プロが教えるわが家の防犯対策術!

月数回くらい行っていた近所のパン屋があります。もともとキレイでしたが改装してますますピッカピッカになりました。今年の夏、ある日の昼下がり、買いに行ったところ、店員さんがほうきでバッタバッタやっていたので何かと思ったら、レジ付近でゴキブリを殺しているのでした。飲食店にゴキブリは付きものとはわかっていますが、真っ昼間、しかも最近改装して数ヶ月しか経ってないのに、大きいゴキブリ(多分種類は黒ゴキブリっていうやつかな)が出るなんて、よっぽど不衛生か見えない部分が老朽化しているのかもと思うと、それ以降足が向きません。
そこで、お尋ねしたいのですが、昼間っから大きいゴキブリが出るパン屋って、ヤバイと思います? それとも、普通(清潔な店でも有り得る)と思います?
念の為申し添えますと、私、ゴキブリは嫌いな分だけHPや本でいろいろ研究していますので、詳しいほうと思いますので、飲食店にゴキブリはいて当たり前ですよ、というような一般論は御遠慮頂き、パン屋勤務経験ある方、逆に私同様お客として遭遇された方、改装工事業者の方など、何らかの意味で本件に近いご経験者にご回答お願いしたいです...。

A 回答 (6件)

パン屋にゴキブリ・・・常識です。

 あとケーキ屋も・・・。
その店が不衛生なのではなく原料の小麦粉の袋と袋の間などに潜んでいるんです。
だから、店に小麦粉が届いた時にはゴキブリも一緒に届いてしまうケースが多い。
場合によっては小麦粉の中に入っていることもあると、パン屋で働いている者に
聞きました。
私もゴキブリは大嫌いです。でも私は飲食店の清掃、消毒をやっていた経験から
多くの店で1年中発生してます。と言っておきます。外食産業大手のチェーン店、居酒屋チェーン店、新宿でTVで紹介されたことのある店と看板を出しているパスタ店・・・
気にしていたら食べることができる店なんかなくなってしまいます。

それと大きいゴキブリといのは、そのほとんどは外から侵入してきたもので
店が不衛生なわけじゃないんです。どこの店でも定期的に消毒はしてますよ。
だから店で卵から孵ったやつなら、そのほとんどは小さいものです。
種類的にみてもチャバネゴキブリならいますが、黒ゴキブリが繁殖している店
というのは500軒回ってもないです。
だから、あなたの行ったパン屋さんで見たゴキブリは、そのパン屋さんで繁殖
したものではないと断言できます。もし、その店が本当に不衛生なら店のコンセントの周りには、ゴキブリの糞が大量にあります。あるいはレジスターの下側にも

不衛生な店か否かを判断する材料のひとつは、店の裏口のドア付近をチェック
すれば大体はわかりますよ。裏口の床が黒く汚れているのは厨房の床が汚れて
いるからです。あとは、ゴミ、空き瓶などがキチンと整理されているか否かで
店の姿勢がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常識だったんですね。ご回答を読んで思い出しましたが、私がなぜ「パン屋に限っては出ないんじゃないか」と思ってたかと申しますと、今ふと思い出したのですが、昔、バイトしてたケーキ屋(作るところと店舗が一緒になっていて、しかも私は作る方メインで働いてた)が全く出なかったから、粉ものメインの店に関しては出ないというイメージが付いてしまったのだと思います。

そうそう、大きいゴキブリ! あれは、外から来たというご意見ですね。納得。ちょっと安心しました。私もそういうことが知りたくて、わざわざ大きさや種類まで書いたので、回答を得られて助かりました。チェックポイントも参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/29 13:23

店がピッカピカでもゴキは出ますよ~。

厨房の方はどうなってるか
わからないですし・・・私はパン屋で勤務していたことがありましたが
ほとんどゴキは見たことがありません。出入りの業者の方が感心して
「珍しいですねぇ~。よっぽどキレイにしてるんですね」と何度も言っていたのが印象的です。それほどパン屋にゴキはつきものなんでしょうね~(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど出ない店もあるんですねー。
一つ心配なのですが、バポナ(強力だが体にも毒な薬剤)を使ったりとか、しょっちゅうバルサンたいたりとか、そういうことの結果、出ないのは、また別の問題があると思うのですが・・・。そうじゃないお店なら、うれしいです(そういうお店も存在するというだけで、ホッとします)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 13:34

こんにちは。


パン屋体験ではないのですが・・・

居酒屋でバイトをしていたときにねずみを良く見ました。
見つけなかったのですがおそらくゴキブリもいたのではないでしょうか。
ゴキブリホイホイ系のものが置いてあったので。

大手チェーンの居酒屋、しかも20代の女性をメインターゲットにしている
お店だったのでとても気を使ってはいたのですが、出るものらしいんですね。

ここからが、アドバイスというか、ねずみでもゴキでも一緒なのではないかと
思うのですが(あくまでも予想ですが。)そのお店では食品を扱うお店なので
むやみに薬を撒くことが出来ない、と言っていました。
お店を何日か閉めて薬の匂いや影響が薄くなるまで待てるのならそれも
可能なのかもしれませんが、私が働いていたお店では年末年始の3日間しか
休まないところだったのでそれは出来なかったようです。

