た次第です。今まではこんな事なかったはずです。
食欲もあり、元気にはね回っているので今すぐどうこうではないのですが、5才(買った時は寿命が5~7才と言われました。実際には10才を越える事もあるようですが..)という年齢もあり、心配になり、ご存じの方がいないかと思い、質問させて頂きました。
ご存じの通り、ウサギはデリケートな生き物なので、病院にも極力連れて行きたくないので、とりあえず、(本日はお休みなのですが、)かかりつけのウサギ専門病院に電話してみようかと思います。獣医の方と相談して必要があれば病院にすぐ連れて行こうかと思います。
このようなウサギの状態を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

うちのウサギの事でちょっと気がかりな事があり、質問します。うちには今年5才になるライオンドワーフがいます。
本日、気づいたのですが、毛の生え際の部分でマダラに周りの色と違う毛が生えてきており、いくつか連なって、スイカの黒い部分のような状態になっています。これって危険な兆候なのでしょうか?外から見る分には分からず、毛をかきわけて、生え際の部分を見ると確認出来た次第です。今まではこんな事なかったはずです。
食欲もあり、元気にはね回っているので今すぐどうこうではないのですが、5...続きを読む

Aベストアンサー

毛が抜けて禿げるのならともかく、特におかしいとも思えませんし、そんな病気は聞いたことないですね。
基本的に動物の毛は人間の髪の毛とは違い2種類以上の毛が生えているのは普通です。長い毛と短く密集した毛です。それで耐寒性や撥水能力を高めているようです。
また冬毛と夏毛は様子は違うので見たことないこともありえるのでは?
うちのウサギも6歳になりました。お互い大事にして飼ってあげたいですね。

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報