プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2GBのメモリを積んでいたのですが1GB×2のメモリを増設し、1GB×4にしました。

すると、BIOS、システム(コントロールパネル→システム)では4GB認識しています。しかし、タスクマネージャでは2046MB(2GB)としか表示されず物理メモリとして使用できていないようなのです。
試しに大量のアプリケーションを起動してみたところタスクマネージャでは2GBに近付くとメモリが足りませんといったメッセージが流れました。また、メモリが足りないため起動することができませんといったメッセージも出ました。

という状態で4GBのメモリは認識するのですが使用していないみたいなのでこの事象を解決する方法を知っている方教えてください。

PCの環境は以下です
機種:DELL Dimension 9200
OS:WindowsVista HomeBasic SP1
メモリ:1GB×2(元々付いていた物)、1GB×2(増設分、I-O DATAのDX667)

A 回答 (5件)

32bit 版ですよね?


32bit 版では、4 GB を積んでもMAX で 3.25 GBまでしか認識しなかったような気がします。
これは、OSの制限というよりも32bitがそこまでしか許容できないってお話ですね。
下のリンクが参考になるかと
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot …

ですので、3.25GBまでは確実に認識しているとは思います。(SP1以前はシステムでも 3.25GB と表示していてクレームが多かったの でSP1 から BIOS が認識しているサイズを表示するようになったとか、、、)
ただ、手元に同様の環境が無いのでわからないのですが、タスクマネージャの表記が 2046 MB となるのはなんとなくおかしいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ですが私が聞きたかったことと違っているので補足します。

>32bit版ですよね?
その通りです。

>32bit版では、4GBを積んでもMAXで3.25 GBまでしか認識しなかったような気がします。
だいたい3~3.5GBまでしか使えませんよね。
SP1では4GBと表示されます(表示されるだけで0.5GBとかは無駄になっているらしいですが)。

もちろん他の質問にも目を通しましたし32ビットでは最大で4GBまでしか扱えなくメモリは3GB少ししか使えないのは知っています。
それでもタスクマネージャの物理メモリの項目が2046MBではおかしいかなと思い質問しました。少なくとも3000MBくらいは表示されると思っていましたので。

32ビットOSで4GB積んでいる人のタスクマネージャはどうなんでしょうかね?

補足日時:2008/04/04 20:37
    • good
    • 0

>32ビットOSで4GB積んでいる人のタスクマネージャはどうなんでしょうかね?



32bit版WindowsVista HomePlemium SP1 にメインメモリ2GB×2を積んで使用していますがタスクマネージャは物理メモリ3070MBと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

依然としてなぜタスクマネージャに表示されないのかは不明です。

お礼日時:2008/04/04 21:47

ここを見ると


http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=588 …
3G程度の表示はされるようなので
DELLに問い合わせてみたほうがよさそうな気がする。
    • good
    • 0

拡張スロットに何か差していませんか?


もし差している場合は抜いてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012890/#7409863

この回答への補足

グラボのみです。グラボはGeForce 7300LEです。

補足日時:2008/04/05 15:12
    • good
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

BIOS側の設定でPCIメモリ リマッピングがONになってるのかなぁ・・・

>SP1では4GBと表示されます
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0303/hot …

SP1で仕様変更され、ウェルカムセンターでは搭載量が表示されるようになったんだが、実際の使用可能容量はWinVerで確認できます。

この回答への補足

http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
Memory Remmaping Featureという項目がBIOSには無いです。
元々CPUやメモリをいじることができないBIOSなので、無理かもしれませんが模索してみます。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
BIOSは最新です

WinVerでは2096016KB(2GB)と表示されました。システム情報でも合計物理メモリは2.00GBでした。

一番上のリンクを参考に色々とやってみますが何か分かる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

また、http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …(DELLのサポートページ)ではPC-5300は規格に入っていませんがI-O DATAでは動作確認取れているはずですし、PC-5300のみでも起動します(元々の物はPC-4300)。混同しても下位で動作するみたいなのでメモリに問題はなさそうです。

補足日時:2008/04/05 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先からいろいろ調べていじった結果システムの構成にて最大メモリ制限がかかっていました。

自己解決しましたがありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!