なので、パン屋さんとしても困っているけれど完全駆除できるような薬を撒くと
人体に影響がある可能性があったら困る・・・という理由でそこまでは出来ない
場合もあると思います。


ゴキとねずみでは違うかもしれませんが、参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、その店で万が一にも殺虫剤シューなんてやってたら(パンに直接かからないとしても)もう救いようがないと思いまいたが、若い女性店員さんも勇ましくほうきで叩いてたので、その点だけはよかったです。
でも、管理がしっかりしているけど薬品をセーブしているので害虫が出てしまうのか、単にだらしなくて出てしまうのか、判別できないのが辛いところです。

お礼日時:2002/10/29 13:13

こんにちは(*´ー`)



学生の頃パン屋さんでアルバイトしていました。
結構きれいにしているパン屋さんでした・・が・・ゴキブリはもの凄いたくさんいましたよ(≧∇≦)
売り場の方にはほとんど現れることはないのですが厨房には今思い出しただけでもゾクゾクするくらいいてましたよ。
洗い物してるとき「ん?なんか足がこそばいぞ~」ってみるとちっこいゴキが登ってきている~ウキョ~・・。
ドーナツ揚げてた時大きい真っ黒のゴキが走ってきてなんと揚げ油の中にダイビングしはったんです。あっという間にゴキフライが出来ました(†‐†)。
とろけたチーズに「ぴと」ってくっついてるやつもおりました。

パン屋さんの厨房って年中暖かいんですね、焼き釜とか発酵させる機会なんかがあるので・・。だからゴキも居心地が良いのでしょうね。
私も他の飲食店でもバイトしたりしてましたが、いくら清潔にしてもゴキは絶対にいてますね・・悲しい事ですが。
特にパン屋さんのゴキは半端じゃなかったです。

いっぱい恐いこと書いてごめんなさい。でもね、忘れてください。知らぬが仏っていいますから、、。えっもう遅い?すみませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり・・・って感じです!
そういう話、他の種類の食べ物関係の店では聞いたことあります! (毎朝出勤したら、揚げ油からアミでゴキブリをすくい出すのが日課とか。)でも、パン屋は違うかな~と思っていたのですが、パン屋もそうだと聞き、納得しました。
これで、あの店が特別じゃないんだと思って行かれるようになるか、もうどこのパン屋も行けないってなるか、自分でもまだ分かりませんが、でも、現実を直視するのはいいことと思うので。教えて頂いてよかったです。

お礼日時:2002/10/29 13:08

こんにちは。



嫌なもの見てしまいましたね。
私はパン屋ではないですけど
地元では有名な割烹料理屋さん(結婚式や法事などでも使われるとこです)の
玄関でゴキに遭遇しました!!
食事を終えていい気分だっただけに『ギョエッ!!』って思いました。
しかしそれ以上にすごかったのは親戚のおばさんで
ヴィトンの財布でたたきツブしてました!!
おいおい!!ヴィトンが泣くよ~、笑。
ま~食事中とか食品置いてるとこで見たら引くかもしれないですね。
パン屋だったら尚更ですよね。
大抵、厨房と店はつながってますから。。。

<昼間っから大きいゴキブリが出るパン屋って、ヤバイと思います?

ヤバイとは思いません。

<それとも、普通(清潔な店でも有り得る)と思います?

その割烹旅館もキレイですからね~。

ただ、そのご体験があまりにも衝撃的だったら
次から買う気しないでしょうね。
けど、そこのパン屋さんがとっても美味しくて
ヒイキにしてるとこだったら買います!!

ご参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、割烹旅館とかなら、ゴキいてしょうがないかなと思うのですが、なぜか、パン屋では見かけたことなかったので、ショックだったのですが、滞在時間の違いですかね。
そういう勇ましいおばちゃん、すきだな~。

お礼日時:2002/10/29 12:13

もちろんそのパンやさんは1階にあるんでしょうね。


このパンやさんが一家でやっているような、2階がパン屋さんを経営する方が住んでいたり、店の奥が住まいになっていたりすればそこから・・ってこともありますよね。
また、パン屋さんの周りの状況はいかがですか。例えば、周りが住宅地のようになっているのであれば、パンやさんの周りが不衛生ということかもしれませんよね。

私が小さいときから通うパンやさんはおうち+お店型なんですね。店先、パンを作るところ、その奥と2階が住まいになっていました。パンが入っているガラスケースの中にゴキブリを発見したんです。でも、店に入ってしまった手前、隣のガラスケースのパンだけを買って帰りました。
やはり、そのときから少し足が遠のきました。

でも少したったら、どうしてもカレーパンが食べたくて買いに走ってしまいました。私もごきぶり嫌い、というか怖いです。殺せません。ホイホイを設置するのが精一杯。
お気持ちよーくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。体験談もありがとうございました。やっぱり立地によって、許せるかどうか分かれるのでしょうか。そこは、商店街です。1階です。上は、マンションか事務所だったか、とにかくパン屋の人の住居という感じではありません。
そもそもそのパン屋はチェーン店っぽいというか(でも他に店があるとは聞きませんが)、コンビニのようにきらきらピカピカで今風?の作りです。

お礼日時:2002/10/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!